• ベストアンサー

今後のケータイにどんなことを望みますか?

携帯電話は、もはや電話というよりマルチ情報通信端末といえるほど高機能化してきました。今後どんなふうに進化していくのか想像もできませんが、皆さんなら今後のケータイにどんなことを望みますか? ちなみに僕は、機能のコンポーネント化です。 端末に電話以外の付属機能のチップがいくつか挿せるようになっていて、例えばメールとカメラとテレビを選択する人は、各機能のチップを購入すれば必要最小限の出費で済む、というような。 またWEBのサイトは見ないがナビは欲しい、という要望もあると思うし、また、カメラはデジカメがあるから不要だがワンセグは欲しい、というように個人個人で使用する機能はまちまちだと思うのです。今は最初から、カメラにワンセグにWEBブラウザに音楽プレーヤー、おサイフ機能まで付いてたりしますが、はっきり言って使わない機能が多すぎて、その分に無駄なお金を払ってるような気がします。使う機能だけに絞れて、毎月の契約料もそれに合わせた細かなプランを組めるようになると良いなあと思います。 皆さんならどんなことを望みますか?

  • 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.5

自分はライトユーザーなので、メール、電話、カメラ以外はあまり使っていません。多機能化する中で、音楽プレイヤー機能など、本当に要らない機能はなくして欲しいですね。携帯電話本体の価格をムダに高くしているだけだと思います。 一方、本体にUSBメモリ機能がついているとありがたいと思います。一刺しでパソコンにつないで、携帯電話内でデータの整理・保存が自由にできれば便利だと思います(最近の機種にはあるのでしょうか?)。あと希望することは、利用料金と本体価格の価格破壊ですね。新機能にしても、企業メリット優先の多機能化ではなく、ユーザーのメリット優先の新サービスで勝負して欲しいです。

117xg
質問者

お礼

なるほどそうですね、メモリ機能はもっと簡単に使えるようにして欲しいです。 僕が使ってる端末は、ストレージ機能もあるのですが、いちいちモードを切り替えたりしないといけないし、内蔵のメモリは使えなくてmicroSDでしかデータの移動ができないなど制約が多いです。もっと簡単にできればと思うのですが。 なんだかキャリア同士の競争のために無理矢理考えたような機能はいらないから、そういう現実的な使い勝手を考えてほしいものですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#35202
noname#35202
回答No.11

今後の携帯には何も望みません。 メーカーにお願い!! 電話とメール機能のみの格安新機種を出してほしい。 ただし、お年寄り向けの携帯みたいに、「おもちゃ」っぽくないのを。 最近の携帯はいろんな機能が付き過ぎだし、高いし。 電話・メールだけでいいって言う人用も作ってほしいよぉ。。。

117xg
質問者

お礼

なるほどー、シンプル機能でも高級感のある造りのものがあってもいいですね。 最近はステンレスを使うなど、質感を高めた機種も出回っていますが、多機能は必要ないから質感重視の機種もあっていいと思います。 パソコンのキーボードで木でできた商品とかありますが、ウォルナットやマホガニーでできた携帯なんてのもイイかもしれません。 ありがとうございました。

  • kariname
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.10

最新機種好きですが、望むところはシンプルです。 充電池のもち 家での充電時間の短縮 防水加工を標準装備 電波の確保(海外も含む) くらいでしょうか。

117xg
質問者

お礼

仰るとおりです。 案外、防水性って無いんですよね。携帯ってこれだけ日常でよく使われるようになったのに、生活防水されてる機種ってほんの一部だけ。 電池の持ちなどもあわせて、こういったベーシックな部分の強化にもっと開発コストを回して欲しいものですね。 自分たちが支払った毎月のお金が、使いもしない機能の開発費に回るより、もっと意義のある経費のかけ方をしてほしいです。 ありがとうございました。

  • alfoto
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.9

さくさく動いてくれれば何も文句は言わないです。 例えば、携帯でネットしててフォームに文章を書くとき… 携帯が手に追いついてくれません。 挙句、何度も間違えたり、ちゃんと押したのにその文字になってくれなかったりと、イライラしながら打ちます。 めっちゃむかつきます。 余分な機能いらないからサクサク動いて欲しい。 毎日思います。 メール書くだけでも100字以上書いたらもうだめです。遅すぎます。 メインメニューを出すのに時間かかりすぎです。 ほんと、余分な機能ばかりついてるんだから、メモリ増設できるようにくらいはなってほしいですw

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに最近の機種は、なんだか動作がもったりしています。そりゃああれだけ機能が付いてるんですから重たくもなりますよね。 それにしても、本当にみなさん機能の載せすぎに不満を持ってらっしゃるようですね。 世間でフル装備携帯の潜在需要って、どのくらいあるのか各キャリアはちゃんと調査してるのでしょうか? どうも現実のニーズを無視して、押し付けられてる感が強いですよね。

