• ベストアンサー

ケータイからスマートフォンに換えるとき

何を重視して選びますか? 人それぞれ使う用途があると思いますが。。。 デザイン、メーカー、電話、メール、インターネット、アプリの数、カメラ機能など。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

男女でも使い方によっても違うでしょうけど。 私の場合は、まずは画面の大きさが4.7インチより小さいこと。 片手で操作できるのは、これが限界でした。両手操作は生産性(文字入力や、作業合間の操作性)に欠けるので、NGとしました。操作が快適で、フリーズ率が低いこと。 バッテリがそこそこ持つこと。これは、今唯一の不満点で、モバイルバッテリを持ち歩いてます。 液晶ディスプレイがELではなく従来の液晶であること。 Android4.0以上であること。 当初はWindows Phone(IS12T)も考えたのですけど、1機種だけでしたからね。 デザインとしては、薄いこと。持ちやすいこと。多少高級感があり、個人的に好みのデザインであること。後は、購入時点でほぼキャリアが提供する全部の機能が使えること。 ちなみに、私は個人的にプロセッサも決めており、Snapdragon S4を採用していること。 メモリは1GB以上、記憶域は最低で8GB以上であること。 という条件がありました。これが、いわゆるAndroid4.0以上の能力が、最低限生かせるラインと見ていましたので・・・。かなり、前々から吟味して決め、問題点や先に確認すべき事も調査済みだったので、満足しています。もう、普通の携帯(フィーチャーフォン)には戻らないかな? まあ、人それぞれですが、2台持ちもいれば、フィーチャーフォンが良い人もいます。 私の場合は、もうスマートフォンだけで事が足りていますが、スマートフォンなどワクワクするのは、買ったときだけで、使っていると、当たり前になり慣れますから、替えるまでが一番楽しいかな? 尚、私はこういうハイテク製品が好きな人間なので、いろいろルールで縛りました。 ちなみに、一番最後に面白いルールの一つとして、使い方などに関するWikiが作られていることも、ルールに入っています。下のサイトなどがそうです。まあ、使ったのは購入前から1日目だけでしたけど。そこで予備知識を入れておくと、スムースに移れますからね。ちなみに、最初で使い勝手などを知らずに飛び込むと、挫折する率が高くなりますので、特にハイテク製品が苦手な人は、これは大事かもしれません。個人的には、そこまでしなくても問題はなかったと買って使ってから、思いましたけど。 http://isw13htwiki.fxtec.info/ http://isw16sh-wiki.fxtec.info/ http://www34.atwiki.jp/is12s_so03d/

その他の回答 (5)

• momocat20
回答No.6

何となく海外メーカーは嫌だったので、国内メーカーで選びました。 メーカー以外は詳しい機能などはよく分からないので価格.comで評判の良い機種を買いました。

• cubetaro
回答No.5

wimax(テザリング)とおサイフ機能です。  で、androidにしました。  安定性なら「iphone」、機能性なら「android」でしょうか。  ガラケーから変えると、はじめはとても使いにくいですが、しばらく使っていれば慣れます。  熱暴走や再起動など、初期のwindowsのような挙動ですが、これも慣れます。  「こういうものだ」と分かってしまえば、スマホの良さが分かってくると思いますよ。

回答No.3

換えるとなると、動作の安定性を最も重視ですね 今のところまだどれも動作が不安定なので、換えたことはありません 従来型携帯電話は残しつつスマホを加え、二台持ちにしました スマホならではの利便性と、従来型携帯電話の安定性の両方を得るためです

• cucumber-y
回答No.2

「欲しい!」と思いついた時にある物を選びました。 小難しいこと考えなくても、今時の工業製品ならそんなに困ることないでしょう。

• IDii24
回答No.1

安定性と誠実さ。 Andoroidは使ってみて全然だめでした。ガラケーに戻しました。あの不安定なOSには悪意さえ感じます。 それに飛びついた日本のメーカー韓国のメーカーもアホに見えます。自分たちで作れないのかこいつらは?ディストップやアイコン見るからにiOSのマネだろ。訴えられる前に気が付けよって。 Appleは誠実では無いですね。企業が誠実ではない。情報がどのように使われているか分からない。今回の地図アプリのように完全でないものを売る。まあ社員を大事にしないなど不誠実なのは昔からですが。ジョブスの人気でごまかされるのは嫌なので買いません。 頼みの綱はWindowsPhone8だけ。待ち状態です。WindowsPhone7は日本では富士通ぐらいしか無くて選べませんでしたし、まだまだなのはわかってましたのでダメでした。 次のバージョンはよさそうです。真剣さが伝わってきます。ビルゲイツはワンマンでなく社員を信頼しているようです。一歩後ろにいますよね。最近はプレゼンにも出ません。寄付金も多いです。 とにかく人まねでない事が評価できます。