• 締切済み

歯科矯正 不安 痛み 男子受験生 矯正体験者の方

来春高校受験する男子です。 ただ僕は少し受け口ぎみに最近なってきてしまいました。 自分は少し気にはなりますが、高校受験や友人関係に影響がでそうで親が矯正しろと言っても断固として反対姿勢をとりました。 だけど欲しかったものを買ってあげるからと言われ半ば強制的に、6月に矯正をはじめました。 初日はなんともなく多少の違和感くらいでしたが、二日目から学校も行けない痛みに襲われました。じっとしてても痛い。何か食べたらもう叫びたくなる痛み。受験勉強なんて出来やしない。会話すら厳しい。医者にもらった歯にぬるやつ塗っても変化なし。つけて四日目親を説得し歯医者にいき外してもらいました。 やはり最近身長と平行して受け口が進行してきたみたいなので、親に「高校受験は失敗しても大学で将来決まる。受け口はひどくなると手術が必要になったり、なおらなくなるから」と言われ再挑戦する決心をしました。 矯正体験者の方 ・痛みは何日でなくなりましたか? ・違和感は何日でなくなりましたか? ・まわりの視線はどうでしたか?前回は付けてから外すまで学校に痛くて行けなかったのでわかりません。 ・月1くらいの点検で調整した後また痛いのですか? ・これは推測で構いませんが高校受験の面接時、悪い印象を面接官に与えないでしょうか? 一番不安なのは知人友人の目です。痛みはネットで調べるといつかはなくなるみたいなので。

noname#162010
noname#162010

みんなの回答

回答No.1

現在41歳で小学校高学年?から中学卒業まで歯の矯正してました。今の事情は知りませんがやはり歯も骨なので、歯が動く時は痛かったです。医療器具だし目立ちにくくなってるのではありませんか?矯正受けた方が無難だとは思います。

関連するQ&A

  • 歯科矯正 不安

    歯科矯正体験者の方 知人友人の目 長文ですがお願いします。来春高校受験する男子です。 ただ僕は少し受け口ぎみに最近なってきてしまいました。 自分は少し気にはなりますが、高校受験や友人関係に影響がでそうで親が矯正しろと言っても断固として反対姿勢をとりました。 だけど欲しかったものを買ってあげるからと言われ半ば強制的に、6月に矯正をはじめました。 初日はなんともなく多少の違和感くらいでしたが、二日目から学校も行けない痛みに襲われました。じっとしてても痛い。何か食べたらもう叫びたくなる痛み。受験勉強なんて出来やしない。会話すら厳しい。医者にもらった歯にぬるやつ塗っても変化なし。つけて四日目親を説得し歯医者にいき外してもらいました。 やはり最近身長と平行して受け口が進行してきたみたいなので、親に「高校受験は失敗しても大学で将来決まる。受け口はひどくなると手術が必要になったり、なおらなくなるから」と言われ再挑戦する決心をしました。 矯正体験者の方 ・痛みは何日でなくなりましたか? ・違和感は何日でなくなりましたか? ・まわりの視線はどうでしたか?前回は付けてから外すまで学校に痛くて行けなかったのでわかりません。 ・月1くらいの点検で調整した後また痛いのですか? ・これは推測で構いませんが高校受験の面接時、悪い印象を面接官に与えないでしょうか? 一番不安なのは知人友人の目です。これが不安なのでこのカテゴリで質問さして頂きました。痛みはネットで調べるといつかはなくなるみたいなので。

  • 歯科矯正体験者の方 知人友人の目

    長文ですがお願いします。来春高校受験する男子です。 ただ僕は少し受け口ぎみに最近なってきてしまいました。 自分は少し気にはなりますが、高校受験や友人関係に影響がでそうで親が矯正しろと言っても断固として反対姿勢をとりました。 だけど欲しかったものを買ってあげるからと言われ半ば強制的に、6月に矯正をはじめました。 初日はなんともなく多少の違和感くらいでしたが、二日目から学校も行けない痛みに襲われました。じっとしてても痛い。何か食べたらもう叫びたくなる痛み。受験勉強なんて出来やしない。会話すら厳しい。医者にもらった歯にぬるやつ塗っても変化なし。つけて四日目親を説得し歯医者にいき外してもらいました。 やはり最近身長と平行して受け口が進行してきたみたいなので、親に「高校受験は失敗しても大学で将来決まる。受け口はひどくなると手術が必要になったり、なおらなくなるから」と言われ再挑戦する決心をしました。 矯正体験者の方 ・痛みは何日でなくなりましたか? ・違和感は何日でなくなりましたか? ・まわりの視線はどうでしたか?前回は付けてから外すまで学校に痛くて行けなかったのでわかりません。 ・月1くらいの点検で調整した後また痛いのですか? ・これは推測で構いませんが高校受験の面接時、悪い印象を面接官に与えないでしょうか? 一番不安なのは知人友人の目です。これが不安なのでこのカテゴリで質問さして頂きました。痛みはネットで調べるといつかはなくなるみたいなので。