回答No.8

 端末購入にきっちり代金払うから、有料コンテンツで設けようというの止めません? フルブラウザ使えればPC向けの無料サイトが使えるんだし。

117xg
質問者

お礼

とくに新規0円とかで集客して、コンテンツ料で小金をちびちび出させようという魂胆がミエミエですよね。 しかしPC向けサイトも、液晶のサイズ的に閲覧はちょっとしんどくないですか? auでPCサイトビューアーという機能がありますが、けっこうこれで見るのは辛いものがあります。しかも定額料が高い! 早くコンテンツの無料化が進んでくれるとありがたいですね。 回答ありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.7

使用者が購入時に必要機能が選べる携帯 必要機能によって端末の価格が変わる 通話だけで良いという方もいれば パソコン並みの機能が必要と言う方と幅がありすぎですので デザインは同じでも必要機能が選べる携帯が欲しいです。 使いもしな機能を沢山備えてその分高価になっては押し売りですから・・・

117xg
質問者

お礼

そうですよね、まさに僕の思うことと同じです。 パソコンの世界は自作も一般的になりましたし、ショップでコンポーネントを組んだりして、格安で高性能、目的に合わせ必要機能を強化したマシンをユーザーが選んで作れるようになりました。 携帯も同じように、自作パーツで欲しい機能だけに特化した端末を作れるようになると嬉しいです。 ありがとうございました。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.6

・一日中しゃべっていても、一ヶ月ぐらい充電無しで動く ・どこにいても電波良好 上記2点が満たされる携帯があればすぐに変更します。 コンポーネント化については質問者様の意見に賛成ですね。 要らない機能つけすぎ。 特にプッシュトーク・・・コストの無駄です。

117xg
質問者

お礼

仰るとおりです。これだけ新しい機能が次々搭載されるのに、電池の持ちは良くなるどころか逆に悪くなってるとさえ思います。 昔PHSを使ってたころは、2週間ぐらい充電なしでも平気で使えましたからね。 最近の携帯は無駄なことに電池を食いすぎて、携帯端末として肝心なことが後回しにされてる気がします。 回答ありがとうございました。

noname#43008
noname#43008
回答No.4

~キャリアに求める事~ <1>機種変更と新規の価格差是正(既存ユーザー無視も甚だしい) <2>各種割引を利用しないと安くならない現行制度の改善 <3>各種手数料の値下げ・無料化(たかが事務作業で何千円も取るなんてありえないでしょ…) ~端末に求める事~ <1>某社DAPみたいに「3分充電、3時間稼動」を実現した携帯 <2>i-modeとi-appliの同時起動(ゲームとか店探しをする時は、結構重要) <3>不必要な機能(Edy、DCMX、iCh、テレビ電話、デコメール、着うた、音楽・ワンセグ機能、フルブラウザ…)をどうにかして欲しい。      →使わないくせに、何かと干渉してきて邪魔

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。仰ること、自分が思っていることを代弁してくださってるようで嬉しいです。 特に、新規と機種変更の価格差はいったい何なんだ?と思いますね。ずっと使ってるお得意様なのに、なんで新規の一見さんより高いんだ?と。 やはり不要な機能をうっとおしく思う方多いですね。なんだか無理矢理押し付けられてる気がします。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

機能を絞ってもっと小型に。 テレビ電話は機能としては実現できていますが 腕時計サイズにはなっていませんね。 ウルトラ警備隊の「アレ」が早く欲しいです。

117xg
質問者

お礼

今ほど高機能に走ってなかった時代は、一時かなり小型化が進んだんですけどねえ。 あの時は本当に腕時計型が現れるのも近いかな?と思いました。 今はちょっと肥大化しすぎですよね。もっとシンプルでいいと思います。 ありがとうございました。

noname#43129
noname#43129
回答No.2

機能のコンポーネント化に賛成です。iPod持っているのに音楽携帯は 使わないです。あれはカメラ以上にとてもいらない機能です。

117xg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ考えの方がおられて嬉しいです。 音楽プレーヤーも、昨今はiPod以外にも安いmp3プレーヤーなどいくらでもありますから、正直いりませんよね。 なんでも付けりゃいいってもんじゃないと思うんですがねえ・・・・

noname#57929
noname#57929
回答No.1

早急なデータ定額の実施です。

117xg
質問者

お礼

超速攻回答ありがとうございます! そうですよね。ノートパソコンに繋いでウェブサイトを見てたら定額の対象外で多額の請求をされた、なんていう例もよくあるらしいですし、けっこう目立たないところで制限があって、逆にそれが落とし穴になってることも事実です。 なんでも使い放題の時代が早く来てほしいものです。

関連するQ&A

  • ケータイの機能

    アンケートで、ケータイはメールするための道具だという回答が多かったそうです。 今や、携帯電話は「携帯電話」から「携帯メール」に変わりつつあります。 さらに、最近では ・Webブラウザー ・ワンセグ ・カメラ ・ゲーム など、様々な機能が付随しています。 みなさんは、携帯電話のこれらの機能は必要だと思っていますか? もし、これらの機能が付いていないとしたら困りますか?

