• ベストアンサー

初めての携帯

学生です。 今春、初めて携帯を買うのですが、何がいいのかよくわかりません。そこで重視することを書くのでアドバイスお願いします。 まず、デザインより機能重視です。 重視度高 ・メールの速度 ・カメラ ・パケ代や通信費 重視度中 ・その他便利な機能 ・動作速度 今のところWINというものを買おうと思っているのですが、短所があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bflets
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.6

こんばんは~。 私も学生で、ウィルコム(旧DDIポケット)のPHSユーザーです。変な偏見?を学校でされて少し肩身が狭い思いをしていますが・・(^^; 機種名は AH-K3001Vです。ブラウザが入っていて、パソコン用のホームページも見れます。(掲示板に書き込む事も出来ます) auですか~。今ドコモを結構追い上げていますね。 私も機能的にはあっちの方が充実していて良いと思ったのですが、いゆわる「パケット使い放題」にしたかったので、割引を適用すれば約4000円程度の価格の基本プランで パケットが使い放題になるこちらを選びました。 ・・・分かりやすく説明すると、 auやDoCoMo、vodafoneのような携帯会社では、パケットを定額にするには 基本プラン(契約時に必ず入らなければいけないもの)+定額サービス(オプションで付けるもの)が必要です。 つまり例を挙げると、 WINでの最安基本プラン「プランSS:4,095円」に、定額サービスの「ダブル定額:4万パケットまで2,100~以後4,410円」に入れなければならず、合計料金が安くて6,195円・最高で8,505円を支払う事になります。 DoCoMoの場合はさらに高くつきます。 ドコモの定額サービス「パケホーダイ」は、基本プラン「プラン67:7035円」以上のプランを強制されるため、合計が11,130円と、高くつきます。(前の方のように家族割などで多少合計請求が安くなる場合もあります) これに対してウィルコムは、基本プランとしてすでに「使い放題コースと言う物があり、これに入ればインターネット・メールし放題になります。 しかもその料金が驚きです。  6,090円。 「年間契約割引」・家でブロードバンド回線(ADSL・CATVインターネットなど)を引いているときに適用される「A&B割(エービー割)」で、4,263円までグッと料金を抑えられます。それに加え長期割引が3年後には10%効いてくるので、以上の割引サービスを適用した上で合計が 3,654円になります。 なお、ウィルコムの料金プランなどの詳細な説明はここでは難しいので、パンフレットの請求をしてみて下さい。 → https://www2.willcom-inc.com/shiryo.html ただ、私が使っているAH-K3001Vの欠点と言えば、 auよりも遅い32Kパケット(いわゆる昔のダイヤルアップ接続のような速度)で、少しイライラする事です。 ただ、画像の最適化(少し表示を粗くする)・通信手順の最適化をして高速化してくれる「AIR-EDGE PHONE 高速化サービス(5月からは有料:315円)」が提供されているので、少しは早いです。 auを重視されているようなので、これは参考にまで。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/p_s/products/airh_phone/index.html

その他の回答 (6)

回答No.7

Title:パケット定額がいいのですか?? ----------------------------------  こんばんは(^ヮ^)  ほかの方の回答を見ていると、 パケット定額のお勧めが多いみたいですし、 質問者さんも、WINを考えているということは 結構使いそうなのかもしれませんが・・・。 パケット定額でなくても十分かもしれないですよ(>_<)??  それに、WINは通話料は普通なので、インターネットや写真付メールをどのくらいするかどうかでCDMA 1X(AUのパケ代定額でないケータイ)と悩むのもよいと思います。(まだ使っていないのにわからないかも知れないですが) -----------------------------------------------  私は学生なので自分の経験をだらだらと書かせていただきます。  私の周りで定額の子は「ネットノベル好き」「着うたフルがダウンロードしたい(AUのみ)」「生徒会や部の役員」などです。  待ち受け、着メロ・着うたダウンロードを1ヶ月に10曲程度ダウンロードしても定額は要らないです・・・。しかも、私の学校では、校内ではほとんど「マナーモード」・・・。着メロ・着うたは放課後だけしか使えない・・・???と考えると空しくなるのでスルーします・・・。  それにメールは、相手に受信料がかかるということなので、友達が使い放題でない場合は気を使ってしまってキレイな写真(いわゆる「メガピクセルカメラ」搭載ケータイで撮ったもの)はメールで送らないかもしれません。  周りの同級生に相談してみるのもいいと思いますよ。  それと、家族がすでにケータイをお持ちなら、その会社に入ったほうがお得になることが多いです。  撮った写真をパソコンに移動するには外部メモリが便利。友達のケータイに写真をコピーできるから。miniSDカードがケータイでは今のところ主流なので現時点ではメモリースティックDUO(主にSONYのケータイ)よりおススメします。  知っていることばかりだったらごめんなさい。 ご参考までにどうぞ・・・。

