• ベストアンサー

パソコン用メガネの度数とは

・パソコンまでの距離の負担を軽減 ・視力に応じた調整 とありましたが、これは目が悪い人の話ではなく、パソコン作業は手が届く範囲でやるので目に負担がかかる。それを度数を調整することにより負担軽減させる ですか? そうならばこれは、度数をわざと離れて見てるように調整する とかですか?。どう調整するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 通常掛ける眼鏡というのは遠くを見るために焦点を合わせてあるんですね 遠用なわけですけど PCまでの距離で1M離れていたり5M離れて操作している人はまれだと思いますので だいたい遠く用の眼鏡を掛けてPCをすると眼は疲れるわけです 眼の筋肉の関係で眼精疲労が起きる なので通常の眼鏡よりも少し度を弱くしてあげる事で 近くがみやすくなり疲れを感じにくくさせます あとお店によっては中近両用(遠近両用のように累進と言いますが)のようにしてある 所もあります

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

kaiserwave
質問者

補足

パソコンに敵してるのは近用? ですか?。だとしたら、中用はどれくらいの距離のを対象としているのですか?。また、パソコンや携帯やテレビだけに特化したのだったら近用ですか? 累進のだと効果落ちるとかありますか

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です 歩ける近用と思っていただくといいです 室内ですと楽にTVが見れるくらい 累進はかけてみないと合う合わないがありますので

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#165066
noname#165066
回答No.1

パソコン用メガネの度数とは 、通常かけるメガネの度数と意味は同じです。 パソコンとの距離は概ね50cm前後と見る距離が近いので、 度数選びの目安として、 ・正視や軽度近視(常時メガネでない)の場合は、度数なし。 ・強度近視(常時メガネの方)の場合は、通常使っているメガネよりも低い度数にする。 ・乱視の場合は、通常使っているメガネと同じ度数にする。 ・遠視の場合は、通常使っているメガネと同じかやや高めの度数にする。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます