• ベストアンサー

今後の携帯の機能

今の携帯電話にはカメラ機能はほとんどの携帯についてますよね。 カメラだけじゃなく、辞書がついていたり、テレビが見れたり、ラジオが聞けたりといろいろな機能がありますが、今後の携帯にはどんな機能がプラスされると思いますか?  また、どんな機能があったら便利だと思いますか? 是非、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14307
noname#14307
回答No.12

追加されるであろう機能 (1) 指紋だけでなく声紋などによる個人認証   →歩き方による個人認証はNOKIAが開発済み (2) 必需品ということもあり、なくすと相当のショックを受けるよって、もう出ているか強度のあるショックに強く、防水機能が優れた携帯そしてGPSによるなくした携帯の場所を検索できるなど。 (3) それに伴ってアウトドア系の高度、温度など   現在のアウトドア時計についている機能が携帯につく (4) 近未来に現実化するかはわからないが、燃料電池の搭載  追加してほしい機能 (1) ポケットに入れておくだけで心拍数、血圧などをはかり、もしもの時に119番に自動発信する。   →間違いの場合はすぐに取り消しできる (2) 募金機能   もうあるのかもしれないが、TVなどを見て、募金したくなったときにすぐに募金できる機能 (3) 自己充電機能   電池がなくなったとしても手巻きなどの方法により自分で発電できる機能 (4) 圏外になり使えないとき、非常時のみ衛星回線を使える機能→というかシステム (5) 地震予知機能   人の感じることのできない程度の初期微動を読み取り、地震を察知し警告してくれる。 (6) ポケットに入れた状態でも、 「やめてください」や「助けて」といった音に反応し110番発信する。 (7) OCR機能   カメラの解像度が上昇することにより、新聞やメモなどを文章として保存しておける。 (8) 翻訳機能   外人と話すときに話した言葉を認識し、翻訳してくれる。

その他の回答 (11)

• dior712
回答No.11

現在の感じだと、小型大容量化が進みMP3プレイヤーと同じ水準で音楽が聴けるようになりそうですね。 便利な機能はもうだいたいいいので、 充電が1ヶ月とか長~くもつようになってほしいです。 機能と反比例してどんどん短くなっているような…

• M0FUM0FU
回答No.10

男のロマン。 それは自爆装置。 爆発しても困るが。

回答No.9

洗濯機、冷蔵庫、掃除機もそのうち付くんじゃねぇ? と言ってた友達がいました。くだらない事だったがなぜか大爆笑してしまった…

with_888
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました笑 でも、このままいったらほんとに・・・ ってことはさすがにないとは思いますが、そんな意外なものがつく可能性もないわけではないですよね!ありがとうございました。

• 8942
回答No.8

(1)心を持つ携帯  携帯で愛の告白なんてしょうものなら大変!  携帯「ホラ! 今だ!言え! 意気地なし!」  と、耳元でうるさいったらありゃしない。  携帯にとって嫌いな奴からかかってくると。  着信音が鳴らなかったり、通話中にノイズが入ったり、混線(実は携帯の 自演)したり、妨害する。  (2) 自動充電機能   バッテリーが切れると勝手に充電器まで歩いていって充電している。  (3) 時々自発的に隠れて、ユーザー困らすお茶目な携帯。  

with_888
質問者

お礼

そんなふうになったらもうドラえもんの世界ですね笑 前の回答風にいうとロボットに通話機能がついたって感じですね。おもしろそうです!ありがとうございました。

• localtombi
回答No.7

例えばTPOに応じて機能が自動的に切り替わるとか。家を出て会社が近づいたら仕事バージョン機能に自動的に変わり、逆に会社を出て家に近づいたら家庭バージョンになるような究極のユビキタス携帯になる、かな?

with_888
質問者

お礼

そういった機能がつくとおもしろいですね!TPOに応じてってのは便利かもしれません。ありがとうございました。

• yoshi13
回答No.6

★”目”と”利用者のマナー”が悪くなる あんなちんけな画面にあれやこれやつけすぎですね ★あれこれつけても使う人はごく一部で、大半は”携帯の機能に振り回されるだけ   私は通話しかつかってません。通信料が高いから必要最小限での利用です ★仕事が休みで外出中でも会社から電話がかかってきてうっとうしい 機能という前に存在そのものが邪魔ですね(ーー゛)

with_888
質問者

お礼

携帯の機能に振り回されるといういけんは以前から自分も思っていました! 仕事をしている方だと休み中にも電話がかかってきたりと逆にもっているのがイヤになることもあるんですね。ありがとうございました。

回答No.5

機能はいらないから通信費用をさげてほしい。 ツーカーは、PHSなので携帯ではないとしての書き込みです。

with_888
質問者

お礼

確かに通信費用は高いです・・・。もっと安くできないんですかねぇ。ありがとうございました。

回答No.4

このまま行くと、通話も出来る小型PCになって行くと思います。 現に私は通話よりメールしたり、電車の時刻を調べたりする方が多いです。 改善して欲しいところは電池の寿命を長くして欲しいのと パケット料金を安くして欲しいことかな・・。

with_888
質問者

お礼

通話もできる小型PCですか。通話もできる音楽プレイヤーみたいなものはすでにありますしね。最終的にはPCにもなりますね!ありがとうございました。

回答No.3

以前にも同様の質問があって たくさんの回答がありましたよ。 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1472307
with_888
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• ToshiJP
回答No.2

個人的にはやはりノートブックPCやPDAに近づいてほしいですね。 HDを内臓して記憶容量を増やしMP3プレーヤーとしてや動画を いっぱい入れて暇な時に見れるようになれば便利だろうなと思います。 ちょっと話はそれるのですが 某携帯メーカーの現場で働いていたことがあります。 そこの偉いさんが「なるほど」と思う話をしていました。 携帯には革命が3つあった 1つはカラー画面になった 1つは折りたたみ式になった 1つはカメラがついた 今後「携帯電話」としてハード面での革命はない これを超えてしまうと結局は他の家電になってしまうんですよね。 TVがつけばTVに、HDがつけばPCになっていく、、、

with_888
質問者

お礼

思わず自分もなるほど!と思っちゃいました。でも誰も思わなかったような意外なものがつくのかもしれませんね。カメラの時も自分はそうでした。ありがとうございました。