  • 今後の携帯の機能

    今の携帯電話にはカメラ機能はほとんどの携帯についてますよね。 カメラだけじゃなく、辞書がついていたり、テレビが見れたり、ラジオが聞けたりといろいろな機能がありますが、今後の携帯にはどんな機能がプラスされると思いますか?  また、どんな機能があったら便利だと思いますか? 是非、聞かせてください。

  • 2008 au 夏モデルの携帯電話

    夏に携帯電話を変えようと思っています。そこで、夏モデルの携帯電話の画像をインターネットで見ています。そこでみなさんに少しでも意見が聞きたいと思い、質問しました。要望は ・もちろんauの携帯電話で・・・ ・ワンセグがついている ・カメラがある程度きれいで、AF機能がついている です。今、でている中でいい携帯があれば、教えてください。 (まだ、公式発表はされていないらしいのですが、現時点でわかっていることを教えてください。公式発表のときに間違っていてもかまいません)

  • 携帯電話の今後

    携帯電話はどんどん進化しましたが、 200万画素オートフォーカス付き・・・・ 今後、これ以上どういう進化が考えられるのでしょうか?

  • ドコモの携帯を買うのですが良いものがわかりません

    近日中に新しい携帯電話(DoCoMo)を買おうと思っているのですが、良いもの(性能が良い)がわかりません、一応ある程度希望があり 1、まず出来るだけ有ってほしいのは iモード等でサクサクページが開ける 画像がすぐにでる、 動画のダウンロードが早い 値段がそんなに高くない です、 次に1よりは無くても良いけどあって欲しい機能 防水 高画質カメラ ワンセグ 等が欲しい機能です、 要望全部の機能がなくても良いです、なるべく1の機能がついてて性能が良いものを教えてください、 書く時にその携帯電話の特徴(機能)と値段を書いて貰えるとうれしいです

  • 携帯の機能は、将来どこまで進化するのか?

    最近の携帯はどんどん多機能になってきています。 カメラ・動画・音楽プレイヤー・ゲーム・テレビ電話・電子マネー・GPS・ テレビ・WordExcel閲覧・インターネット閲覧などなど。 私は2005年頃には「2007年の携帯はこんな感じ」となんとなくは予測 出来ていたと思います。 しかし、2009年の今、「2011年の携帯の機能は?」と聞かれてもさっぱり 予測出来ません。 今後の携帯は一体どんな進化をするのでしょうか? 「インターネットの通信速度がさらに向上」「ワンセグ動画が綺麗になる」 「ゲームがもっと面白くなる」「カメラの画素数がさらに向上」 「カーナビ機能」 …と、せいぜい「今ある機能の向上」みたいな、この程度しか思いつきません。 何か新しい新機能はこの先、考えられますか?

  • 携帯の近未来の進化は?

    携帯の進化は著しいものがあります。 あの小さなサイズでネットもワンセグができるだなんてものすごい技術だと思いませんか? 近い未来携帯に新たに付加される機能や、 携帯電話そのものの形状方向性等はどうなると予想しますか? よろしくお願いします。

  • 携帯のワンセグ、使ってますか?

    現在携帯の購入で迷っています。 先日、一度悩んでいる機種(ドコモ)を対象に質問したのですが ますます悩んでしまったので、全キャリアの方を対象に色々なご意見を伺わせてください。 最近、ワンセグ機能の付いた携帯電話が増えてきました。 みなさん、このワンセグ機能をよく利用されますか? こんな時に便利、だとか、実際にはほとんど利用していない、だとか 様々な感想を聞かせて欲しいです。 *現在第1候補に考えている機種がカメラ機能が優れていてそれに惹かれているのですが ワンセグ非対応なので悩んでしまいました。

  • 皆さんは、携帯電話はどこのですか?

    皆さんは、携帯電話はどこのですか? 僕は、学生時代はauで、今はdocomoです。 SoftBankは電波など悪いと聞きますし、docomoかauが一般的みたいですね。 通話、メール、ネットにカメラにワンセグくらいしか利用していませんが、携帯電話会社の違いとか感じますか? むしろ、携帯端末による違いくらいでしょうか?

  • おすすめのケータイ、スマートフォン教えてください

    ケイタイを買い換えようとしてます。下記の機能が使いたいので、それが叶う機種をアドバイス願います。 ・電話、メール ・ワンセグ ・カメラ ・ブラウザでのネット(i-MODEとかではない) ・画面が大きい ちなみに現在ドコモを10年以上使っており、割引きも大きいです。 ファミリー割引きもあります。 でも、上記の要望をかなえるとするとドコモでは難しいかな?と思っています。