• 締切済み

不妊治療の負荷テスト、なかなかしてもらえない

6年程前に、大き目の病院で不妊治療をし、 一通りの検査と、負荷テストを受け高プロラクチン血症とわかり テルロンを服用し、妊娠、出産しました。 二人目が欲しいと思い、 近所の不妊専門クリニックに4~5月頃通いました。 その中で、高度異型成3bとわかり、 不妊治療は一旦止め、 紹介状をもらい、ガンセンターで7月頃治療を受け、 その後の細胞診の結果は良好。 10月に入り不妊治療を再開したのですが 一旦、治療(といっても、検査の段階)を停止して、 四ヶ月もブランクがあり、 しかも、その間は基礎体温をつけておらず、 いきなり、ホルモンの負荷テストを受けるとなると 保険組合から待ったかかり、 町医者では、医師(病院)側が、3万円程負担することになるため すぐには、負荷テストはできないと言われました。 卵管造営以外は一通り済んでいます。 私としては、前回の不妊治療の時の原因を思うと さっさと負荷テストを受けたいのですが なかなか受けさせてもらえず、 来週のエコーの予約だけしていますが 夫婦でイラフォーと高齢なため、悠長にしておられず、 焦りと、このままこの病院でいいのかという不安があります。 負荷テストはなかなかしてもらえない、最後の最後にするものでしょうか。 以前通っていた大病院に転院しようか、とも考えています。 転院しても、やはり負荷テストはすぐにはしてもらえないのでしょうか。 いま生理が三日目なので、明日にでも行こうか悩んでいます。 お詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスを頂けますとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 負荷テストとは、LH-RH負荷試験のことで、排卵障害や無月経などの内分泌異常を調べる検査のことですかね? LH:黄体化ホルモン、FSH:卵胞刺激ホルモンの数値と バランスを調べることですかね?。 >いきなり、ホルモンの負荷テストを受けるとなると >保険組合から待ったかかり、 >町医者では、医師(病院)側が、3万円程負担することになるため >すぐには、負荷テストはできないと言われました。 ここが初耳なんですが、この検査をするのにそんなにたいそうな事があるのですかね? >負荷テストはなかなかしてもらえない、最後の最後にするものでしょうか。 誰でもされている、ごく普通の検査のように思いますが、 その病院では何か都合が悪いシステムでもあるんでしょうかね? なんだかそのあたりが良くわからないのですが・・。 その大きな病院へ行かれてはどうでしょうね??

may11may11
質問者

お礼

ありがとうございます。 通院していた病院に義理を感じていたのですが どうするかは自分次第ですよね、ふっきれました。 ありがとうございます。

may11may11
質問者

補足

回答を頂き、ありがとうございます。 今回の負荷テストとは >LH-RH負荷試験のことで、排卵障害や無月経などの内分泌異常を調べる検査 の方です。 >LH:黄体化ホルモン、FSH:卵胞刺激ホルモンの数値の検査 は終わっており、 LH:黄体化ホルモン4.2、 FSH:卵胞刺激ホルモンの数値は7.2 プロラクチン 16.1 で、正常値とのことでした。 以前の大きな病院では、 かかり始めて最初の生理の時に負荷テストをすぐに受けれたので いま通っている病院でなかなか受けさせてもらえない事が 私も譜に落ちないのです。 私としては今回はこの検査をして欲しくて生理の日に行ったのですが 再検査していきなり大きな点数の検査をすると 病院側から保険組合に請求した時に 戻される可能性が高く、 そうなると病院側の負担が大きいとのことでした。 そんな、病院側の都合で また一から始めるなんて。 検査はそれ以外は一通り済んでいるんです。 病院や医者により、手順の違いがあるのかもしれませんが 信頼が揺らいでしまい やはり、転院したい気持ちが強いです。