• 締切済み

結婚後すぐに妊娠…どこで友達作れば良いでしょうか?

実家から若干離れた所に嫁いだので友達を探そうと思い スポーツクラブ等行ってみようとした頃妊娠しました。 なので運動ができないため当分はスポーツクラブには行けません。 他の習い事もしていましたが赤ちゃんの事第一で考えているので 今はその習い事も中断しています。 習い事でも、その時顔を合わす人は居ますが、毎回違う顔ぶれで 一緒にお茶したり遊んだりという関係ではありません。 もう少し、たまに会って食事や会話をしたりできる友達がほしいと思っています。 妊娠の事は別としても、取り敢えず 結婚して全く新しい土地に来たけど友達できた人って どうやって機会を設けましたか? スポーツサークルのようなものも探してみましたが、 申し込んだからといって誰でも参加できるわけではないみたいですね…。               回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.3

私も実家から離れていて友達0人状態でした(((^_^;)でもミクシーでかなりママ友できました☆同じ病院のコミュニティーや地域の妊婦さん、同じ数週の妊婦さんなど、コミュニティーからかなり広がります(๑・∀・๑)ミクシーだと、日頃から日記や呟きがあるので、その人がどんな人かある程度見えてきますので、一緒に遊ぶ頃には始めてではないと感じるほど親しく感じますょ(*^^*)!

noname#164187
質問者

補足

う~ん…、詳しく知らないけどミクシーは正直気が進みません。 そもそもパソコンでミクシーに繋がらないというのもありますけど そういう事別にしても。

• spiko14
回答No.2

3歳の息子がいる母です。 現在妊娠中ということですから、 お友達を作るのにもちょっと難しい時期かもしれませんね。 母親学級も参加メンバーによっては 妊婦さんの講演会みたいな感じになってしまうのかもですね。 出産して、赤ちゃんがある程度まで成長すれば、 支援センターや育児サークルなどで 多彩な交友関係を作っている県外出身の友人はいましたよ。 私も支援センターで仲良くなったお母さん達とたまに食事したり、 県外に越した友達に親子で旅行ついでに 会いに行ったこともありました。 母親学級以外であれば、 今はSNSの母親コミュなどで友達を作るという手もあります。 私はそれで何人か友達ができました。 (でも、食事までは行ったことがありませんが・・・)

• akechanda
回答No.1

結婚してすぐだと、生活ペースができてなくて 大変ですね。私も主人の転勤で愛知にいました。 でも、心配いりません。 まず、母親学級に行ってみてはどうでしょう? 私は総合病院でしたが、妊娠4か月くらいから、 通った記憶があります。 個人病院はわかりませんが、市役所などでも、 行われていると思います。 一か月に一回くらい、お医者さんの講義を受けて、 その後はお母さんたちとの歓談でした。 入院の情報も看護師さんから聞けますし、 実際の分娩室や保育室など見学しました。 つわりがひどくなければ参加してみて下さい。

noname#164187
質問者

補足

私も総合病院に通っており、そこで出産予定です。 今までも一度母親学級(病院でやるやつですよね?)があり参加しましたが お茶に誘っても皆それぞれの用事があるようですぐに帰らないといけなかったり、 その後診察があったりで解散後の付き合いはありませんでした。 がっついてるわけではないんですけど、 何か少し接点がありホッとするような関係を築きたいんですけどね。 因みに、子供ができてから友達できましたか? やはりある程度子供が大きくなって、子供繋がりで知り合うものなのでしょうか? 例えば保育所くらい行くようにならないと無理でしょうか? 別に、自分の友達を作ろう作ろうとしているわけではないのですが、 子供が保育所に行く前くらいまでは、 親子サークル(子育て支援)のような所に通わせてみたいなと思っています。 こういう所でも親同士仲良くなったりできるんでしょうか? その場限りでない、やや深めの付き合いをしたいのですが。