• 締切済み

不妊治療の負荷テスト、なかなかしてもらえない

6年程前に、大き目の病院で不妊治療をし、 一通りの検査と、負荷テストを受け高プロラクチン血症とわかり テルロンを服用し、妊娠、出産しました。 二人目が欲しいと思い、 近所の不妊専門クリニックに4~5月頃通いました。 その中で、高度異型成3bとわかり、 不妊治療は一旦止め、 紹介状をもらい、ガンセンターで7月頃治療を受け、 その後の細胞診の結果は良好。 10月に入り不妊治療を再開したのですが 一旦、治療(といっても、検査の段階)を停止して、 四ヶ月もブランクがあり、 しかも、その間は基礎体温をつけておらず、 いきなり、ホルモンの負荷テストを受けるとなると 保険組合から待ったかかり、 町医者では、医師(病院)側が、3万円程負担することになるため すぐには、負荷テストはできないと言われました。 卵管造営以外は一通り済んでいます。 私としては、前回の不妊治療の時の原因を思うと さっさと負荷テストを受けたいのですが なかなか受けさせてもらえず、 来週のエコーの予約だけしていますが 夫婦でイラフォーと高齢なため、悠長にしておられず、 焦りと、このままこの病院でいいのかという不安があります。 負荷テストはなかなかしてもらえない、最後の最後にするものでしょうか。 以前通っていた大病院に転院しようか、とも考えています。 転院しても、やはり負荷テストはすぐにはしてもらえないのでしょうか。 いま生理が三日目なので、明日にでも行こうか悩んでいます。 お詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスを頂けますとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 負荷テストとは、LH-RH負荷試験のことで、排卵障害や無月経などの内分泌異常を調べる検査のことですかね? LH:黄体化ホルモン、FSH:卵胞刺激ホルモンの数値と バランスを調べることですかね?。 >いきなり、ホルモンの負荷テストを受けるとなると >保険組合から待ったかかり、 >町医者では、医師(病院)側が、3万円程負担することになるため >すぐには、負荷テストはできないと言われました。 ここが初耳なんですが、この検査をするのにそんなにたいそうな事があるのですかね? >負荷テストはなかなかしてもらえない、最後の最後にするものでしょうか。 誰でもされている、ごく普通の検査のように思いますが、 その病院では何か都合が悪いシステムでもあるんでしょうかね? なんだかそのあたりが良くわからないのですが・・。 その大きな病院へ行かれてはどうでしょうね??

may11may11
質問者

お礼

ありがとうございます。 通院していた病院に義理を感じていたのですが どうするかは自分次第ですよね、ふっきれました。 ありがとうございます。

may11may11
質問者

補足

回答を頂き、ありがとうございます。 今回の負荷テストとは >LH-RH負荷試験のことで、排卵障害や無月経などの内分泌異常を調べる検査 の方です。 >LH:黄体化ホルモン、FSH:卵胞刺激ホルモンの数値の検査 は終わっており、 LH:黄体化ホルモン4.2、 FSH:卵胞刺激ホルモンの数値は7.2 プロラクチン 16.1 で、正常値とのことでした。 以前の大きな病院では、 かかり始めて最初の生理の時に負荷テストをすぐに受けれたので いま通っている病院でなかなか受けさせてもらえない事が 私も譜に落ちないのです。 私としては今回はこの検査をして欲しくて生理の日に行ったのですが 再検査していきなり大きな点数の検査をすると 病院側から保険組合に請求した時に 戻される可能性が高く、 そうなると病院側の負担が大きいとのことでした。 そんな、病院側の都合で また一から始めるなんて。 検査はそれ以外は一通り済んでいるんです。 病院や医者により、手順の違いがあるのかもしれませんが 信頼が揺らいでしまい やはり、転院したい気持ちが強いです。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    はじめまして、現在不妊治療を行っている主婦です。 去年の6月に結婚してから、子作りの励んでいたのですが、出来づらく、先月(5月中)病院に行きました。 そこで、高プロラクチンと診断され、テルロンを飲み始めました。 始めの1週間は夜半錠飲み、2週目から朝 半錠、夜1錠飲んで、今3週間目です。副作用で体調は少し悪いです。 先週末に、薬がなくなり病院に行ったのですが、投薬のみで、診断、血液検査はありませんでした。 人にもよると思いますが、テルロンはどれくらいで効き始めるのでしょうか? 友達が、テルロンでプロラクチンが下がりすぎて、薬を途中で減らしたと聞いたので、ちょっと心配になってます。 次病院行くのが、薬が切れる1ヵ月後くらいなので。 宜しくお願いします。

  • ホルモン負荷テストの再検査は必要?