  • clover13
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.5

こんにちわ。 私も現在学生のDOCOMOユーザーです。(FOMA) まず、DOCOMOにした理由は、家族や友達がDOCOMOだったことが1番の決めてになりましたね☆ やっぱり絵文字ってメールするとき楽ですから(^o^)丿顔文字となると面倒くさいんですよ(・_・;) メールの速度には特に言うことはないと思います。 カメラは画素がいいことにこしたことはないのですが、実際のところあんまり使うことないです(>_<) 月に2~3回程度ってとこでしょうか? 私の場合メールやネットメインで通話は月1500円くらいなので、パケホーダイを使っています。 家族割引などでだいたい8500円くらいの請求がきてます。 私の場合は、機種による便利機能や着メロ、着うたの保存容量、あとはデザイン、そんで画素がいいかを一応確認って感じですね。 こんなんですみません。少しでも参考になれればうれしいです。

  • himem
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

No.3です。 WINって学割きかないんですね…。 No.2の方の書き込み見て初めて知りました>< 勉強になりました。 すみません、よく調べもしないで 不用意な発言をしましたm(_ _)m

  • himem
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

学生ということならばauが学割もありますしいいと思いますよ。 優先する機能としてメールの速度がありますが おっしゃるとおりauのWINがいいと思います。 私も実際にWIN(ソニーエリクソンのW21S)を使っていますが それまでは普通のau携帯を使っていました。 WINに変わって思ったことはとにかく ネットが早い、もちろんメールの送信速度も前のとは 比べものにならないくらい早いです。 さっき通信速度を調べるメニューで調べてみたら 最大2.4Mbpsとでていました。 WINにして悪かったことといえば 料金が高いことですかね。 ネットが早いのでついついWebをみてしまい パケット定額にしていないととてもじゃないけど 料金が気になってWebどころじゃなくなりますね。 あと動画とかもみれますし。 でも学割で半額になるしけっこう安くできると思います。 ちなみに私の月々の支払い料金は だいたい7000円~9000円くらいです。 ご参考になれば。

  • si811
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.2

こんばんは。 auユーザーなので、お勧めはやはりWINです。 メール速度は確かに一時期遅かったですが、今はそれほどでもないと思います。 カメラはメガピクセルならほとんど同じでしょう。携帯ですからそのあたりは比較サイトでご覧になってください。 パケット代はダブル定額を使えば安上がりでしょう。 機能は着うたフルやナビウォーク、FMラジオなどですかね。 操作は機種によって使いやすさが違いますが、BREWアプリは軽快に動作しますよ。 短所ですが、WINだと学割がきかないのと、通話料金が高めになることでしょうか。 あとは料金を比較してみてください。 学生さんならCDMA1xのほうが安くなりますね。 ご家族のキャリアと同じほうがさらに家族割りという手も使えますし。 下記URLで料金スタイルを決めるといいと思います。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/promotion/ryokin_clinic/index.html
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

