• ベストアンサー

8月発生のウイルスとノートンウイルス対策

XPのパソコンを買ってプロバイダに連絡した時、8月に大きなウイルス事件があってウイルス対策せずにnetしたら100%かかる。と言われました。すでにnetしていたので3ヶ月期限のパソコンに入っていたノートンを利用したのですが(1)インストールの段階でパスワードの変更が何度も出てしまいます。これは何回くらいランダムに出るのでしょうか?(2)インストール出来ないままダウンロードは出来たのですがファイルが6万近くスキャンしたら自動的オフラインになってしまうのです。それで、接続しますか?とあるので接続すると又、1からで45分くらいかかり自動的にオフラインになってしまうのです。すでにウイルスにかかってしまっているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.2

>8月発生のウイルス は、Blasterと思います。 XPなら、Cドライブ>windows>system32>winsというフォルダがあるかと思いますが、そこに、 svchostとかdllhostというファイルがいれば感染してます。(片方はWelchia) また、ウィルス対策ソフトを利用してなくても 1.そのウィルスが出る1,2ヶ月前に、該当するwindows  updateを行っている。 2.XP標準のファイヤーウォールを利用している。 3.ルーターを利用している 上記のどれかを満たしていれば、感染しなかったようです。 3.は、Yahoo以外でフレッツADSLを使わないで、プロバイダにADSL接続していれば、条件を満たしてます。

mami12
質問者

お礼

winsフォルダには何もありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

NISを利用したことがありますが1と2は体験したことが ありません ウイルス感染をしたかどうかはトレンドマイクロ社または シマンテック社の無料の オンラインスキャンをご利用ください