• 締切済み

「iOS 6」標準アプリのメール機能で突然の問題発

お世話になります。 私はiPod Touch (第4世代) をWiFiで使用しております。 先日OSを、6にアップデートしました。 それからしばらくは問題なく使っていたのですが、 2週間ほど経った今日、突然前ぶれなく以下のような問題が起きました。 ■iOSの標準アプリ「メール」にて ある1件のメールの本文を表示しているとします。 これまでは、画面の上あたり(ヘッダーとでも言えばいいのでしょうか)に、 三角の矢印が2つ並んであり、今閲覧しているメールより 「前に受信したメール」と「後に受信したメール」に表示を 切り替えるボタンが表示されていました。 しかし、今日、突然そのボタンが消えていたのです。 それ以外にも、メール受信一覧へ戻るボタンもありません。 メールは100件ほど溜まっている状態でしたが、 1件のメール本文が表示されたまま、 それ以外のメール表示へ切り替える術がなくなってしまった状態です。 (画面下にある、返信や新規メール作成ボタンは表示されています。) ちなみにメールの設定を変更した覚えはありません。 ただ、そのような状態になるようなショートカットでも存在し、 偶然にもその動作をしてしまったことは否定できません。 詳しい方、お手数ですが、 以前の切り替えボタンが表示される直し方をご存知でしたら、お教えください。 あるいは、このメール機能の不具合の可能性もあるのでしょうか…? どうぞよろしくお願いいたします。 ※使用している機種は、iPod Touch (第4世代) ですが、iOSのメール機能ということで、iPhoneカテゴリの方が適しているかと思い、こちらに質問させていただきました。

• co626
  • お礼率96% (24/25)

みんなの回答

noname#242220
回答No.2

#1です。 特定のメールを受信してのち新規メールが取得出来ない現象は、そのメール自体が 何らかの原因で、『ファイルの最後』が認識出来ない時に発生します。 PCを所有しているならばメール受信して正常に受信出来れば直ります。 所有していない場合はメールのホストのプロバイダーサービスに連絡して、 削除して頂ければ直ると考えます。

co626
質問者

お礼

PCは所有しており、同じメールアドレスを、普段からPCとiPod Touchの両方で見れるようにしておりました。 今回の問題発生後でも、PCの方では、なんら問題なくこれまで通り新規メールを見ることができる状態です。 自分なりにいろいろ試してみた結果、iTunesで同期を行い、さらにiPod Touchを再起動させてみたところ、問題は解消されました。 二度にも渡りご丁寧なアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。 感謝いたしますm(_ _)m

回答No.1

設定で『メール』の表示を100件にして居ませんか? 若しそれですと101件目を受信した時に表示は1件に成ります。

co626
質問者

お礼

設定では500件にしています。 実際に私が受信していたメール件数は200ほどの状態でした。 とある1件のメール本文しか表示されない状態になってから、その後、5件ほど新しいメールを受信しています。 しかし、新着メールありのお知らせは出るものの、とある1件のメール本文表示画面から、その新着メールにすら表示切り替えをすることができないのです。 アドバイスありがとうございました。