• ベストアンサー

今後の携帯の機能

今の携帯電話にはカメラ機能はほとんどの携帯についてますよね。 カメラだけじゃなく、辞書がついていたり、テレビが見れたり、ラジオが聞けたりといろいろな機能がありますが、今後の携帯にはどんな機能がプラスされると思いますか?  また、どんな機能があったら便利だと思いますか? 是非、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14307
noname#14307
回答No.12

 追加されるであろう機能 (1) 指紋だけでなく声紋などによる個人認証   →歩き方による個人認証はNOKIAが開発済み (2) 必需品ということもあり、なくすと相当のショックを受けるよって、もう出ているか強度のあるショックに強く、防水機能が優れた携帯そしてGPSによるなくした携帯の場所を検索できるなど。 (3) それに伴ってアウトドア系の高度、温度など   現在のアウトドア時計についている機能が携帯につく (4) 近未来に現実化するかはわからないが、燃料電池の搭載  追加してほしい機能 (1) ポケットに入れておくだけで心拍数、血圧などをはかり、もしもの時に119番に自動発信する。   →間違いの場合はすぐに取り消しできる (2) 募金機能   もうあるのかもしれないが、TVなどを見て、募金したくなったときにすぐに募金できる機能 (3) 自己充電機能   電池がなくなったとしても手巻きなどの方法により自分で発電できる機能 (4) 圏外になり使えないとき、非常時のみ衛星回線を使える機能→というかシステム (5) 地震予知機能   人の感じることのできない程度の初期微動を読み取り、地震を察知し警告してくれる。 (6) ポケットに入れた状態でも、 「やめてください」や「助けて」といった音に反応し110番発信する。 (7) OCR機能   カメラの解像度が上昇することにより、新聞やメモなどを文章として保存しておける。 (8) 翻訳機能   外人と話すときに話した言葉を認識し、翻訳してくれる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • dior712
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.11

現在の感じだと、小型大容量化が進みMP3プレイヤーと同じ水準で音楽が聴けるようになりそうですね。 便利な機能はもうだいたいいいので、 充電が1ヶ月とか長~くもつようになってほしいです。 機能と反比例してどんどん短くなっているような…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.10

男のロマン。 それは自爆装置。 爆発しても困るが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

洗濯機、冷蔵庫、掃除機もそのうち付くんじゃねぇ? と言ってた友達がいました。くだらない事だったがなぜか大爆笑してしまった…

with_888
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました笑 でも、このままいったらほんとに・・・ ってことはさすがにないとは思いますが、そんな意外なものがつく可能性もないわけではないですよね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.8

 (1)心を持つ携帯  携帯で愛の告白なんてしょうものなら大変!  携帯「ホラ! 今だ!言え! 意気地なし!」  と、耳元でうるさいったらありゃしない。  携帯にとって嫌いな奴からかかってくると。  着信音が鳴らなかったり、通話中にノイズが入ったり、混線(実は携帯の 自演)したり、妨害する。  (2) 自動充電機能   バッテリーが切れると勝手に充電器まで歩いていって充電している。  (3) 時々自発的に隠れて、ユーザー困らすお茶目な携帯。  

with_888
質問者

お礼

そんなふうになったらもうドラえもんの世界ですね笑 前の回答風にいうとロボットに通話機能がついたって感じですね。おもしろそうです!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

例えばTPOに応じて機能が自動的に切り替わるとか。家を出て会社が近づいたら仕事バージョン機能に自動的に変わり、逆に会社を出て家に近づいたら家庭バージョンになるような究極のユビキタス携帯になる、かな?

with_888
質問者

お礼

そういった機能がつくとおもしろいですね!TPOに応じてってのは便利かもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.6

★”目”と”利用者のマナー”が悪くなる あんなちんけな画面にあれやこれやつけすぎですね ★あれこれつけても使う人はごく一部で、大半は”携帯の機能に振り回されるだけ   私は通話しかつかってません。通信料が高いから必要最小限での利用です ★仕事が休みで外出中でも会社から電話がかかってきてうっとうしい 機能という前に存在そのものが邪魔ですね(ーー゛)

with_888
質問者

お礼

携帯の機能に振り回されるといういけんは以前から自分も思っていました! 仕事をしている方だと休み中にも電話がかかってきたりと逆にもっているのがイヤになることもあるんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

