ロックやヘヴィメタル音楽で不幸になる?

このQ&Aのポイント
  • ロックやヘヴィメタル音楽を聴くと不幸になることがあると思っていませんか?実は、音楽のジャンルによって感情に与える影響は個人差があります。
  • 一部の人にとっては、ロックやヘヴィメタル音楽はエネルギーを与え、ストレスを解消する効果があるかもしれません。しかし、他の人にとってはその音楽が不安や憂鬱な気持ちを引き起こすこともあります。
  • 要するに、音楽の効果は人によって異なるので、自分にとって心地よい音楽を選ぶことが大切です。自分に合う音楽を聴くことで、気分をリフレッシュさせる効果も期待できるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

不幸になる音楽。

ロックやヘヴィメタル音楽を聴いてると不幸になりますよね?

noname#230708
noname#230708

みんなの回答

noname#232759
noname#232759
回答No.5

歌や音楽には理を変えていく力があります。 植物、作物に曲を聴かせる。 胎教に曲を聴かせるなどは有名な一例ですね。 そもそも歌とは、バベルの塔の崩壊と共に統一言語を失った我々が、世界と繋がるために作り出した音です。当然、人間の知や情、万有の全てが納められています。そういった意味では言葉よりもよほどダイレクトに魂と繋がることができます。ロックやヘビメタは攻撃性の高い音であり、それによって高められた攻撃性を正しく制御できなければ、自他共に傷つける結果となるのかも知れません。 現在の日本において、人の攻撃性を発揮できる場面は殆ど無く、それ故に我々は抑圧されています。ですが、攻撃性もまた万有の一つであり、我々の本性の一つであるのです。 それは原始への回帰です。我々は輪廻を繰り返したいが故にこのような音を聴き、抑圧された本性を抑えられない者が不幸になるのです。

noname#230708
質問者

お礼

蛾射畫芻侮留苦さん、ご回答ありがとうございました! (´・з-)ノ⌒☆難しい文章ですね・・・・・・・

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7510)
回答No.4

 ロックやヘビーメタルが悪いというのではなく、歌詞にサブリミナルが仕込まれていて、何度も聴いているうちに自分を不幸にする選択を知らず知らずのうちに選んでいる歌であれば、いくらでも例があるように思います。  たとえば、マゾヒズムにする曲や歌があります。マゾヒズムになると自虐的な行動に走る危険があります。妄想障害を誘発する曲や歌もあります。大きな失敗をする原因になる危険があります。躁状態や鬱状態にする曲や歌も何度も聞き続けていると危険な状態になる可能性があります。  ロックやヘビーメタルはとにかく煩い曲が多いので、あまり聞かない方が良いかもしれませんね。音楽を聴くと不幸になるのではなくて、依存すると不幸に走る危険があるというものです。  日本のロック曲では、沢田研二の「TOKIO」などは、株投機に走る妄想障害を引き起こすサブリミナルが込められた歌だったようで、当時から危険ではないかという指摘があったようです。バブルを煽る歌だったようですね。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=M8j1-KrrNNg
noname#230708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!(´・з-)ノ⌒☆

noname#230708
質問者

補足

音楽の波動共鳴の法則に関してはどう思いますか?ネガティブな歌詞の言霊で不幸を呼んでしまうとか。ヘヴィメタルは歌詞がかなりネガティブです。悪魔主義みたいな。

回答No.3

Q:ロックやヘヴィメタル音楽を聴いてると不幸になりますよね? A:不幸にはなりません。   ロックやヘヴィメタルを聴くと、テンションが上り、絶好調になります。   因みに私がよく聞くロックやヘヴィメタルは、DeepPurple やKISSです。 Highway Star (Deep Purple) https://www.youtube.com/watch?v=Wr9ie2J2690 Black Night (Deep Purple) https://www.youtube.com/watch?v=FdyDgKxUx8M I Was Made For Lovin' You (KISS) https://www.youtube.com/watch?v=zlSFmotba2I KISS GOD OF THUNDER (KISS) https://www.youtube.com/watch?v=mmHZ9vrcgxA

noname#230708
質問者

お礼

テンションは確かに上がりますよね!わかりますよ。しかし、、、、、┐(-。-;)┌ ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.2

暗い日曜日 何人もの人が死んだといういわくつきの曲です。 たぶんこれを超えるものは無いでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9B%9C%E6%97%A5

noname#230708
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

なぜですか? そういう根拠はどこにありますか?

noname#230708
質問者

お礼

ネガティブな歌詞、歪みまくるギターサウンド、波動が悪いからです!聴いてると波動共鳴の法則により悪影響を受けるから。 どう思いますか?

関連するQ&A

  • 悪魔的な音楽で不幸に?

