歯科のセカンドオピニオンについての常識と礼儀

このQ&Aのポイント
  • 歯科のセカンドオピニオンについての常識と礼儀について説明します。
  • セカンドオピニオンを受ける場合、前の歯科医に正直に移動することを伝えるべきかどうか悩んでいます。
  • また、セカンドオピニオンを受ける際に最初のお医者さんに通知すべきかどうかも確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンドオピニオンの常識、礼儀

お世話になります。 現在通っている歯科のこれからの処置で疑問に思うことがあり、 少し考えさせて欲しいと言って、予約を伸ばしてもらいました。 (他の歯科でみてもらうとは言いませんでした) セカンドオピニオンとして他院に行ってそちらに通うことになったときに 質問1 前の歯科医に予約はキャンセルしますが、 正直によそに行くと言うものなのでしょうか? かなり動揺している歯がある状態なので、 当日忙しくなったから次回キャンセルと言って、次の予約はこちらから電話するなどと嘘をついても しらじらしいと思いながら、 正直によそに行くと言うのも失礼?なのかなと思いました。 質問2 また、セカンドオピニオンという言葉をよく聞くようになりましたが よそで相談することがわかった時点で 最初のお医者さんには通達しておくものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >質問1 予約をキャンセルしたいと思ったとき「用事が出たのでその時間に来れ なくなりました、都合ができたらまた連絡します」と連絡しとけばよいで す。 >質問2 他の歯科医に診てもらって下さいと言われたのなら、それはそれとして 今回の場合、今かかっている歯科医の指示がないのです。 かかりつけ医の感情を逆撫でする言動は止めといた方が良いです。 動揺している歯の治療に不安をお持ちのようです。 今どきの治療法は選択範囲が広まっています 。一例としてインプラント を勧められるケースが多いですし。 本格的な治療に入る前に自分を納 得させないと、後悔します。気苦労の多い時代になっています。 >最初のお医者さんには通達しておくものなのでしょうか? 何かの機会で顔を合わせる繋がりがあれば別ですが、伝えておく理由 がありません。 失礼しました。

ankakeyaki
質問者

お礼

あたりさわらずが、やはり楽ではありますね。 そうなんですよね、ネットの普及もあり、 選択肢の多い時代は優柔不断には疲れます。 無知からくる失敗を少しでも避けていると信じたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

セカンドオピニオンを受ける度に毎回同じ検査を繰り返さないように最初の病院から 検査結果などを貰って(または借りる)行くのが本来です。 歯科の場合はレントゲン程度でしょうが、何度も受ければそれだけ被曝量が上がるし コストはかかるし、保険にも負担がかかります。

ankakeyaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうどうと主張できるものなのですね。 実は二度目の病院で二回目のレントゲンを受けてしましました。 お金がもったいないなぁと思いましたが、被爆量のことも考えないといけないですね。