  • 21歳ですが歯科矯正したいです。親に言えない

    【21歳、女フリーター】私は受け口で反対咬合で、上の歯の歯並びがかなり悪くて発音悪いし 見た目がかなり悩んでます。。 下顎が前にでているので、口元が気になり、笑えないし人と話すのも恥ずかしくて怖いです。 少し前まではあまり気にしてませんでしたがえ最近悩んでます。 前から口元がコンプレックスなので、どうしても歯科矯正したいですが、 いろいろ調べると料金が80万以上します 外科手術(下顎を下げる)が要るかどうかで保険適用かどうか決まるみたいです。 矯正だけで、反対咬合としゃくれが治れば嬉しいですが・・ お金が高く、親に貸してもらわないと矯正できません お母さんには迷惑かけてるのですが、どうしても 早めに歯列矯正したいです、今からでも歯医者に行きたいです... 親に、自分が受け口や歯並びで悩んでいる。と親に 思われるのが嫌で言いだせませんでした。 ついに矯正の話したいのですが、親に何て話せば納得してもらえるでしょうか? 矯正代は少しずつ親に返していきたいと思ってます。 どう歯列矯正の話をきりだせばいいかわかりません。。

  • 歯科矯正について…

    つい最近歯科矯正を始めました。反対交互(受け口?)を治してるのですが、医者には外科手術したほうがきれいになるって聞きました。 でも普通に矯正しても、横顔の印象などちゃんと変わりますか? ちなみに高校生から矯正始めたのですが遅かったりしますか? 矯正したことある人などいろいろ教えてください(;_;)

  • 歯科矯正について

    予約の時間を守るとか歯磨きをきちんとするとか意外に歯医者さんの適切なというかまじめな?治療を誘うコツとかってあるのでしょうか? 小学校の高学年の時から8年間歯科矯正を続けているのですが,いまだに終わる気配がありません。すごい資格を持っているとかで今の歯医者さんを親が選んだんですが,今の状態は新人の練習代にされているようです。ある時期なんかは前歯をばねを入れて隙間を作る,ゴムで隙間をなくすとかをくりかえされたことがありました。やぱり歯医者を変えたほういいのでしょうか?でも前歯医者を一度だけ他のところにいったことがあるのですが,普通の歯端っこを削られてしまったことがあります。なんだかどこへ行ってもいい歯医者に出会えそうにありません。 それだけならいいのですがどんなにいい歯医者といわれていようと私が行くと適切な治療をしてくれないみたいです。 やっぱり私に原因があるのでしょうか?

  • 歯科矯正で詳しい方、教えて!

    実は、30を過ぎてから出っ歯の矯正を始めて1年になります。 歯並び自体は2年程度、その後の経過に別の装置をつけて1年は見るという段取りです。 最近、子供のころに受け口の治療をした友達に、それは長すぎるのでは、と言われて不安になってきました。 他の歯医者さんに聞こうにも、乗り換えるわけでもないのにどこまでまともに取り合ってもらえるものか・・・。 今の歯医者さんの話では私の場合、 ・特にらんぐいでもなく、典型的な出っ歯で、 ・奥歯をそれぞれ溝の並びに引っ掛かりが出ないようにそろえる ・上下4本八重歯の後ろの歯を抜き、八重歯のみを後ろへずらして隙間を埋める(今この中盤です) ・最後に前の歯にも装置をつけ、出っ張りを引っ込める ・その後、骨が落ち着くまで経過を見る というものです。 骨自体を動かすという方法ですから、時間はかかると覚悟していますが・・・ トータル3年程というのは、いかがでしょうか?

  • 京都でオススメの矯正歯科を教えてください

    丁度受験が終わって、歯列矯正をする予定です。受験の2年ほど前に矯正をした方がいいと言われましたが、受験を優先して止めました。 その矯正を進められた歯医者さんでその時にも言われましたが「ウチハ矯正が専門じゃないから(矯正に関しては評判も悪いです)どこか専門の所に行った方がいい」と言われています。母親は「美容の歯医者の方がいいんじゃない?」という風にも言っています。 そこでなのですが、歯列矯正で評判のいい京都の歯医者さんをご存じお方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯科矯正について

    私の妹が歯科矯正をしているのですが、小学校2年生ぐらいのときからはじめて今もまだ治療が終わっていません。普通歯科矯正は2年ほどで終わるみたいなんですけど私の妹は10年以上かかっています。そして、乳歯もまだあるのに、無理やり抜かれました。また、費用が100万円かかりました。はじめの方は、中学生までといわれていたのに、行くたんびに期間が延びています。この歯医者はダメな歯医者なのでしょうか? 他の歯医者に行ったほうがよいですか?

  • 歯科矯正・・治りません・・

     私は小学生の頃からかれこれ10年ほど歯科矯正の歯医者に通っています。  高校の3年間は針金みたいな器具をずっとはめていて、とれて3年ほど経った現在、少し狂ってきたのでまた何かはめるそうです。一体いつになったら治るのでしょう?  直接歯医者に尋ねても、“もう少し様子を見た方がいい”“今やめると元に戻っちゃってもったいないよ~”とか言われ、今までずるずる通ってきました。歯は一生治らないんですか?もう痛いことするのは嫌だし、歯に付けるのも汚いし、もううんざりなんですけど・・。

  • 神奈川県の歯科矯正医院

    息子(7歳)の歯が受け口です。いつも通っている歯医者さんで「そろそろ矯正してもいい時期です」と言われ、今日紹介してくださった矯正歯科へ行って来ました。矯正はしたいものの費用の面で踏ん切りがつかず帰ってきてしまいました。(大まかに計算して全部で80万円ぐらいです)神奈川県で費用の面でも良心的な矯正歯科をご存知でしたら教えてください。