• 締切済み

歯科矯正 不安 痛み 男子受験生 矯正体験者の方

来春高校受験する男子です。 ただ僕は少し受け口ぎみに最近なってきてしまいました。 自分は少し気にはなりますが、高校受験や友人関係に影響がでそうで親が矯正しろと言っても断固として反対姿勢をとりました。 だけど欲しかったものを買ってあげるからと言われ半ば強制的に、6月に矯正をはじめました。 初日はなんともなく多少の違和感くらいでしたが、二日目から学校も行けない痛みに襲われました。じっとしてても痛い。何か食べたらもう叫びたくなる痛み。受験勉強なんて出来やしない。会話すら厳しい。医者にもらった歯にぬるやつ塗っても変化なし。つけて四日目親を説得し歯医者にいき外してもらいました。 やはり最近身長と平行して受け口が進行してきたみたいなので、親に「高校受験は失敗しても大学で将来決まる。受け口はひどくなると手術が必要になったり、なおらなくなるから」と言われ再挑戦する決心をしました。 矯正体験者の方 ・痛みは何日でなくなりましたか? ・違和感は何日でなくなりましたか? ・まわりの視線はどうでしたか?前回は付けてから外すまで学校に痛くて行けなかったのでわかりません。 ・月1くらいの点検で調整した後また痛いのですか? ・これは推測で構いませんが高校受験の面接時、悪い印象を面接官に与えないでしょうか? 一番不安なのは知人友人の目です。痛みはネットで調べるといつかはなくなるみたいなので。

noname#162010
noname#162010

みんなの回答

回答No.1

現在41歳で小学校高学年?から中学卒業まで歯の矯正してました。今の事情は知りませんがやはり歯も骨なので、歯が動く時は痛かったです。医療器具だし目立ちにくくなってるのではありませんか?矯正受けた方が無難だとは思います。