• ベストアンサー

うつの薬はどのくらい飲むのですか

kaori_chinaの回答

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。私も現在鬱病で、1年半以上通院治療を行っています。 鬱は、治る病気です。人によって治る時間はまちまちで、すぐに治る人、長くかかる人、色々います。 人間は一人一人違うので、治る時間が違うのも当たり前、だから焦らないでください。 私も色々な時期を乗り越え今に至りますが、「焦らず、慌てず、あきらめず」という三カ条を常に念頭に置くようにしています。 薬が効かない時期もありましたし、家族にもたくさんたくさん、迷惑をかけました。でも、家族だからこそ迷惑がかけられるんだと思います。 人見知りされるということですが、まずはお医者様にだけは全てを話せるようにされたほうが良いかと思います。もし今診てくださっている先生と気が合わないようだったら、お医者さんを変えることだって、全然悪いことではありません。 私も2回ほど病院を変えましたし、周りで同じような病気を持つ友人達も、病院を変えたことはあるそうです。 お医者さんを信頼して、お薬をきちんと処方通り飲んで、必ず治るということを忘れないでください。 >たいした理由もないのに泣いたり 泣けるのは良いことです。私は最初とても症状が酷く、泣くこともできませんでした。泣けるようになってから、泣くことの大事さがわかりました。感情を表に出せることの大切さ、これも少しだけ考えてみてください。 また、これは私個人の経験ですが、お医者さんに相談しながら少しずつ運動をするようにしたところ、自律神経失調気味だった体調も段々良くなり、鬱の状態も回復してきました。

noname#6889
質問者

お礼

ありがとうございました。三カ条私も使わせていただきます。治ることを信じたいです。病院を変えてみることも考えてみます。

noname#6889
質問者

補足

ご回答いただいた皆様。言葉足らずのお礼でごめんなさい。とても感謝しています。ありがとうございました。