• ベストアンサー

ピアノ教室

ピアノ教室に入りたいのですが(当方大学生です) 家に、ピアノがないとダメでしょうか? まずは、お金を貯めて買うべきでしょうか?(ピアノは無理だとしても、安いエレクトーンなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu6no5
回答No.4

ピアノ講師です。 電子ピアノを購入されてはいかがですか? 最初のうちはキーボードでもかまいませんが、 あまり良くありません。 くれぐれもエレクトーンは買わないように☆ ヤマハでもカワイでもいいですよ! ヤマハは鍵盤が重いですが、ピアノに一番近い音です。 カワイは、弾きやすいですよ!

その他の回答 (3)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

生ピアノが無理ならば、電子ピアノ。 でも中古でどちらも安く買えそうです。 (習いに行くならば、楽器は必要です)

• Lokapala
回答No.2

仮にできたとしても、ピアノ教室に行っている時間だけピアノをやっても上手にはなれないと思います。練習時間が圧倒的に足りません。それに、ピアノが気に入れば家でも弾きたくなると思います。 >まずは、お金を貯めて買うべきでしょうか?(ピアノは無理だとしても、安いエレクトーンなど) 電子ピアノだと、一番安い物で十万円前後だと思います。新品で。中古は知りません。ピアノ、電子ピアノ、キーボードまたはエレクトーンは先に述べたものほど、鍵盤が重く指の力が必要です。ピアノをやっててエレクトーンを弾くのは違和感を感じるものの、普通にできます。エレクトーンをやっててピアノを弾こうとすると、簡単な曲は別として、指を早く動かす部分では思うようにいかないことがあるかもしれせん。でも個人的には、そこまで問題ではないと思います。特に最初の内は。キーボードの一番安いものは一万円台で買えます。1ヶ月もバイトすれば十分稼げますね。 あとは、ピアノ教室に行って相談してみるのが一番だと思います。ここまで言っといて「結局はそれかよ」ってかんじですが。

• arz426tyo
回答No.1

ピアノ教室ということは恐らく、次回のレッスンまでにここまでやっておいてください。とかの課題が出ると思います。また、予習復習もしないといけないはずです。なので、楽器は用意した方がいいです。 あと、ピアノとエレクトーンは鍵盤が全然違いますので、仮にエレクトーンを購入されたとして、そのエレクトーンで練習して、レッスンでピアノで弾くと、非常にやりにくいはずです。実際、私はエレクトーンを習っていますが、ピアノはエレクトーンに比べ、鍵盤が、かたい(?)ので、非常に弾きにくいです。 入会を希望しているピアノ教室の講師の方に、相談されてみてはいかがですか?