• ベストアンサー

ピアノ教室

ピアノ教室に入りたいのですが(当方大学生です) 家に、ピアノがないとダメでしょうか? まずは、お金を貯めて買うべきでしょうか?(ピアノは無理だとしても、安いエレクトーンなど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu6no5
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

ピアノ講師です。 電子ピアノを購入されてはいかがですか? 最初のうちはキーボードでもかまいませんが、 あまり良くありません。 くれぐれもエレクトーンは買わないように☆ ヤマハでもカワイでもいいですよ! ヤマハは鍵盤が重いですが、ピアノに一番近い音です。 カワイは、弾きやすいですよ!

その他の回答 (3)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

生ピアノが無理ならば、電子ピアノ。 でも中古でどちらも安く買えそうです。 (習いに行くならば、楽器は必要です)

  • Lokapala
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.2

仮にできたとしても、ピアノ教室に行っている時間だけピアノをやっても上手にはなれないと思います。練習時間が圧倒的に足りません。それに、ピアノが気に入れば家でも弾きたくなると思います。 >まずは、お金を貯めて買うべきでしょうか?(ピアノは無理だとしても、安いエレクトーンなど) 電子ピアノだと、一番安い物で十万円前後だと思います。新品で。中古は知りません。ピアノ、電子ピアノ、キーボードまたはエレクトーンは先に述べたものほど、鍵盤が重く指の力が必要です。ピアノをやっててエレクトーンを弾くのは違和感を感じるものの、普通にできます。エレクトーンをやっててピアノを弾こうとすると、簡単な曲は別として、指を早く動かす部分では思うようにいかないことがあるかもしれせん。でも個人的には、そこまで問題ではないと思います。特に最初の内は。キーボードの一番安いものは一万円台で買えます。1ヶ月もバイトすれば十分稼げますね。 あとは、ピアノ教室に行って相談してみるのが一番だと思います。ここまで言っといて「結局はそれかよ」ってかんじですが。

  • arz426tyo
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

ピアノ教室ということは恐らく、次回のレッスンまでにここまでやっておいてください。とかの課題が出ると思います。また、予習復習もしないといけないはずです。なので、楽器は用意した方がいいです。 あと、ピアノとエレクトーンは鍵盤が全然違いますので、仮にエレクトーンを購入されたとして、そのエレクトーンで練習して、レッスンでピアノで弾くと、非常にやりにくいはずです。実際、私はエレクトーンを習っていますが、ピアノはエレクトーンに比べ、鍵盤が、かたい(?)ので、非常に弾きにくいです。 入会を希望しているピアノ教室の講師の方に、相談されてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 6歳の娘 ピアノ教室のことで

    6歳の娘 ピアノ教室のことで 私は40代の父です。 1年ほど前から近所のピアノ教室で習わせています。 教え方が上手くて評判の先生で、なかなか予約が取れないほどです。 子供は教室では楽しそうに弾きますが、家では練習はしたがりません。 先生は、発表会に出るなら、家で毎日練習しないとダメだと言います。 本人はピアノは好きではない、止めたいと言っています。 水泳教室にも行っていますが、こちらは進んで行きます。 ピアノは、どちらかと言うと、妻が習わせたがっています。 特にピアニストにしたいほどではありませんが、教養の一つとして習わせたいようです。 私は本人が好きなことをやらせればいい、嫌なら無理に続けることはないという考えです。 しかしこの時期、本人が嫌だからと言って安易にやめさせるのもどうかという気もいたします。 妻は今は無理にでも続けさせれば、いずれやる気になるかも知れないと言っています。 子供にピアノは続けさせるのがよいでしょうか?

  • エレクトーン教室?

    6歳の息子がピアノを習いたいと言い出しました。 よく聞いてみると幼稚園の先生のように両手を使っていろいろな曲を弾いてみたいらしいのです。 ピアノを習っている友人に聞いたところ、ピアノ教室だとバイエルから入るので、私の息子が考えているのとはだいぶ違っているような気がするのです。 エレクトーン教室の方がいろいろな曲を練習するので楽しいかも...と言っていました。 現在、家にはキーボードがあり、息子は右手だけで「ドレミの歌」「ガンダム」「かえるの歌」などを弾いています。 本格的でなくてもいいので基礎が学べて楽しくいろいろな曲を弾けるようになるには、どんな教室がいいのでしょう?エレクトーンの経験者の方、ピアノの経験者の方、よいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • ピアノ教室

    ピアノ教室に通いたいと思ってる高2女子です。 今からじゃ遅いですかね…? あと家にピアノがないんです。それでは練習できないですよね…。家が賃貸なのでピアノ禁止なんです。だから置けなくて…。やはり通うのは諦めたほうがいいでしょうか?

  • どこかピアノ教室知りませんか?