機能はいらないから通信費用をさげてほしい。 ツーカーは、PHSなので携帯ではないとしての書き込みです。

with_888
質問者

お礼

確かに通信費用は高いです・・・。もっと安くできないんですかねぇ。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

このまま行くと、通話も出来る小型PCになって行くと思います。 現に私は通話よりメールしたり、電車の時刻を調べたりする方が多いです。 改善して欲しいところは電池の寿命を長くして欲しいのと パケット料金を安くして欲しいことかな・・。

with_888
質問者

お礼

通話もできる小型PCですか。通話もできる音楽プレイヤーみたいなものはすでにありますしね。最終的にはPCにもなりますね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

以前にも同様の質問があって たくさんの回答がありましたよ。 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1472307
with_888
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

個人的にはやはりノートブックPCやPDAに近づいてほしいですね。 HDを内臓して記憶容量を増やしMP3プレーヤーとしてや動画を いっぱい入れて暇な時に見れるようになれば便利だろうなと思います。 ちょっと話はそれるのですが 某携帯メーカーの現場で働いていたことがあります。 そこの偉いさんが「なるほど」と思う話をしていました。 携帯には革命が3つあった 1つはカラー画面になった 1つは折りたたみ式になった 1つはカメラがついた 今後「携帯電話」としてハード面での革命はない これを超えてしまうと結局は他の家電になってしまうんですよね。 TVがつけばTVに、HDがつけばPCになっていく、、、

with_888
質問者

お礼

思わず自分もなるほど!と思っちゃいました。でも誰も思わなかったような意外なものがつくのかもしれませんね。カメラの時も自分はそうでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後のケータイにどんなことを望みますか?

    携帯電話は、もはや電話というよりマルチ情報通信端末といえるほど高機能化してきました。今後どんなふうに進化していくのか想像もできませんが、皆さんなら今後のケータイにどんなことを望みますか? ちなみに僕は、機能のコンポーネント化です。 端末に電話以外の付属機能のチップがいくつか挿せるようになっていて、例えばメールとカメラとテレビを選択する人は、各機能のチップを購入すれば必要最小限の出費で済む、というような。 またWEBのサイトは見ないがナビは欲しい、という要望もあると思うし、また、カメラはデジカメがあるから不要だがワンセグは欲しい、というように個人個人で使用する機能はまちまちだと思うのです。今は最初から、カメラにワンセグにWEBブラウザに音楽プレーヤー、おサイフ機能まで付いてたりしますが、はっきり言って使わない機能が多すぎて、その分に無駄なお金を払ってるような気がします。使う機能だけに絞れて、毎月の契約料もそれに合わせた細かなプランを組めるようになると良いなあと思います。 皆さんならどんなことを望みますか?

  • 携帯の各機能を単体製品で並べたら・・・

    気がつけば、恐ろしく高機能になった携帯電話。 それぞれの機能を例えばテレビ、ラジオ、ビデオなどのように各単体製品で並べたら畳何畳分になるか考えてみたいと思っています。 そこであなたの思いつく携帯電話の各機能を単体製品名で教えてください。

  • 携帯の機能は、将来どこまで進化するのか?

    最近の携帯はどんどん多機能になってきています。 カメラ・動画・音楽プレイヤー・ゲーム・テレビ電話・電子マネー・GPS・ テレビ・WordExcel閲覧・インターネット閲覧などなど。 私は2005年頃には「2007年の携帯はこんな感じ」となんとなくは予測 出来ていたと思います。 しかし、2009年の今、「2011年の携帯の機能は?」と聞かれてもさっぱり 予測出来ません。 今後の携帯は一体どんな進化をするのでしょうか? 「インターネットの通信速度がさらに向上」「ワンセグ動画が綺麗になる」 「ゲームがもっと面白くなる」「カメラの画素数がさらに向上」 「カーナビ機能」 …と、せいぜい「今ある機能の向上」みたいな、この程度しか思いつきません。 何か新しい新機能はこの先、考えられますか?

  • 辞書機能付き携帯電話は?

