• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:R&B的な音楽のボーカルメロディについて)

R&B的な音楽のボーカルメロディについて

smooveの回答

  • smoove
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

一言でR&Bといっても、「黒人歌手が歌うもの」「所謂R&B調のリズムを持つもの」など定義の仕方も様々あります。 また、R&Bのジャンルの中でまた細分化されます。 ROCKなどと同じようにスロー、ミドル、アップテンポのものがあるのはもちろんですが、曲調も様々です。 SOULミュージック系の生音中心のクラシックソウル風R&B、ビートが強調されたHIPHOP R&B、80年代以降に流行った AORなどのアーバン系R&Bなどなど様々です。 (特にHIP HOP R&Bは、HIPHOPのビートを下敷きにして、サンプリングなども多用したR&Bというジャンルの主流のテイストです) たぶん奥様もそうだと思いますが、最近の方が言う"R&B"とは、かなりポップな系統のもので、 「黒人歌手が歌うもの」「所謂R&B調のリズムを持つもの」と、R&Bの基本は同じものの、よりクロスオーバーなPOPなテイストの ものが多いように思います。90年代以降、ビルボードのチャートでも普通にR&Bの曲がトップランクに入るなか、より多くの リスナー(非黒人層)をターゲットにするべく、それまでの「黒人音楽」っぽさを抑え、よりソフトでとっつきやすく またメロディーがわかりやすいものが増えました。(近年ではNE-YOなどがそれにあたります) (ちょっとナヨっとした細いボーカルも特徴です) 昔からR&Bが好きな人間にすると、クロスオーバー過ぎて「こんなのR&Bではない」という意見も多いのですが 作り手の狙いは当たり、R&Bというジャンルがそういったクロスオーバーテイストのものばかりになってきています。 つまり、近年のR&Bは「わかりやすくキャッチーになった」といえるでしょう。 ですが、他のジャンルに比べるとR&Bは、もしその曲がR&Bっぽさを出しているものであれば単調に聞こえるかもしれません。 多くの曲がメロディーを繰り返し(曲によってはビートも同ビートを延々とループする)で、ブリッジパートのみ展開がある ようなものも多いからです。その点では、他ジャンルに比べて「単調」であるといえます。 *ここでひとつ言わずにはおけないことが。 日本の歌手が歌っているものは、たとえレコード店がそのようにジャンル分けしているものも 海外のR&Bとは別物であると言うことです。もし奥様が日本のものをお好きなのでしたら、私の出るところではなかったかも しれません。あれはR&Bではなく「R&B風ポップス」です。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 妻の聴いているのはR&B風ポップスに近いものなのだろうとおもいます。 例として挙げられていたNE-YOのようなナヨっとしたボーカル あれもちょっと苦手ですね(笑) ハードロックにもナヨナヨした声は多いのでなんとも言えませんが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クサいメロディーは古くさい?

    私はアニメソングやヘビーメタル、一昔前の歌謡曲といった いわゆる「クサいメロディー」の音楽が大好きなのですが、 妻に言わせると「古くさい感じの曲」なんだとの事です。 歌謡曲は確かにナツメロですが、ヘビーメタル、アニソンに関しては 最近の曲も聴いています。 ■クサいメロディーは古くさく感じますか? ■そして、クサくない楽曲でもメロディアスなものは多いと思うのですが、  メロディの質なんかが違うのでしょうか? ■そもそもクサいって「何クサい」が縮まった言葉なんでしょうかね? 私は音楽の専門的な事はサッパリわかりませんので、このモヤモヤした感じを そのものズバリ教えてくださる方、またはそうでない方も、何でも良いので ご意見いただければ幸いです。

  • ボーカルがすごく音痴なバンド。

    ボーカルがすごく音痴なバンド。 ボーカルが音痴な ハードロック/ヘヴィ メタルってありますか? ボーカルが下手じゃなくて、 音痴、外しまくりの、、、 もう「よくこんなんで、CDだすきになったね~」レヴェルで B級でも構いません、、、 <検索用> 音痴、NWOBHM, B級メタル、ボーカル、、、

  • メロディ(ボーカル)ライン…?

    バンドでボーカルはじめた者です。 バンド活動というものをしたことがなく、まだ入ったばかりなので、、色々と試行錯誤の日々なのですが…ほんとに困ってしまったことがあります。壁です。 それは「ボーカルライン」です。 私が入ったバンドというのは、作詞作曲すべてオリジナルなバンドなんです。ちなみに曲はリーダー(ベース担当)が作ってくれてます。この間また新曲ができました。 わあ、すごいや(´∀`)  なんて思ってたら B.「じゃあボーカルライン考えて~」 私「はい?」 と。 聞くところによると、だいたいの音楽(メロディ)は作るけれど、ボーカルのメロディライン(ボーカルが歌うとこ)はボーカルが考えるらしいです。それはボーカルの仕事やぞ、と。 へえ~ まじですか。(」゜ロ゜)」 初耳です。てゆか結構無茶です。作曲なんていままでしたこともなかったのに…もし私が変なメロディつけて歌っちゃったら、折角のいい曲が台無しになってしまう…重大任務じゃないですか。   そこで質問です! どおしたら曲の雰囲気を壊さないようなメロディラインができますか?&どうやって作ったらいいですか?作り方のコツというか…いい方法や心構えなど、どんなことでもいいので教えてください!!ああーどーしよー(=△=;))(汗) ちなみに爽やかめのロックなバンドです。m(_ _)m 

