前後異なる性能のタイヤ、Pilot Sport 3とPS2の組み合わせはどちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、PS2のタイヤを履かせているFR車に乗っており、内側が偏減りしているため、もっと乗り心地の良いタイヤを検討している。
  • Pilot Sport 3は、乗り心地に適したタイヤであり、質問者のニーズに合っているように思われる。
  • 後輪のPS2はまだ使えるが、前輪をPilot Sport 3にした方が良いかどうか悩んでいる。ドライでの限界走行はなく、ウェットでは意図的な走行はしないことを考慮に入れて教えて欲しい。
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前後異なる性能のタイヤ

おばかな質問で、すみません。 MSのPS2を履かせているFR車(正確に云うと日産のET-S車)に乗っているのですが、 車検でホイールスペーサーを外し、その直後仕事が忙しくなりスペーサーを付けずに通勤で乗っていたら、フロントの内側が偏減りしていたのに気がつきました。 偏減りと言うか減り具合(角度)からしてアライメントでなくハンドルを切ったときに何処かに接触していたようで、情けないやら怖いやら(~_~;) そこで質問なのですが、元々PS2を使いこなす運転はしていないので、もう少し乗り心地がいいタイヤをと思ったら、PilotSport3がちょうど自分のニーズに一致しているように思えました。 4本とも換えればいいのですが、後輪のPS2はまだ使えるので2本だけPilotSport3に取りあえずしたいと思っています。 この場合、どちらを前にした方がいいでしょうか? 「ドライで限界走行なし、でもウェットは意図的でなくありえる」を考慮して教えて下さい。 やっぱり、前をPilotSport3で後PS2でしょうか? 乗り心地を考えると逆がいいのかなぁ~と思い悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.5

PS3を履いていましたが、乗り心地とグリップ(ドライ、ウェット共)が上手くバランスされたタイヤでした。 ドライグリップはPS2の方が上ですが、トータル性能はPS3がダントツ上でしょう。 という事で、本題ですが、乗り心地は本来はリアがミソなんですが、横に置いておいて、安全性とドライビングを重視した場合、PS3を前にもってくるのが良いと思います。 FRで嫌なのがプッシュアンダーで前がズルズル・・・。又、ブレーキングでしっかりグリップしてくれた方がいいという事を前提にしたチョイスです。 FRの場合はリアタイヤの方が減りが早いのが一般的ですので、とっととPS2を減らしてPS3へ履き替えるって中期戦略的にも有効かな(笑)

kinketsu
質問者

お礼

一番ほしかった回答です。 やぱり、ウエットでのブレーキングを考えるとウエット性能が高いPS3を前に持って来た方が安心ですね。 そちらで組んで違和感あったら前後交換する方向で考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.6

No.3です ふむ スカイラインだったらFRって書かないですしね 車種はわかりました 車高調プラスの F8 R9キロかア それで硬くない? オイラはあくまでもハチロクでの話をしますが 車高調入れてF6キロ R3キロにしても高速でバンバンと跳ねまくるので ショックは8段階調整をいれましたが バネはノーマルに戻しました そうでないと 一般道の高速のちょっとしたコーナーで「跳ね」るんです こいつぁ怖いです ちなみにこの時のタイヤは ADVAN ネオバです 185/60R/14 サイズはそゆことで ファルケンST115 ご経験ということで やはり感じるのは皆さん同じか 5部山までは台風の高速でも怖さがなかったのですが 5部山を切ったとたんにすべるわグリップしないわで 一番 持たないタイヤでした ちなみにポテンザREシリーズはグレードがありますけどもAE86で185/60/14だと RE11 Aしか選べません とにかく山があるうちは「鬼グリップ」です これはオイラのハチロクでの感想ですが 一応は機械式の4ピ二のLSDがハマっているだけのショックのみの足ですが これでもタイヤ山が減るまでは ドリフトに持ってこようものなら ハチロク程度のパワーでは中低速コーナーではまずムリで かなり気合いを入れないとすべりません したがって滑らせるときは 限界超えたポイントでしたからピーキーすぎたんです ADVANネオバはその点 ドリフトしてからのコントロールは限界ギリギリまで運転手の言うことを効いてくれそうでした こいつを3世代履きましたが ただやっぱ減りが早過ぎる 通常走行合わせても街乗りで2万キロは持ちませんでした 安全だな と思えるのは15000キロまででした ネオバAD07の話ですが こいつはポテンザREをライバルに考えすぎて 実は溝が1ミリほど少ないそうな だから持ちが悪くなってる というのが2ちゃんねるにありましたが ミシュランは知人も誰も経験がなく オイラも買ったことないのでわかりませんが レースやってる友人曰く AD07ネオバで文句言うのならダンロップ ディレッザ DZ101のほうは まだウエットでのグリップが良いですよ 減りもそれほど早くないし とのこのでして 今はDZ100です この上のグレードがディレッザ ZIIみたいですね もっかいADVANネオバの話になりますが こいつは溝がほとんどなくなってきても 希望のグリップはまだまだいけた という感想です もちろん ここまで来るとウエットでの高速はダメダメですけどね

kinketsu
質問者

補足

バネレートでの硬さ(乗り心地)に関しては、車重、サス形式、ホイールレート等々で全然違いますから、ステージア用の車高調でないからかもしれませんが、バネ長からするとそれより柔いのは入れられませんでした。 全長式の車高調でプリロードも殆ど賭けていない、両端が薄くなっているバネのお陰だと思うのですが、かなり乗り心地いいような気がします。 因みに同車種の走り屋さん達は平気で10k以上入れてるようです。 86時代の車だと結構跳ねてる車見かけました。 ショックもスプリングも種類が少なかった気がします。 走り屋さん達は何故か(値段?グリップ?志向?)国産タイヤを好みますから、きっと貴殿の友人も走り屋さん達なんでしょう。 走り屋さんではないので、そこまでのグリップはいらないです。 ただ、空いている高速道路で普通に追い越しを掛けている速度と雨の日にちょっとだけペースを上げたときに安定してればOKです。 要はコンフォートだとちょっと不安のちょっとを解消したいのが一番ですので(笑

