• ベストアンサー

ゴミ箱を整理すると出る現象

XPHOMEでメモリーは512です。又ハードデスクの空きは十分あります。 ゴミ箱にたまった不要ファイルを消去し、すぐゴミ箱をクローズすると画面に配置した各アプリのショートカットアイコンがまばたき?し、例えばワード、アクセス、一太郎等それぞれいろんな図柄が出ていますがそれが一瞬マイクロソフトが用意した画一的な皆同じ図柄になり2、3秒後に回復して行きます。ゴミ箱にたまった消去不要ファイルが少ないときはこの現象は起こりません。又消去不要ファイルが多いときでもしばらく待ってゴミ箱を閉じればこの現象は起きません。特に実害はないのですが気になりますので教えて頂ければ幸いです。

noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.1

どうやら、デスクトップ上のアイコンは時々自動的に再読み込みされるようになっているようです。いつ再読み込みされるようになっているのかは私にもよくわかりませんが、多くのファイルを移動したり、メモリを多量消費するアプリケーションを閉じたときなどに再読み込みされることが多いようです。 おそらく、ゴミ箱のファイルの削除とデスクトップの再読み込みが同時に起こって、処理が一瞬もたついたときに、アイコンが完全に読み込まれないまま表示されてしまうのだと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。一つ覚えました。