• ベストアンサー

不妊治療、具体的に教えて下さい

こんにちは。赤ちゃんを望んでいます。 過去に不妊、という目的でなく 生理が異常だったため病院に通っていました。 (ずっと同じ大学病院です) プロラクチン値が少し高いためテルロン錠を飲んだり 黄体機能不全でデュファストンを飲んだり。 どれもほとんど効果なしで、 最終的に中用量ピル(ドオルトン)を3ヶ月飲んで、 やめた後生理も良くなり、排卵もしているようです。 現在は特に異常ないので行ってません。 ところが、というかやっぱりなのか、なかなか授かりません… 過去に病院に行っていた時はまだ子供は…という時だったので 積極的な不妊治療はしませんでした。 どこか癒着している可能性もあり (性交、内診で痛むところがあるのです) 欲しいと思ってできなかったら調べましょう、 といわれていました。 そこで、そろそろ病院に行こうかと思っています。 過去にホルモン検査、血液検査はしているので 次は一体何をするのでしょう? 通水検査ってなんですか? どのようにやるのでしょうか?痛いですか? その他、なんでも良いので教えてください。 心構えして行きたいので…

noname#76947
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.4

私も約一年間の不妊治療を経て人工授精により妊娠、今年8月に元気な男の子を出産しました。 まず不妊治療の基礎検査は以下の通りです。 ●基礎体温 ●一般精液検査 ●頸管粘液検査 ●フーナーテスト ●子宮卵管造影 ●経腟超音波検査 (詳しくは参考URLを参照下さいね) 病院に行く前にある程度まとまった基礎体温表があるといいですよ。(1~3ヶ月分くらい)診察を受けるタイミングは生理開始日より10日目から12日目くらいを目処にして下さい。まずは排卵が正常にできているか、子宮内膜の厚みや卵ぽうの大きさを測定しながら経過を見ます。 排卵に異常がなければご主人の精液検査です。フーナーテストは性交後子宮内での精子の数や運動状態について調べます。 心配されている通水検査よりも卵管造影の方が一般的ですよ。造影によって卵管の詰まりや太さが判る上に造影剤を入れることそのものが卵管の癒着を解消し治療にもなり一石二鳥です。気になる痛みは個人差があります。私の場合は痛み止めの座薬を使用したので全くの無痛でした。(卵管造影後は2~6ヶ月間は妊娠しやすいといいます) もし子宮内膜症の疑いがあるようなら腹腔鏡手術を勧められるかもしれません。入院が必要ですが開腹しないのでメリットは高いです。 不妊治療は専門のクリニックで受けることをお勧めします。多少治療費は高くつくますが・・・お金には変えられません。また排卵に合わせて頻繁に通院しなければなりません。自宅から近くて通いやすい病院を探してくださいね。一日も早く赤ちゃんが授かるといいですね、陰ながら応援しています。

参考URL:
http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/PUB/FUNIN_CHIRYO/kensa.htm#kensa03
質問者

お礼

おめでとうございます!! 無事ご出産なされるまで、 いろいろおありになったことと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• o-pal
回答No.3

こんにちは。 私も不妊治療中です。 まず、病院へ行く前に、基礎体温は測っていらっしゃいますか? 黄体機能不全や排卵の有無を確認されているので、測っていらっしゃると思いますが、このグラフは病院へ必ず持参して下さいね。 不妊治療はまず、色々な検査と同時に平行して、タイミング指導が行われると思います。 検査もこの時期にはこの検査。と、それぞれ、適した時期に行われます。 検査によって、不妊の原因がはっきりした場合は、その治療、または、いきなり人工授精や体外受精のステップを勧められることもあります。 どんな検査があって、どんな治療法があるか。というのはあまりにも幅が広すぎるので、参考になりそうなURLをご紹介します。 是非、下記を参考になさって下さい。 通水検査は、私も受けました。 細いチューブから生理食塩水を注入して、卵管の通りを確認します。 個人差はありますが、私は全く痛みはありませんでした。 詳しくは下記の「卵管因子による不妊症の場合」をご覧になって下さいね。 それから、病院ですが、月に何回も通うことになりますので、今の大学病院が通院しやすいか。信頼できる医師かをよく考えて下さいね。 精神的、肉体的、経済的、時間的に大変な不妊治療ですが、お互いに頑張りましょうね。

参考URL:
http://www.kiba-park.com/women.htm
質問者

お礼

大変勉強になりました。 病院も検討してみようと思います。 痛くなかったというのは、ちょっと安心しました(笑) ありがとうございます。

• mamahaha
回答No.2

こんばんは。 排卵はされてるんですよね。 癒着とは子宮内や卵管のことでしょうか? 排卵されていて次にやる検査といえば卵管造影になると思います。 通水は検査になるのでしょうか? 治療だと思っていました。 卵管造影は聞いた事ないですか? 子宮の入り口に栓のようなものをして、その中に造影剤を注入し その様子をレントゲン撮影するものです。 子宮の形や卵管の状態がこの検査では分かります。 最初に(私が通っていた病院はですが)麻酔のようなものを肩に打たれました。 軽い麻酔なんでしょう、眠りはしませんし意識ははっきりとしていました。 最初は総合病院でやったのですが、とても痛く泣いてしまいました。 でも次にやった時は不妊治療専門の病院で 全く痛みはなかったです。 先生曰く、先生の腕によって痛いか痛くないかはっきりと分かる検査だそうです。 通水ではなく造影検査のような気がします。

質問者

お礼

すいません、全然無知で、耳にしたことがあったのが 通水検査だったもので… (なんか名前が痛そうで気になってしまいました) 痛くて泣いてしまわれたんですね。心が痛みます… 具体的に見えてきました。ありがとうございます。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

わたしは,男なので,女性の検査の詳細はわかりませんが,5ヵ年,不妊治療を受けましたので。 女性だけの検査は,わかりませんが,診察する朝にHしてきてください,って,かなり初期の段階でいわれました。してから,2時間以内に診察をうけてください,って言われたと思います。 ちなみに,わたしたちが通っていたクリニックは,不妊治療に特化した泌尿器科も併設していたので,わたしも同じクリニックで診察をうけました。 男の検査は,個室で一人で容器に射精し,それを検査されました。数,運動率,奇形率が標準以上か否かを検査されました。わたしは,全部の数値がダメでした。 先生に触診もされます。わたしは,静脈瘤となっていると診断されたので,後日,手術ができ入院設備のある病院で,静脈瘤の除去手術を受けました。2週間ほど入院しました。この手術は,保険がききます。

質問者

お礼

大変でしたね… なんだか思い出させてしまってすみません… 朝Hして2時間以内ですか… なかなか酷ですね。 ありがとうございました。