    不妊治療を始めてもうすぐ1年の主婦です。 不妊専門の病院で一通り検査を終えて、 来週には、3回目の人工授精をに挑戦します。 治療を始めてすぐに「ホルモン負荷テスト」をした結果 FSHよりLHの方が高く、内診もした上で、 「多嚢胞性卵巣症候群(PCO)」と診断されました。 それから10ヶ月間、排卵誘発剤(セロフェン)を服用していて 毎月卵胞1個が成長して排卵してます。 人工授精を続けるにあたって鍼灸治療も始めようと思い、 初めて鍼灸治療院に行ったところ、本当に「多嚢胞性卵巣症候群」なのか?別の病院でもう一度検査したほうがいいと言われてしまい、鍼灸治療はしてもらえませんでした。 また、同じ病院で不妊治療している患者さんがこの鍼灸院にも 来ていて、その患者さんは体外に挑戦したものの上手くいかずに転院したことから、病院の治療方法に鍼灸院の先生は納得いかない(体外してだめでもまたすぐ体外勧めるなど)、私も早く転院したほうがいいと言われて、困っています。 ホルモン負荷テストは料金も結構高めだし、また「多嚢胞性卵巣症候群」と言われるような気がするし、仮に違うとしても、排卵方法は変わらないだろうから、必要ないんじゃないか?とも悩んでいます。 鍼灸院の先生の言うとおりに再検査したほうがいいのでしょうか? 再検査して結果が変わる場合はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 不妊治療を止めたのですが・・・

    独身のときから生理不順で結婚を機に婦人科へ行ったらプロラクチンの値が高いということでテルロンを服用していました。その後排卵誘発剤を服用したり注射をしたりしていましたが、なかなか妊娠せずほかの事情もあり先生にお話して治療を止めました。テルロンの服用も止めたのですが完全に生理が来なくなりました。この状態は放っておいてはまずいのでしょうか。不妊治療は再開せず子供は作らないことにしました。どなたか教えてください。

  • 不妊治療、具体的に教えて下さい

    こんにちは。赤ちゃんを望んでいます。 過去に不妊、という目的でなく 生理が異常だったため病院に通っていました。 (ずっと同じ大学病院です) プロラクチン値が少し高いためテルロン錠を飲んだり 黄体機能不全でデュファストンを飲んだり。 どれもほとんど効果なしで、 最終的に中用量ピル(ドオルトン)を3ヶ月飲んで、 やめた後生理も良くなり、排卵もしているようです。 現在は特に異常ないので行ってません。 ところが、というかやっぱりなのか、なかなか授かりません… 過去に病院に行っていた時はまだ子供は…という時だったので 積極的な不妊治療はしませんでした。 どこか癒着している可能性もあり (性交、内診で痛むところがあるのです) 欲しいと思ってできなかったら調べましょう、 といわれていました。 そこで、そろそろ病院に行こうかと思っています。 過去にホルモン検査、血液検査はしているので 次は一体何をするのでしょう? 通水検査ってなんですか? どのようにやるのでしょうか?痛いですか? その他、なんでも良いので教えてください。 心構えして行きたいので…

  • 不妊治療後の妊婦検診

    不妊治療後の妊婦検診 8週目です。 これまで不妊治療していただいていた病院から、一般の産婦人科に移りました。 自分にはあまり合わなかったので、さらに転院を考えています。 まだ妊婦検診は一度もしていません。(胎芽と心拍を確認しただけです) 不妊治療をしている時にひととおりの血液検査はしているのですが、妊婦検診の際にはもう一度同じ血液検査をしなくてはいけないものなのでしょうか? ■もし再検査するものなのなら、このまま転院してしまおうかと思っていますが、不妊治療時代の検査結果が通るなら(金額的な問題で)紹介状を書いてもらうか我慢かなと考えています。 ■不妊病院に書いてもらった紹介状を持ち、一般の産婦人科には一度行っただけなので、紹介状を書いて欲しい旨伝えるのが気まずいのです…

  • 不妊治療・・病院をかえた方がいい?

    結婚2年。25歳女性です。 主人が10歳以上年上なので、私は少し焦っています。 なかなか赤ちゃんを授かることができず、4ヶ月程前から 評判の良い産婦人科に通っています。 血液検査でプロラクチンが高め(18.6)ということがわかり テルロンを毎晩0.5錠服用しながら、タイミング療法をしています。 不妊治療専門の病院に通った方が良いとは思うのですが 一番近くても片道1時間はかかってしまうため とりあえず産婦人科で診てもらおうと思い、通いはじめました。 そこの先生はどちらかといえば口数が少なく、病院も混んでいるせいか テキパキとこなしている感じで、こちらは受診する前に聞きたいことをまとめておいて パパッと質問しないといけない感じです。 治療も、これからどう進めていくなどの説明はありません。 だらだらと書いてしまってすみません。 今、私が疑問に思っている事は、 ・ホルモンの検査を一度しただけで良いのか?   (テルロン服用を始めてからは検査無し。また、他の検査はしない   のか) ・卵管造影はしないのか?   (ネットなどで見ると、比較的早い段階でするようだったので) ・主人の検査はしないのか? ということです。 産婦人科の医師が、小遣い稼ぎ的に不妊治療をしていることがある と聞いたこともあるので不安に思ってしまいました。 すべて私から希望しなければ検査してもらえないのでしょうか? それとも、医師の頭の中には治療プランができているのか・・ 思い切って、遠い不妊専門病院にかえた方がいいのか。 それとももう少し今の病院で頑張るか、ご意見お願いします。