    私はこの春から大学生です 保育士志望なのですがピアノをやったことがありません 今からでは遅いかもしれないですがピアノ教室を探しています 親にあまり負担を書けたくないのでなるべく5000から6000円ぐらいで習えるピアノ教室ってないでしょうか できれば名古屋市守山区辺りで知りませんか 知っている方がいたら是非教えてください<(_ _)>

  • ピアノ教室のことで悩んでいます。

    今、二歳7ヶ月、来年幼稚園に入園予定の女の子にピアノを習わせたいと思っています。 私は楽器はまるで駄目で、ピアノをひける子にあこがれていましたので、子供にはピアノを習わせたいとおもっています。いろいろ相談があるのでよろしくお願いいたします。 (1)ヤマハ音楽教室を考えていますが、以前音楽教室を個人でやっているかたに、グループレッスンではひけるようにはならないといわれました。 ピアニストにしたいわけではありませんが、せっかくお教室に通うなら、ひけるようにさせてあげたいです。楽譜も読めるようにしたいのですが、ヤマハ音楽教室でも読めるようになるでしょうか? (2)ピアノをならうと脳の発達によいとききますが、リトミック等も同じでしょうか? (3)三才になったら始めようと思っていましたが、ヤマハ音楽教室は本格的なピアノレッスンは四才からの幼児科からのようです。幼稚園も始まって、新しいことだらけでは大変だし、四才からにしようかとおもうのですが、幼児科から始めてもおそくないですか? (4)ヤマハ音楽教室の場合おかねはどのくらいかかりますか?パンフレットにないような、おもわぬ出費はあるでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ30歳ですがピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです

    あと2ヶ月で30歳になりますが小さい頃から大好きだったピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです。でも私はちょうど10年前に重度のうつ病になり楽器を弾くことが今でもままなりません。うつによる障害で気が使えないのでつめが伸びたら切る、ということができません。まだ自分で身なりを整えたりすることもできません。普通の社会生活がまだ送れないのです。ピアノとエレクトーンも持ってたのですが弾いたら熱が出たり神経が高ぶって夜眠れなくなるので売りました。でもピアノとエレクトーンは今でも大好きでピアノやエレクトーンに関わる仕事を将来したいです。ピアノとエレクトーンの講師になることが一番私のやりたいことに近いと思います。なれるものならピアニストとエレクトーンプレイヤーになりたいですが・・・それは無理ですね。そして私は家にエレクトーンがあったのでエレクトーンは12年間くらいやりましたが、どうしてもピアノも弾きたくてずっと何度も何度も親に頼んでピアノを習わせて欲しいと言いました。でも「経済的に無理」と言われ続けてそれでも頼み込んで高1の時にピアノを買ってもらい、高2からピアノを習い始めました。そして大学は音楽系(音響などを勉強するところ)に入ってピアノは必修だったのでソナチネをやってました。こういったわけで10年間楽器を弾いてないしピアノは3年くらいしかやってないので30過ぎて病気が良くなってから再開してヤマハのグレードが取れるかどうか心配です。やはり私はピアノとエレクトーン講師になることはあきらめたほうがよいのでしょうか?それとも(病気が良くなるのがいつなのかわからないけれど)元気になってからピアノやエレクトーンの講師を目指しても遅くないでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ教室に求めるものは?

    こんにちは。 現在大手音楽教室でピアノ講師をしておりますが、 1年以内に自宅でピアノ教室を開きたいと思っております。 そこで、 こんなピアノ教室があったら行きたいというご希望や 何を基準にピアノ教室を選んでいらっしゃるか等、 何でもいいので教えていただけないでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、自分で考えるには限界があり、 いろいろな視点からのご意見が聞きたく、投稿させていただきました。 何でもいいので沢山教えてください。 また、実際ピアノ教室の見学に行く際、その教室をどのようにしてお知りになったのかも 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大人になってからピアノを習うことについて。

    20代です。小さい頃少し(ほんとに少しでバイエル程度でした) ピアノを習ってましたがすぐエレクトーンに変えてしまいエレクトーンを4年習いました。最近になってまたピアノをやりたくなりましたが 大人になってからだと弾けるようにはならないでしょうか?? また教室などに通った方がでしょうか??独学では弾けるようにはならないでしょうか??

  • ピアノ教室で電子ピアノを使用

    ピアノを習いたいと思い教室を都内で探しています。一件、気に入った個人のピアノ教室がありました。気に入った点は、講師の方と合いそうだなと思ったことと授業内容も習っていて楽しかったことです。ただそこのピアノ教室はマンションの 為、電子ピアノでのレッスンになることです。ゆくゆくはジャズも学びキーボードなので演奏をしたいと考えているのですが、やはり最初にピアノを習う上で電子ピアノから始めるのはダメでしょうか?ピアノ経験者などにお伺いしたいです、よろしくお願いします。

  • どんなピアノ教室なら行ってみたいですか?

    カルチャーセンターでピアノの教室を持ちたいのですが、すでに「気軽にはじめるピアノ」「大人のピアノ」「クラシック・ポピュラーピアノ」などの講座があり、他にいい案があれば開講させてくれることになりました。 なかなか浮かばないのですが、「癒しのピアノ」や「ホテルラウンジで奏でるピアノ」などを考えています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どんなピアノ教室があれば行ってみたいと思いますか?

専門家に質問してみよう