auは良い選択かと思います。 ・メールの速度 auのメールは少し送受信自体の速度は遅めな様ですが、昔よりは格段に速くなっていますので気にされなくても良いでしょう。 何よりも、一度電波が悪かった時のメールのリトライが随時という面で、メールが速いと言えるかも。 ただし、他社間やPCとのメールのやりとりはどうしても遅延が見られる事があります。 ・カメラ 機種によってさまざまですが、最近100万画素以上のカメラ付きケータイの方がよく発売されています。 ・パケ代や通信費 auは割引サービスも充実しております。 1点だけ ・動作速度 ハイ、DoCoMoのFOMAは消えました(笑 DoCoMoのFOMAが消えてしまうと、現在vodafoneは3Gとの切り替わり時期で、まだ3Gは出始めのサービスですので、様子見をされた方が良いですし、PDCはDoCoMoもvodafoneももう、通信費もそこそこかかったり着うたなどがあまり対応していなかったりですので、今、新規で買うならば、あまり候補に入れるメリットはないかと思います。 一応、auも現在2種類ありcdma1xとWINです。 http://www.au.kddi.com/ 機種の型番の頭がAのものが1x WのものがWINです。 製品ラインナップ http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/index.html 基本的にWINの方が上位機種になります。 パケット定額制や着うたフルなどのサービスはWINしか対応しておりません。 しかし、学生との事で、WINはガク割契約が出来ません。 ガク割は、基本料金半額で無料通信料も減ってしまいますが、通話料がいつ、どこへかけても20%~50%割引されますので大変お得なものになっております。 ガク割 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/waribiki/gakuwari.html なので、WINは、よほどのパケットのヘビーユーザーにとっては安くなりますが、通話メインでパケットはそんなに使用しないのならば1xの方が安くなる事になります。 どちらを重視されるかよく検討されて下さい。 お勧め機種はカメラ重視との事で 1xならば A5406CA http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18879.html 現在、携帯電話の中で唯一の300万画素のカメラ付きケータイです。 WINならば W21CA http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20956.html CASIOのカメラはかなり綺麗な様です。 W21CAの注意点はパケット定額制に対応しているものの、この機種だけPCのサイトを見れる様になっております。 このPCのサイトを見る、PCサイトビューア使用時は、パケット定額対象外になってしまいます。 これが注意点です。 本文中にURLをいっぱい貼ったので参考URLにOKWebでのこの質問URLを貼っておきます。 もし教えて!gooからの方でしたら本文中のURLはハイパーリンクされませんがOKWebからでしたらされますので。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1248899

関連するQ&A

  • 携帯電話について

    1 どこの会社のものを使ってますか? 2 その会社の長所、短所を教えてください。 3 機能、デザインなど、何を一番重視して買っていますか? 4 ずっと携帯を見続けている若者が多い気がしますが、何をしているのですか? 5 一日に携帯を何回位開きますか? 

  • ウィルコムの携帯

    ウィルコムの携帯WX310SAの長所、短所を何でも良いので挙げてください。特に電波と、カメラを重視して知りたいです。

  • 携帯選びについて

    どうも学生の者です。 最近、携帯を購入したくてどの携帯を買おうか迷っています。 個人的には機能重視系のiPhoneみたいな物がいいかなぁと候補を出していますが、 学校の友人等とメールアドレスを交換する際などに友達と異なっているものですと 少し何か思われそうかなと思いデザイン重視にしようかなと考え直してみたりもします。 その辺あなただったらどう思います?ただの私の激しい思い込みなのかもしれませんがせっかく買うんだからと思って... 分かりづらい点があるかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • オススメのdocomoスマホ

    docomoスマホに替えようと思ってるのですが、 オススメを教えてください。 docomoなのでiPhoneはご遠慮します。 条件は ・電池持ちがいいもの ・デザインがいいもの ・通信速度が速いもの ・機能がいいもの などです。 電池持ちは、ネットをよく使うし、シャープのCMでやってた『心置きなく2日間』(?)がいいなと思っています。 デザインは柄などではくて、無地で色んな色があるもの(最低、白かピンクがあればいいです) 通信速度はiPhoneならLTEや4Gがあるんですが、docomoは無いので、そのなかでも速いものをお願いします。 機能はカメラなどの画質がいい、画面が丁度よい大きさなのがいいです。 一番重視しているのは電池持ちと通信速度なので、そこらへんを中心にオススメを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • W41CAかW44Tか

