• ベストアンサー

ピアノを弾けるようになりたい

少し時間が空いたのでピアノを弾けるようになりたいと思っています。 しかし、全くピアノに関する知識がありません。 お金があまりないので、ピアノ教室にも通えません。 何かオススメの教材はありませんか。 POPSの曲を弾き語りするのに憧れがあります。 家にピアノはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

まず楽譜の読み方が分からない場合 ネットで簡単でいいので楽譜に描いてある音符の読み方を覚えましょう。楽譜と照らし合わせてみれば大体分かると思います。 次に楽譜を買ってみましょう バイエル・・・とかでも良いですが、個人的にオススメは自分の好きな曲が載ってる、初心者向けの楽譜を買うことです 初心者用は多分裏に難易度など書いてあると思いますし タイトルがそもそも「やさしい●●曲集‐ピアノ・ソロ」と、ついてるのが特徴です。 好きな曲だったら既に頭にメロディーが入ってますよね 例えばラピュタの「君をのせて」とかならそらでも歌えると思います。 楽譜の記号が分からなくても 自分の中にメロディーが入ってればとりあえず弾く事ができます。 最初は右手だけ 次に左手だけ 片手で大体弾けるようになったら ゆーっくり両手で音を合わせてみる 間違えたらもう一回同じところを弾いてみる 全くの初心者だと両手を別の動きをする事が難しく感じるかもしれませんが 何度も繰り返せば段々慣れてきます。 原曲を聞いてみるのも良いと思います。 私もピアノ習ってた時は楽譜すら読めませんでしたが 好きなゲームの楽譜を見つけたらめきめき上達しました(笑)

takenaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今度書店で楽譜を買ってこようと思います

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

お金がない、ってことなので もし可能なら、ブックオフなども覗いてみるといいですよ。 大人向けのはじめてのピアノ的なものが見つかる場合もあるし たとえばこれからの時期はクリスマスソングだったり あと一昔前に流行したようなポップスの楽譜とかもあったり。 もちろん店舗によって品揃えは違いますが 練習に使う場合は書き込んだりボロボロになるので 案外こういうところに並ぶものは、とても状態がいい ほとんど使ってないようなものが多いです。 ふらりとのぞいてみては

takenaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます ブックオフに行きます