  • 不妊治療 転院すべきか迷っています

    不妊治療を始めてもうすぐ1年になります。現在通っている病院で不安な点があるため、転院しようかどうか迷っています。 高プロラクチン、多嚢胞性卵巣と診断され、テルロン、グリコラン、生理5日目からクロミッドを服用し、卵が育ってきたらHCG注射を受けています。 クロミッドという薬は、副作用のため多用しない方がいい、という意見をよく目にしますが、通院を始めてからずっと休みなく服用を続けています。最初の月は1日1錠、翌月は2錠服用しましたが排卵せず、その翌月からは1日3錠を服用しています。(排卵する月と、しない月があります) なので、もう半年以上も1日3錠服用しています。こんなに服用を続けていて、問題はないのでしょうか? 3ヶ月程前、先生に一度「何ヶ月も続けて飲まない方がいいと聞いたのですが大丈夫ですか?」と質問したことがあるのですが、詳しい説明はなく、大丈夫ですとのことでした。 この半年間で2回化学流産を経験しています。内膜やおりものの量は、毎回問題ないとのことなのですが、薬の副作用のせいではないかと不安です。また、治療のステップアップの話は全くでず、同じ治療が繰り返されるのみです。 現在通っている病院は産婦人科なので、不妊専門の病院に転院しようか迷っているのですが、田舎に住んでいるため不妊専門病院へ通うには時間がかかるし、仕事も辞めることになりそうです。 転院すべきかどうか、知識をお持ちの方、経験者の方、ご意見ををお願いします。

  • 不妊治療中の疑問について

    12月から不妊治療を始めました。 現在の状況は、5月から測っている基礎体温は問題なし、 腫瘍・内膜症などもなく、クラミジア検査も陰性、 卵管造影検査の結果、両方とも閉塞はありませんでした。 ただ血液検査で潜在性プロラクチン血症と言われ、 今回の排卵後からテルロンを毎日1錠服用しています。 さらに精液検査では数・運動率とも結果がおもわしくなく、 今周期初めて受けたフーナーテストでは 「運動精子が1匹も見えない」とのことでした。 現在高温期6日目なのですが、 (1)今現在胃のむかつきがあるが、   それはテルロンの副作用とみていいのか (2)テルロンはいつまで飲みつづけるものなのか   (現在28日分処方されている) (3)フーナーで運動精子がいないとなればやはり、   今回は妊娠の可能性は期待できないのか (4)先生は何周期か様子を見てからでいいと言うが、   早めに抗精子抗体検査を受けたほうがいいか 先生に聞けば分かること、時期が来れば分かることだとは思いますが、 次回の診察まで3週間くらいあってとても気になっていますので 以上4点質問させていただきました。 分かるものだけで結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療の進め方について

    そろそろ子供が欲しいと思い始めて半年たちます。 (32歳・結婚4年) 生理が少し不順気味になり始めたことから 病院に行き始めました。 「子供が欲しい」旨を伝えたところ 一通りの検査をしてから→治療とのことでした。 検査とは血液検査(感染・ホルモン)、超音波、卵管造影、子宮内膜組織検査、精液検査、フーナーです。 数々の痛いと噂の検査をしなければいけないことを知り正直戸惑っています。 私自身、不妊治療に対する覚悟がまだまだ未熟で てっきりタイミング療法などから入るのかと思ったので・・・ どの病院でも一通りの検査から入るものでしょうか? いきなりタイミング療法をするケースはありますか? 経験されたことのある方、教えてください。 ちなみにその病院は総合病院で、不妊には力を入れています。

  • 不妊治療・転院すべき?

    大きな病院にて不妊治療をを一年程しています。(不妊原因は特になしです。) 30歳をとうに越しているためあせっており、大学病院やもっと不妊治療に力を入れていそうな病院に転院すべきかどうか悩んでいます。 試しに他の病院にも行ってみようかなと思うけれど、とても今の先生にそのことを言う勇気はありません。今までの検査結果や経過を持っていかないと 転院先で一から検査をし直さなくてはいけないのでしょうか。 今の病院は質問にもよく答えてくれ先生も優しいのですが、診察台は昔ながらで最新設備を揃えているのかどうかよく分かりません。(それが普通かもしれませんけどね。) ちょっと気になるのは不妊外来の日が週に3日しかないということです。 その曜日に行けないと「今回は自分で排卵検査薬でやってみてね。また来月生理が来たら来て」ということになってしまうのです。 『自然妊娠できるかも』と先生が思われているからか、単に曜日の都合上そう言っているのか分かりません。 転院した経験のある方、感じたことやアドバイスをお願いします。