• ベストアンサー

ケータイからスマートフォンに換えるとき

何を重視して選びますか? 人それぞれ使う用途があると思いますが。。。 デザイン、メーカー、電話、メール、インターネット、アプリの数、カメラ機能など。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6366/10151)
回答No.4

男女でも使い方によっても違うでしょうけど。 私の場合は、まずは画面の大きさが4.7インチより小さいこと。 片手で操作できるのは、これが限界でした。両手操作は生産性(文字入力や、作業合間の操作性)に欠けるので、NGとしました。操作が快適で、フリーズ率が低いこと。 バッテリがそこそこ持つこと。これは、今唯一の不満点で、モバイルバッテリを持ち歩いてます。 液晶ディスプレイがELではなく従来の液晶であること。 Android4.0以上であること。 当初はWindows Phone(IS12T)も考えたのですけど、1機種だけでしたからね。 デザインとしては、薄いこと。持ちやすいこと。多少高級感があり、個人的に好みのデザインであること。後は、購入時点でほぼキャリアが提供する全部の機能が使えること。 ちなみに、私は個人的にプロセッサも決めており、Snapdragon S4を採用していること。 メモリは1GB以上、記憶域は最低で8GB以上であること。 という条件がありました。これが、いわゆるAndroid4.0以上の能力が、最低限生かせるラインと見ていましたので・・・。かなり、前々から吟味して決め、問題点や先に確認すべき事も調査済みだったので、満足しています。もう、普通の携帯(フィーチャーフォン)には戻らないかな? まあ、人それぞれですが、2台持ちもいれば、フィーチャーフォンが良い人もいます。 私の場合は、もうスマートフォンだけで事が足りていますが、スマートフォンなどワクワクするのは、買ったときだけで、使っていると、当たり前になり慣れますから、替えるまでが一番楽しいかな? 尚、私はこういうハイテク製品が好きな人間なので、いろいろルールで縛りました。 ちなみに、一番最後に面白いルールの一つとして、使い方などに関するWikiが作られていることも、ルールに入っています。下のサイトなどがそうです。まあ、使ったのは購入前から1日目だけでしたけど。そこで予備知識を入れておくと、スムースに移れますからね。ちなみに、最初で使い勝手などを知らずに飛び込むと、挫折する率が高くなりますので、特にハイテク製品が苦手な人は、これは大事かもしれません。個人的には、そこまでしなくても問題はなかったと買って使ってから、思いましたけど。 http://isw13htwiki.fxtec.info/ http://isw16sh-wiki.fxtec.info/ http://www34.atwiki.jp/is12s_so03d/

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • momocat20
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.6

何となく海外メーカーは嫌だったので、国内メーカーで選びました。 メーカー以外は詳しい機能などはよく分からないので価格.comで評判の良い機種を買いました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 wimax(テザリング)とおサイフ機能です。  で、androidにしました。  安定性なら「iphone」、機能性なら「android」でしょうか。  ガラケーから変えると、はじめはとても使いにくいですが、しばらく使っていれば慣れます。  熱暴走や再起動など、初期のwindowsのような挙動ですが、これも慣れます。  「こういうものだ」と分かってしまえば、スマホの良さが分かってくると思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

換えるとなると、動作の安定性を最も重視ですね 今のところまだどれも動作が不安定なので、換えたことはありません 従来型携帯電話は残しつつスマホを加え、二台持ちにしました スマホならではの利便性と、従来型携帯電話の安定性の両方を得るためです

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

「欲しい!」と思いついた時にある物を選びました。 小難しいこと考えなくても、今時の工業製品ならそんなに困ることないでしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

安定性と誠実さ。 Andoroidは使ってみて全然だめでした。ガラケーに戻しました。あの不安定なOSには悪意さえ感じます。 それに飛びついた日本のメーカー韓国のメーカーもアホに見えます。自分たちで作れないのかこいつらは?ディストップやアイコン見るからにiOSのマネだろ。訴えられる前に気が付けよって。 Appleは誠実では無いですね。企業が誠実ではない。情報がどのように使われているか分からない。今回の地図アプリのように完全でないものを売る。まあ社員を大事にしないなど不誠実なのは昔からですが。ジョブスの人気でごまかされるのは嫌なので買いません。 頼みの綱はWindowsPhone8だけ。待ち状態です。WindowsPhone7は日本では富士通ぐらいしか無くて選べませんでしたし、まだまだなのはわかってましたのでダメでした。 次のバージョンはよさそうです。真剣さが伝わってきます。ビルゲイツはワンマンでなく社員を信頼しているようです。一歩後ろにいますよね。最近はプレゼンにも出ません。寄付金も多いです。 とにかく人まねでない事が評価できます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての携帯