  • 音楽の人間への影響。

    私はハードロックやヘビーメタルの音楽が大好きです。でもそれらの音楽を聴くと決まって悪い嫌な出来事が起きるのです。定期的に起きたりする時もありました。ヘビーメタルのCDを買って聴くとその1週間以内に必ず嫌な出来事が起きるといった感じです。仕事で失敗したり家庭内で喧嘩や病気が出たり。人間関係が悪くなったりもしました。確かにヘビーメタルの歌詞は悪魔的な恐ろしいものが多く、ディストーションギターの激しい音色は人の波動を掻き乱すようなイメージがあります。皆様の中でそういった経験をした方はいらっしゃいますか?何故ハードロックやヘビーメタルを聴くと悪い出来事が起こるのでしょうか?とても偶然に起きているとは思えないくらいタイミング良く起こります。

  • 聴く音楽によって運気が変わる??

    聴く音楽によって運気が変わる?? 私はハードロックやヘウ゛ィメタルなどの曲を聴くと何故か嫌な出来事や嫌な人に出会ったりします。 『この曲を聴くと何故か嫌な出来事が起こる』とか『不快な気分になる』という経験をした方はいらっしゃいますか?そういうジンクスを持っている方、教えてください。

  • 不幸になる音楽。

    ロックやヘヴィメタル音楽を聴いてると不幸になりますよね?

  • R&B等をクラブで歌うにはどうしたらいいですか?

    R&B等をクラブで歌うにはどうしたらいいですか? R&B系の曲を歌うのがとても好きで ボーカルをやりたいとずっと思っていました。 しかし、今まで地方に住んでいて、いまだにやったことがありません。 現在は東京で暮らしていて、趣味を見つけたいということもあり 本気で歌をやろうと考えています。 そこで、クラブでゲスト出演みたいに歌っている人を見て、 そんなかんじで歌いたいのですが、そのためには どのような人と知り合って、どのような手順で歌うことができるのかわかりません。 また、R&Bのバンド?がもしもあるならば、 ボーカルとして入ってみたいです。 (バンド=ロックやジャズというイメージなのでR&Bのバンドってあるのかさえわかりませんが。。。) 上記と矛盾しますが、歌えればクラブでなくてもいいんです。 どなたか教えてください。 ※社会人なので、音楽の専門学校に行くなどはナシでお願いします。

  • メロディラインをつくりたいのですが・・・。

    ド・ミ・ファ・ソ・シの5つの音を中心にAメロ・Bメロ・サビとメロディラインをつくりたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 曲調は沖縄の音楽のような感じをイメージしています。 よろしくお願いします。

  • お勧めのメタルやハードロックのヴォーカルは?

    メタルやハードロックが好きです。 特に歌唱力のあるヴォーカルが好きです。 あまり詳しくないのでお勧めがあれば是非聴いてみたいです。 新旧は問いません。 宜しくお願いします。

  • メロディーの作成について

    私はギターをエレキギターを二年やっています。そしてオリジナル曲をつっくってみたいと思い一年ほど前からメロディーの作成(この段階どまり)をしているのですが思いついたメロディーはほぼすべて自分の好きな曲のメローディーだったりすることがほとんどです。よくギターやピアノでコード進行を弾きながらメロディーを適当に歌ってみるというやり方でもほとんどできません。メロディーや曲の作成自体簡単なものではないと思いますが私の場合極端すぎると思います。周りのギター歴は同じ友達や楽器を何もしてい友達はかなり良い線の曲を作る人がたくさんいます。またいろんな個人サイトを観覧していても楽器をやっていないのにもかかわらず作曲歴は2年などでプロがCDをかわりに出してもわからないのでは思うような方も数え切れないほどいました。自分は作曲に強い憧れを抱いておりプロでやってきたいと思っています。そういう面で自分にはまったく才能が無いのではないかとかなりの焦りを感じています。 また、弾き語りができれば歌メロを作るのは得意というのは本当でしょうか?私はエレキギターしか所有しておらずアコースティックギターには目も向けていませんでした。ちなみに現在18歳で曲を「聞く」から「聴く」に変わったのは中学三年の頃です。それまで音楽にはまったく興味を持っていませんでした?それも一つの原因でしょうか? 何かメロディーセンスを磨く方法や良いサイトや本をご存知ないですか? ちなみに好んでいるジャンルはロック、ハードロック、メロディックスピードメタルです。