    ヘヴィメタルやデスメタルを聴いてると不幸になりますか?

  • 音楽の人間への影響。

    私はハードロックやヘビーメタルの音楽が大好きです。でもそれらの音楽を聴くと決まって悪い嫌な出来事が起きるのです。定期的に起きたりする時もありました。ヘビーメタルのCDを買って聴くとその1週間以内に必ず嫌な出来事が起きるといった感じです。仕事で失敗したり家庭内で喧嘩や病気が出たり。人間関係が悪くなったりもしました。確かにヘビーメタルの歌詞は悪魔的な恐ろしいものが多く、ディストーションギターの激しい音色は人の波動を掻き乱すようなイメージがあります。皆様の中でそういった経験をした方はいらっしゃいますか?何故ハードロックやヘビーメタルを聴くと悪い出来事が起こるのでしょうか?とても偶然に起きているとは思えないくらいタイミング良く起こります。

  • この音楽、CDを聴いていると必ず悪い事が起きる。

    皆様の中で、この音楽を聴くと悪い事が起きるとか、このCDを聴いていると不幸な出来事がいつも起きるとかそういったジンクスはありますか? 私はヘヴィメタルを聴いていると必ず悪い事が起きるんです。

  • 聴く音楽によって運気が変わる??

    聴く音楽によって運気が変わる?? 私はハードロックやヘウ゛ィメタルなどの曲を聴くと何故か嫌な出来事や嫌な人に出会ったりします。 『この曲を聴くと何故か嫌な出来事が起こる』とか『不快な気分になる』という経験をした方はいらっしゃいますか?そういうジンクスを持っている方、教えてください。

  • 聴くと不幸になりそうな音楽はありますか?

    聴いていると不幸になりそうな音楽は何ですか? 私はへヴィメタルやデスメタルなどの邪悪な音楽ですね。呪われそう・・・(笑)

  • メタル系音楽が好きな女の子と知り合いたい。

    ヘヴィメタルやスラッシュメタルなどの音楽が好きな女の子と知り合いたい場合、どうしたら良いですか?

  • ヘビーメタル音楽について

    こんにちは。 ヘビーメタル音楽について知りたいことがあるので質問させていただきます。 今、ヘビーメタルと社会の関係について調べています。 1970~80年代のヘビーメタルの曲で社会、政治批判的な内容を含んでいるものを知りたいのですがどなたかご存知でしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 できればイギリス、アメリカのバンドのものがいいです。 よろしくお願いします。

  • R&B的な音楽のボーカルメロディについて

    R&B的な音楽のボーカルのメロディラインは ロックに比べてキャッチーさに欠けるものなのでしょうか? 私はハードロック、ヘビーメタルをはじめとするロック系の音楽が 好きなのですが、妻はR&Bのような音楽が好きです。 私は妻の聴くような音楽はあまり好みではないのですが、 聴いていると、私が聴くような音楽に比べてボーカルの歌メロが キャッチーさに欠けていて取っ付き辛い印象を受けます。 ドラマチックさも少なめに感じます。 これはただ単に私自身が魅力を感じていないだけなのか、 元来R&Bはわかりやすいメロディをあまり使わないものなのか、 興味が出てきました。 妻に聞いてみたところ 「そんなこと考えてみた事もないし、あなたの聴く音楽がメロディアスだとも思わない」 と言われました。 どんな事でも良いので聞かせていただけるとうれしいです。

  • 次なる音楽が知りたい

    最近、喜多郎氏の音楽にはまっています。歌謡曲からジャズクラシックまで聴いてきました。ビートルズ、ビージーズ、ハードロック、ヘビーメタル、プログレ、雅楽、クラシックでは、ブルックナー8番、シベリウスのチュオネラの白鳥が好きです。いろいろ変遷をしながら自分でも曲を作っています。  最近では、喜多朗氏の音楽に惹かれます。あらたな音楽に出会いたいのですが、ご紹介していただけるとありがたいです。 評価はしないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ヘウ゛ィメタル音楽は中毒になりますか?

    私はハードロック、ヘウ゛ィメタルが以前好きでよく聴いていましたが、聴くと必ず嫌な出来事が身の回りや私自身に起きるので一切聴くのを止めました。しかし、その後また聴きたくてCDを買い、そして嫌な出来事がまた起き、今度こそもう断ち切るぞと思うのですがまた聴きたくてCDを買い・・・といったことを何度も繰り返してしまいます。まるで麻薬中毒みたいです。二度とヘウ゛ィメタルは聴かないと思っても聴きたい衝動が込み上げてきてまたCDを買ってしまうのです。聴いている間は快楽です。でも嫌な出来事が起きてまた後悔。これは中毒でしょうか?ヘウ゛ィメタル中毒でしょうか?精神的な病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう