• ベストアンサー

長野県の陣馬形山キャンプ場、利用できるシーズンは?

たまたま無料の施設「陣馬形山キャンプ場」が見つかりました。 (明後日10/8に行こうと思っています。) この場所は一年中キャンプできるのでしょうか? クローズしてしまう時期はありますか? また、標高がそれなりにあるということで 11月、12月とスノータイヤが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

一応、公式の利用期間は9月上旬までのようです。 http://www.hatinosu.net/camp/archives/1059 といっても、夏場は管理人さんが水を汲み上げてくれる というだけであって、利用する人は水持参で勝手に 利用しているみたいですね。12月上旬に行った人の ブログを見るとこの時は不要だったみたいですね。 http://ct9acz4a.naturum.ne.jp/e1299685.html

fariwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、そこに行く前に千畳敷カールの紅葉を見ようと 駒ヶ根ロープウェイに行ったのですが・・・ 二時間半待ちの行列で、それだけで一日費やしてしまいました。 また機会を作って行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

状況がどうだったか教えて頂けませんか。 水やトイレが無かったと思いますが・・。 当方、数年前直近まで行きましたが、悪路に阻まれ現地確認出来なかったので。 よろしくお願いします。

fariwo
質問者

お礼

昨日行ってきました。 とりあえず下見として。 施設として、トイレがありました。10月27日現在、手洗いの水は出ました。 どうも汲み取り便所らしいですが確認せず・・。 あとは、非難小屋という簡単なだだっぴろい小屋も1つありました。 炊事場もありましたが、 大腸菌がでたという看板もありましたので煮沸を。(まぁ当然ですが。) ルートですが、 カーナビやグーグルマップには山の東から攻めるルートしか 表示されませんでしたのでそれに従がっていきましたが、かなりの悪路でした。 2WDのコンパクトカーで、いけない事はないですが酔います。 しかも、今年の年末まで舗装工事かなんかで通行止めになってました。 (※行った日が土曜で「本日通行可」になってたからいけましたが。) 帰りは西から降りる道があったのでいってみようと思いました。 全面舗装されてました。熊がでたという看板もありました。 こっちはめちゃくちゃ楽でした。 参考までに↓ https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=209341744158965679879.0004cd146e0cfa0cf0bc8&msa=0&ll=35.652693,137.946568&spn=0.139904,0.218525 往路:ピンク→緑 復路:青→赤 (愛知県から行ったので南側からですが・・・。)

fariwo
質問者

補足

No1の方に返信した通り、予定が狂っていけませんでした。 また行ってみたらレポートします。