• ベストアンサー

エレクトーン教室?

6歳の息子がピアノを習いたいと言い出しました。 よく聞いてみると幼稚園の先生のように両手を使っていろいろな曲を弾いてみたいらしいのです。 ピアノを習っている友人に聞いたところ、ピアノ教室だとバイエルから入るので、私の息子が考えているのとはだいぶ違っているような気がするのです。 エレクトーン教室の方がいろいろな曲を練習するので楽しいかも...と言っていました。 現在、家にはキーボードがあり、息子は右手だけで「ドレミの歌」「ガンダム」「かえるの歌」などを弾いています。 本格的でなくてもいいので基礎が学べて楽しくいろいろな曲を弾けるようになるには、どんな教室がいいのでしょう?エレクトーンの経験者の方、ピアノの経験者の方、よいアドバイスがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.3

mikllinさん、こんにちは。  お子さんが、ピアノを習いたいとのこと。楽器ができる男の子ってかっこいいですよね!!親としては、夢が膨らみますね。  私は、音楽教室の講師をしておりました。現在は、自宅で音楽教室を経営しております。  >本格的でなくてもいいので基礎が学べて楽しくいろいろな曲を弾けるようになるには、どんな教室がいいのでしょう?  どちらでも大丈夫です。  ただ、ピアノ教室のことですが、現在ピアノ教室は、必ずバイエルと言うことはありません。    それぞれの先生が研究なさって、お子さんに合う教材から始められるように、何通りもの教材を用意されているところが多いと思います。何箇所かお話を伺って、お子さんと合う所を探されると良いと思います。発表会のことも一緒にうかがっておくと、後で戸惑わなくて済むでしょう。  お子さんとお母さんのご希望を、きちんとお伝えすることが、先生選びのコツだと思います。  エレクトーン教室の場合も、同じ観点で捜されるといいと思います。エレクトーンでしたら、大手の音楽教室もありますね(勿論、ピアノもでもありますが)。  音楽教室は、みんなでやるので、それが楽しいと感じるお子さんと、マイペースが保てなくて、負担を感じるお子さんがいると思います。また、女の子が多いので、それを嫌がる男の子さんがたまにいらっしゃいます。発表会や、グレード試験など、イベントも盛りだくさんです。  どちらにしても、お子さんとお母さんのご希望に近いところを選ばれれば良いでしょう。  お子さんに合う教室が、見つかるといいですね。

mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ピアノ=バイエルではないのですね。ちょっと安心しました。 やはり教室には発表会がつきものなのでしょうか?でも、習うからには「発表会が目標」になるんでしょうね。 mimi--koさんの回答を読んでピアノ教室もあたってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#12197
noname#12197
回答No.6

こんにちわ。 幼稚園~中2までエレクトーンを習っていました。 最初は「習わされていた」という気持ちでイヤイヤ行っていましたが、今思うと凄い財産になっていると思います。 よくピアノとエレクトーンどっちがいいかという話を過去聞きましたが、 僕はエレクトーンの方がいいかと思います。 TVなどでよく耳にする音楽は電子楽器で演奏されています。 楽器に慣れてくるとそういう音楽を自分でも弾いてみたくなると思います。 そんなときピアノだと演奏に「幅」を出すのは難しいと思います。 僕は小学校の時点でベストテンに出てくる歌や、アースの宇宙のファンタジーなどを演奏していたので、エレクトーンは色々な音楽を比較的気軽に演奏できると思います。 でわでわ。

mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 小学校くらいになると、弾けちゃうもんですか?スゴイですね。 せっかく息子がやりたいと言ったので「好きこそものの上手なり」でやらせてみようと思います。

• robinmaru
回答No.5

我が家は、男の子2人です。 二人とも、エレクトーンを習わせました。  ピアノは私が小さい頃に挫折したので・・・ 個人レッスンでしたが、エレクトーンはとても楽しめたらしく二人とも5・6才から中3まで通いました。 教材をこなしながら別に自分の好きな曲(弾いてみたい曲)と組み合わせて教えてもらっていました。 今は、それぞれ違う楽器をやっていますが、エレクトーンを楽しく続けたことがプラスになっているようです。 それと思いがけない副産物として、男の子でも音楽(副教科)の成績が良くて受験時に助かりました。 これは地域によって違うでしょうが。

mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 男のお子さんで5歳~中3まで続くなんて、お二人に合ってらしたんですね。 他の方の回答も読み「子供に合っている教室選び」が重要だと感じました。 ありがとうございました。

• Y_eRu
回答No.4

こんにちわ(o^-^o) 私もヤマハで習っているので ヤマハをおすすめしますw 私の場合はピアノとエレクトーンの両方を習っていたのですが(現在はエレクトーンのみ) どちらも良いところがあるので、できれば両方やっていただきたいです☆ ただ「楽しくいろいろな曲を弾く」という点だけから言うと エレクトーンの方があっているような気がします。 いろいろな音が出るので曲の幅も広がりますし♪ あと、ヤマハで楽しいのは グループレッスンがあるということです! 歌をうたったり、アンサンブルしたり 大人になるとこういう機会はめったにないので ぜひ経験させてあげてくださいv('-^*)-☆ エレクトーンは全身で弾くので きっと音楽がもっと楽しく、好きになるはず! 一番大事なのは演奏を楽しむことだと思いますので 楽しく通えそうなところを見つけてあげてくださいねp(^-^)q 失礼しましたm(_ _)m

mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 Y_eRuさんはとても楽しんでいらっしゃるようですね。 >一番大事なのは演奏を楽しむこと...同感です。 ヤマハと他にも見学に行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

エレクトーンを15年ほど習っていたものです。 将来のお子さんの進路を、ご両親がどのように希望しているか、に大きく左右されるのですが もしも、少しでも将来に役だてたいと思っていらっしゃるのならば 「ピアノから習ったほうがいい」と思います。 エレクトーンから入ると、いわゆる 鍵盤楽器の基礎というものが、できません。 もちろん、先生の指導方針に左右されるところもあるでしょうが・・・ 少なくとも私の場合、指順番がむちゃくちゃで また、エレクトーンの鍵盤はたいへん軽いので ピアノの鍵盤の重さに指が耐えられず その後ピアノを習ったときにたいへん苦労しました。 結局、15年もエレクトーンを習っていたにもかかわらず、ピアノが全く上達しないという理由で 音楽関係の仕事はあきらめました。 ある程度ピアノの基礎ができてから エレクトーンをはじめても全く遅くないですよ。 大人になってはじめる人も沢山居るくらいですし。 楽しめることを第1に考えるのでしたら エレクトーンのほうがいいのかもしれませんが・・・ まだ幼いので、本人は将来の事など考えきれないでしょうし、ご両親もそうかもしれませんが 経験者としてこのように思いました。

mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ちゃんと基礎を習わせたいならピアノの方がいいみたいですね。 cat fation loveさんが言われたように「ピアノが弾ければエレクトーンも弾けるけど、エレクトーンを習った人にはピアノは難しい」と私も聞いたことがありますがどうやら本当みたいですね。 No.1さんに教えて頂いたヤマハと、あと幾つか教室を調べて息子に合うところを探してみようと思っています。 ありがとうございました。

• otojiro
回答No.1

私はヤマハの音楽教室に通っていましたが、以下のサイトから最寄の教室を検索できます。 http://www.yamaha-ongaku.com/kids/index.html 体験教室もやっているようなので、一度行ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.yamaha-ongaku.com/kids/index.html
mikillin
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL見てみました。 近くに教室があったので明日、問い合わせて一度見学に行ってみたいとおもいます。