    こんにちは。 ソフトバンクの携帯電話で辞書機能がついているものは東芝のものだと思うのですが、他のメーカーのものでも辞書機能がついているものはあるんでしょうか? いちいちウェブにつないで調べるのも時間がかかるし、電子辞書が手元にないときに、ちょっと調べるのに便利だと思うのですが、東芝には気に入ったデザインのものがないんです。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 携帯電話(docomo)に付いていると便利な機能は?

    携帯電話(docomo)に付いていると便利な機能は? つい先日、携帯電話の液晶がおかしくなってしまって・・・結構長く使っていたもので、いい機会なので買い替えようと店に行ってきました。 せっかくですので高性能なものにしようと思い、お店の人に聞いてみました。 「新しいものを買おうと思ってるんですけど、機種はまだ決めていなくて・・・」 「では、どのような機能を重視されていますか?」 「えーと、(電話とメールは当然として)・・・か、カメラとか?」 ・・・結局決まらず、おあずけにして帰ってきました。そういえば今まで使っていた携帯は、色々な機能を大して使っていなかったというか、使えなかったんですよね。フラッシュもゲームもおサイフも非対応だったし・・・ 買う物を決められなかったのでカタログだけもらってきたんですが、見てもiBodymoとかWORLDWINGとか役に立つのか分からない機能もあってよくわかりません。 皆さんがよく使っている、これがあると便利、という機能があれば教えてください!

  • ケータイの機能

    アンケートで、ケータイはメールするための道具だという回答が多かったそうです。 今や、携帯電話は「携帯電話」から「携帯メール」に変わりつつあります。 さらに、最近では ・Webブラウザー ・ワンセグ ・カメラ ・ゲーム など、様々な機能が付随しています。 みなさんは、携帯電話のこれらの機能は必要だと思っていますか? もし、これらの機能が付いていないとしたら困りますか?

  • プリペイド携帯電話の機能

    今回、初めてプリペイド携帯電話の購入を考えています。そこでお聞きしたいのですが、リチャージ期間内に追加のプリペイドを購入しないと、電話番号が無効になると聞きました。その時は、勿論、通話はできないと思いますが、それ以外の機能、カメラやラジオ、テレビは使用可能なのでしょうか。又、再契約は簡単にできるのでしょうか。初歩的な質問で恐縮です。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の必要な機能、不要な機能について

    個人的に調査というかアンケートをとってみたいので お時間ございましたら回答お願いいたします。 携帯電話の必要な機能、不要な機能について 現在使用されている(もしくは流通している)ケータイで 1、不要な機能は? 2、逆にこれだけは必要という機能は?(電話、メールは除く) 3、あれば使うけど、なくても構わない機能は? 4、今後追加してほしい機能は? 以上お願いいたします。 差し支えなければ、性別と年代、ケータイのキャリアも いただけると幸いです。(なくても全然OKです) ちなみに私の場合は ドコモ(SH905i)、20代男性ですが 1、プッシュトーク、タッチパネル、ワンセグ、赤外線通信、テレビ電話、  難解な料金プラン、長期契約(機能ではありませんが・・・) 2、カメラ、地図アプリ(GPS) 3、お財布ケータイ、高性能なゲーム 4、Bluetooth、IP電話ソフト です。 以上よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の機能について

    今まで携帯は、電話の目的以外使っていませんでした。 携帯の機能について教えてください。 1.電話会社違う携帯同士で、ショートメールって出来るのですか? 2.ショートメールってお金かかりますか?送信・受信とも? 3.カメラ付き携帯からカメラなし携帯に写真を送る事できますか? 4.PCから携帯にメールするとき、画像は送れますか? 5.迷惑メールを受信するのもお金がかかると聞きましたが、防ぐ方法ありますか? 6.動画は、動画機能付き携帯同士でないと出来ませんか? 7.皆さんが今一番お勧めの機種と電話会社を教えてください。 8.最近の携帯にはいろいろな機能がありますが、一番面白そうなのってなんですか? 暇なときで良いので、解るのだけ教えてください。

  • ケイタイ電話のラジオ機能について

    iPhoneにラジオ機能はついていますか? ソフトバンクユーザーです。現在使用しているケイタイにラジオ機能はついていません。 普段の荷物に、携帯ラジオを追加するのは若干面倒なので、悩んでいるところです。 携帯電話の充電のことを考えたら、電話とラジオは別にするべきでしょうか? 詳しくわかる方、お願いします。