• ベストアンサー

母親の子供に対する心境

251205の回答

• 251205
回答No.3

私の子供時代の経験をお話します。私の亡くなった母は三味線教室を持っていて生徒数も50名を超えていました。私と姉が小学生の頃に「三味線を習いたい」と母に頼みましたがこう言われました。「月謝の払えない人に教えるつもりは無い」です。母が亡くなった後は跡取がいない為に教室は無くなり、高価な三味線はほこりをかぶっています。貴方のお母様はきちんと意見や感想を言ってくださるのでしょう?仕事をしながらも妻として母として忙しい中で、なおかつ子供の話にきちんと返答するなんて中々大変な事だと思います。尊敬できるお母様だと思いますが・・

noname#7660
質問者

お礼

考え方の違いかもしれませんが、私は母を嫌っているわけでも、『金融』に関して不信の念を持っているわけでもありません。むしろ、学生の頃と比べてかなり尊敬しています。それは、このような難しい業種を長年続けているということは元より、口は悪くても(私も人のことを言えた義理ではありませんが…)正しい意見を言ってくれる。 ただ『どうしたら母と同等に同業者としてのような話が真剣にできるか?』と思ったのです。 しかしながら、ご自分の体験談を踏まえたご意見、とても参考になりました。どうもありがとうございました。