  • takonapo2
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.4

流して遊びたいのなら、リヤにローグリップ、安全を求めるならリヤにハイグリップをどうぞ。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.3

質問する場合ですが カテゴリーがタイヤ とくるのですから MSで検索しましたが一発ではヒットしません さらにET--Sで日産ですが という場合も 車種をかく場合においてもタイヤの銘柄にしても 妙な省略はせずに 一応は書いてほしいものです これがポテンザ となれば さすがにわかりますが MSってどこのメーカー? ET-Sというのを検索しましたが 単に日産のアテーサのシステムのことですよね 車種は? タイヤ PS2で検索したら ミシュランがヒットしましたので 正確にはMICHELIN Pilot Sport PS2でいいのかな? 文面からPilotSport3とありますので おそらくミシュランだろうと推測しますが 自分だけわかってても 他人はわかりませんので で?フロントの内側ですよね どこかぶつけた? とりあえずトーインとか調べるんですが ホイール自体のハブベアリングが曲がってませんかね? またはゆるんでいるとか あとFRなら後輪重視が基本です フロントタイヤにもハイクラスを使う場合は 「それなり以上の走り」をする場合ですが 車種がわかんないですが FRのハチロクなんかを例にとっても サーキットなどのキチンとしたアスファルトの上で コーナーにおいて フロント加重かけてケツを浮かせ 一気に体制を変える場合にフロントタイヤのグリップを要求しますが やっぱ何をさておいても ケツのタイヤ重視でしょう ケツタイヤに高性能を履いてフロントをケチる場合のリスクは 直進安定性です 次にフロント加重をかけたときに すぐにブレークしてしまうことですね 前のグリップが持たないという意味 ご存知でしょうが 乗り心地をいい出したら そんな高性能タイヤが乗り心地良いわけありません もっとグレードを落とさないと FRは基本 やはりケツに良いほうのタイヤを持ってこないと PilotSport3はオールラウンドでいけそうですが なんにせよ人それぞれ 車種も車重も走り方も違いますしなんとも 個人評価ですが 石橋君(ブリジストン)のREシリーズを最高峰に アドバン・ネオバはグリップは良いけども減りが激速 ダンロップのZD101はウエットの性能がよろしいようです ファルケン ST115も履いていましたが コイツは5部山になると途端にグリップが弱くなった傾向にあります ただ溝が2本スジなので ウエット性能は結構良いと思えますが

kinketsu
質問者

お礼

色々とご指摘ありがとうございます。 タイヤはご推察のものです。 車種はC34ステージアのMT車です。 足回り純正でない(車高調+強化スタビ)ので、車種を書いてもと思い書きませんでした。 下名もST115も履いていましたが、グリップ足りなかったので履き替えました。今はそのレベルでいいかもしれません。 乗り心地は、車高調なので(F8k R9kなのでガチガチではないです)決して、純正レベルとかは考えてません。 PS2もグリップの割りにはいいと思ってますが、PilotSport3はPS2よりいいと評価が多いので多少でもよくなればと思っています。 ブリジストンはREシリーズは履いたことないですが、サイズも車種も違う知人の車(たしかRE011?)からするとPS2よりも自分の感覚では突き上げ感が好きじゃないです。(PS2は段差でパ(PA)コン、REはバ(BA)コン)

回答No.2

どちらでも、お好きな方にしていいと思います。タイヤのグリップ頼みの走り方をしないのであれば、考える必要ないです。 ちょっと気になるのは、ハンドルを切って何かに当たるとハンドルにも伝わるしボディを伝わって音も聞こえます。それがなかったとすればやっぱりアライメントだと思いますけど。

kinketsu
質問者

お礼

やっぱり、限界走行しない限り、考える必要ないですかね。 偏減りなのですが、ハドル目いっぱい切っるのって車庫入れとかで低速だと微妙刷れているとわからなかったりしませんでしょうか? 何せ、減りの角度が極端で、その角度に減りだとタイヤが一目見れば分かるほどの角度ついてないと思えるほどだったもので、勿論、タイヤ替えたらアライメントは取る予定です。

回答No.1

走行の安定性から,断然,前輪を重視すべきです。 前駆や四駆ではますます前輪が大切です。 前輪にはスリップしやすいタイヤは禁物です。 左右の性能バランスも,前輪では欠かせません。 パンクした時などの予備タイヤ使用も,後輪なら左右アンバランスでも注意しながら運転すれば大丈夫ですが,前輪の場合にはブレーキの片利きなどのため思わぬ大事故にも繋がりかねません。 前駆・四駆では燃費にも関係します。

kinketsu
質問者

補足

回答して頂いたのは嬉しいのですが・・・・ 「スリップしやすいタイヤ」? → 普通走行でスリップするタイヤでないですよ。 「左右の性能バランス」? → 左右別の銘柄タイヤは履きませんよ。 「パンクした時」?「前駆・四駆では燃費」 → 話がとんでませんか??

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