    学生です。 今春、初めて携帯を買うのですが、何がいいのかよくわかりません。そこで重視することを書くのでアドバイスお願いします。 まず、デザインより機能重視です。 重視度高 ・メールの速度 ・カメラ ・パケ代や通信費 重視度中 ・その他便利な機能 ・動作速度 今のところWINというものを買おうと思っているのですが、短所があれば教えてください。

  • スマートフォン

    Appleや国産メーカのスマートフォンを本体だけ購入して、カメラやインターネット、メール(Gmail等)のみで使用することは可能でしょうか?新品だけでなく中古でも構いません。AppleのiPodtouchのように使いたいのですが、iPodtouchでは機能(カメラや速度)に不満があります。

  • 携帯電話を選ぶ際の条件・ポイント

    今使っているのはカメラなし携帯です。メールと通話とインターネットは使いますが、あとは目覚し機能くらいしか使っていません。 とりあえずメガピクセルのカメラ付きに機種変更を考えていますが 今はほとんどがその条件をクリアしているので、どの機種がいいかなかなか決まりません。 私が使っているドコモは発売中が約30機種、発売予定が約10機種もあり、とても迷っています。 キャリアはドコモでなくても結構です。みなさんが携帯電話を選ぶ時に譲れない条件、重視しているポイントはどのようなことでしょうか? 機能、コンテンツ、デザイン、価格、重量・・・?? ぜひ教えてください。

  • 新規で携帯買うのですが、スマートフォンがいい?

    新規で来年ドコモにするのですが、今TVでよく見るスマートフォンが、これから主流になるのでしょうか?私は、インターネットや、テレビも視聴しないので、今auですが、Eメールもオプションから外し、かけることもないのでバリュープランで967円の月額使用料です。間もなく2年の契約を終了とともに、番号を改め一から新規で購入しようと思い、ドコモのF11Cのネイビーと決めていましたが、本日ショップへ行くと今月出たばっかりのNECの折りたたみも新規なら無料で、あとスマートフォンの先月発売されたPも無料だと言われました。今部屋が違い詳しい型式名は、Fしかわかりません。デザイン的にF11Cがいいと、思っていったのですが、今月発売したばかりのNがもう無料とは・・・しかし画面3.0カメラは810万画素で画面の大きさとカラーがいまいち・・・でPの唯一のスマートフォンはスマートフォンなのに画面が3.2インチカメラ画素数510万画素なので、更にこれだけ防水なし・・・何がメリットかなと。ちなみにF11Cは3.3インチの510万画素です。生活スタイルからして、使うのは電話の受信とカメラくらいです。いずれも機種変とかなら3万くらいするらしいですが、生活スタイル基準にF11Cを購入したほうが良いでしょうか?それともスマートフォンにしたほうが、近未来(折りたたみなくなる?)の為でしょうか?あと思いましたがスマートフォンは、インターネットやメールする人はいいかもしれませんが、なにより画面が露骨に出てるのでカバーを別途買うよう進められました。確かにそう思いました。画面落としたら直接ですから・・・ 何か今後の為にとか、ご意見をください。

  • 機種変更 FOMAかスマートフォン

    機種変更を考えています。 現在は、FOMA705を使用しています。 使用頻度は、メール、電話、カメラの使用が多く、アプリはあまり使いません。 携帯ゲームは月によってします。 機種変更するならスマートフォンに切り替えてしまった方がよいのでしょうか? スマートフォンのおすすめ機種はなんですか? FOMAなら画素数(800以上)の良いものがいいんですが、あまり費用はかけたくありません。 ドコモオンラインショップでみかけたんですが、Nー06A、Fー02Bだとどちらの方がお薦めですか? 最近では1200、1300の画素数のものもたくさんあり、そっちの方がいいのかな?とも思います。 現在のは軽量重視でカメラ重視していなかったので・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • スマートフォンについて教えてください

