• ベストアンサー
  • 困ってます

OSの表示異変の原因と改善対策?

異変→(1)コンピュータのプロパティ(Windows Edition)画面の表示が        いつの間にか Professional から Home Premium に戻っていた     (2)ところが起動(ようこそ)とシャットダウンの画面では        Winows 7 Professional と正常に表示あり     (3)そして Windows Virtual XP mode は正常に動作する 経緯→(1)Home Premium to Professional アップグレイド       Windows Anytime Upgrade from Home Premium to Professional        プロダクトキー:K4483-4247W-BJVG6-K6HQ7-BWQJD     (2)Windows Virtual XP mode インストールとセットアップ    ・Windows XP Mode・Windows Virtual PC・Windows XP Mode update 注記→パソコン製造(lenovo)社は原因対策ともに不明と      マイクロソフト社に問い合わせ回答待ちです      マイクロソフト社による自動的アップデイトの不具合が原因ではないかと疑っています もしも原因などお心当たりの方おいででしたらコメントお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

直接の回答でなく失礼します。プロパティ(Windows Edition)画面の表示がおかしい点はほかにも気づいています。CPUをオーバークロックした場合、オーバークロックした結果の周波数が表示される場合とオリジナルのCPU周波数が表示される場合があるようです。プロパティ画面の表示はあてにしないほうが良いらしいです。Xpではそういうことはないです。Win7のXpモードでも正しくオーバークロックした周波数が表示されます。

質問者からのお礼

情報ご提供を有り難うございました 補足欄の記事を参考までにご参照下さい (解決ではありませんが)やっと決着を見ることができたので終止符を打ちます

質問者からの補足

経緯と結論を下記 ★lenovo 回答→範囲なので判りません、マイクロソフトに聞いて下さい ★Microsoft 回答→返事待ち(メール)→担当違いの為返事出来ません ★マイクロソフトコミュニティ→問い合わせ先のアドバイスあり→どれもダメ ★Microsoft電話サポート(0120-54-2244)中国人?女性受付担当(日本語OK)が 初期対応(1)その後サポート技術担当(2)へ (1)受付担当→プロダクトIDの無償期間が切れ→問題点と経緯を説明→    特別無料で技術担当へ電話を廻します(15分ほど待たされた) (2)技術担当(三木さん)→問題点を説明→画面と操作の共有(Microsoft Easy Assistant)ソフトをパソコンに導入→先方で調査を行う→問題点を確認→同様問題の情報が前例にない→解決手段は再インストールが考えられます→原因は矢張りマイクロソフトからのアップデイトによりレジストリが書き換 えられたと考えるのが最有力→問題点(Windows Edition表示不良)を除け ば動作に支障はないことも確認したので問題点に目をつぶってそのまま使用 するのが賢明かと思われます→万一更に実用上の問題が発生したら連絡下さい→トラブル受付番号(1185617313)に今回トラブルLOG記録したので何時でも参照出来ます→先方見解に同意+画面操作共有ソフト削除 @20121010完了