    現在携帯はドコモのN902iを使っています。 ずっとNを使っていますが使いづらいと感じています。 auに替えようと思っているのでいろいろ機種を調べてみて、W41CAとW44Tが候補にあがっています。 候補にあげた理由は ・デザイン ・容量(メモリ)の多さ ・WINであること カメラの画質の点でW44Tがいいなぁと思っているのですが、使いやすさの点ではW41CAの評判がいいみたいでとても迷っています。 カメラはよく風景を撮るのでキレイなほうが嬉しいと思ってます。 音楽機能も重視していないし、でも使いやすさは‥とかなり迷っています。 もしどちらかをお使いの方がいらっしゃいましたら、使っていて感じる長所、短所を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • カメラ付き携帯電話

    初めてカメラ付きの携帯(ドコモのmova)を機種変更で購入する予定です。子どもと外出する時にわざわざデジカメを持たなくても、携帯のカメラできれいに撮れるならと思うのですが、現像するとどの程度の仕上がりになるのでしょうか。506のシリーズでおすすめのものがあれば教えてください。もし、カメラの写りがそれほどよくないのなら、カメラの機能は重視しないで、持ち運びに便利なコンパクトなP253iかN253iでもよいと考えていますが。

  • 携帯電話(docomo)に付いていると便利な機能は?

    携帯電話(docomo)に付いていると便利な機能は? つい先日、携帯電話の液晶がおかしくなってしまって・・・結構長く使っていたもので、いい機会なので買い替えようと店に行ってきました。 せっかくですので高性能なものにしようと思い、お店の人に聞いてみました。 「新しいものを買おうと思ってるんですけど、機種はまだ決めていなくて・・・」 「では、どのような機能を重視されていますか?」 「えーと、(電話とメールは当然として)・・・か、カメラとか?」 ・・・結局決まらず、おあずけにして帰ってきました。そういえば今まで使っていた携帯は、色々な機能を大して使っていなかったというか、使えなかったんですよね。フラッシュもゲームもおサイフも非対応だったし・・・ 買う物を決められなかったのでカタログだけもらってきたんですが、見てもiBodymoとかWORLDWINGとか役に立つのか分からない機能もあってよくわかりません。 皆さんがよく使っている、これがあると便利、という機能があれば教えてください!

  • 携帯の選び方

     他の方も、似たような質問をしてはいるのですが、若干、私とは条件が違うようなので、新規質問にさせていただきました。  現在、ソフトバンク(SH)を使っていますが、サービス終了(第二世代)を期に、別会社の携帯にしようかと迷っています。  使う機能:カメラ(含む動画)、web(ブログ、PCゲームサイトのモバイル版)、ミュージックプレイヤー、(デザインで)二つ折り  会社、というよりは、機種によって、webの速度や電池の持ち具合が若干違うようですが、欲しい機能が一つに絞れず、また、月々の料金体系より、webの通信環境やカメラの画素などが気になっています。  よければ、お持ちの携帯の使用感など教えていただけると幸いです。ちなみに、価格com(カナ?)のクチコミ、は覗きましたが、余計迷ってる状態です。

  • auの携帯について

    今、auのカメラつきの携帯を買おうと思っているのですがどれを買おうか迷ってます。 僕は機能重視でなるべく選びたいです。 また、なるべく画像がきれいなのがいいです もしよろしければ教えてください!!

  • 携帯迷っています。

    今W41CAを使用しており、不注意で壊れてしまったので 買い換えようと思います。 個人的にはW41CAは気に入っていた機種だったので、 またW41CAを買おうか悩んでおります。 しかし最近W42Sが発売されて、デザインもよく、惹かれる ものがあり、W42Sにしようか迷っています。 どちらがオススメでしょうか? 私がいつも重視する携帯の機能は・・ ★着歌・着メロの音質 ★カメラの画質(W42Sの方が劣るが、そんなに悪くない らしいです) ★撮ったフォトの、サムネイルなどの表示速度 ★タイピングのしやすさや、メール入力のサクサク感 です☆ 以上を踏まえて、皆さんの意見をお聞かせください! お願い致します

専門家に質問してみよう