    スマートフォンに機種変を考えています。 インターネットで検索してもよく分からず、何を買うかかなり迷っています。 今までがドコモなのでこのままドコモを利用したいのですが、スマートフォンとしての性能やアプリの種類は、やはりi phoneが一番なのでしょうか? それと、携帯会社を変えた場合、電話番号だけでなく、メアドも今のまま使えるのでしょうか? オサイフ携帯は使いませんが、赤外線通信は合った方が良いです。 良く使うと思うアプリは地図や路線検索などの便利ツールやゲームです。 カメラはあまり使いません。 突出した機能よりも、通信速度の速い機器が良いです。 オススメの機種やメーカーを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンを普通の携帯のように使えますか?

    私は現在、携帯で電話、メール、カメラのみ使っています。 携帯を変えようと現在思っていて、AUからドコモに変えて新規0円か安く手にいれようと思っています。 欲しいと思った機能は、無線LAN、簡単にパソコンに画像を送れる機能です。 ワンセグやお財布機能、TV電話はあればいいかな程度でなくても構いません。 パケ放題に入るお金がもったいないので携帯からwifi経由以外でネットに繋ぐ気はありません。 主に電話、メール、無線LANが入ったもので、できるだけカメラの性能がいいものがいいかな、と思っています。 ですが、機能はないよりはあるほうがいいと思っているので、多機能なものがいいと思っており、今はやりのスマートフォンは多機能だということなので、スマートフォンにしといたほうがいいのかと思っています。 夫はタッチパネルが使いやすくていいといいます。 タッチパネルになった携帯だと思ってスマートフォンを買うと痛い目を見ますか? 普通の携帯のほうがいいでしょうか?

  • カメラ無し携帯って、あるのかな?

    全国転勤ゆえにキャリアは「DOCOMO」で8年使用。 主な用途は通話とメール、 待ち受けに使うカレンダー画像のダウンロード、 電卓とメモ機能の活用と 目覚ましやタイマー代わり ぐらいなんですが・・・ 電話番号やメールアドレスが変わるのも不都合だったので機種変更を繰り返していましたが、 最近、カメラが当然?!かのように付いてて本体価格は高いし しかもメーカーを変えるとアダプターやホルダーが別売り! 今現在所持する機種は3年目で画面が小さく感じるので変えようかなぁ~と考えていますが シンプルなデザイン&機能を持つ「ケータイ」無いのでしょうか???

  • docomoスマートフォン

    docomoのスマートフォンを初めて買おうと思っています。 私の要望は (1)メール (2)電話 (3)赤外線 (4)就職サイト (4)YouTubeなどインターネット (5)ガラケー機能 (6)バッテリーが長持ち (7)その他基本的な機能 (8)カメラ などを使います。 こんな私に合いそうな物を教えてください。

  • スマートフォン ATOK

    スマホの入力アプリATOKについてですが、今お試し版使っているんですが、これ同等のアプリとかありませんか? よく使う機能がATOKダイレクトで電話帳からアドレスや電話番号を引用しメールとか貼り付ける機能なんですが、他にそんな感じか同等の機能のアプリありませんか?

このQ&Aのポイント
  • NEC PM950/sノートのモニターが突然認識されず、画面が真っ暗です。外部モニターへの接続では問題なく表示されますが、ディスプレイの設定画面には通常のディスプレイが表示されず、ノートPCのモニター自体が認識されていない可能性があります。
  • NEC PM950/sノートのモニターが認識されない問題について助けが必要です。PCを起動しても画面が暗く、外部モニターに接続すると正常に表示されますが、ディスプレイの設定画面には通常のディスプレイが表示されません。お知恵を拝借できると幸いです。
  • NEC PM950/sノートのモニターが認識されないトラブルについて質問があります。突然、PC本体のモニターが認識されず、起動しても画面が真っ暗です。外部モニターに接続すると表示されますが、ディスプレイの設定画面には通常のディスプレイが表示されないため、ノートPCのモニター自体が正常に認識されていない可能性があります。助けをお願いします。
回答を見る