• ベストアンサー

車の異音

ダイハツのムーブに乗っています。9年ぐらいになります。この車がこのごろ、走り始め、またはゆっくり走っているときなどに、足元でキュルキュルという音がするように鳴りました。右のタイヤあたりかもしれません。速く走っているときなどは聞こえないのか、音がしていないのか分かりません。早めに修理に出したほうがいいのでしょうか?のんびりしていると修理費用とか、事故とか面倒なことになるのでしょうか?車検は今年始めに受けました。お金がないので、困っています。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

4の方の言われるように異音は必ずどこかの部分に不具合が起き始めていてそのうちにそれが走行不能のトラブルにつながったり症状も場所も様々ですし、何よりも感覚の部分ですから質問者に感じている音が他の人が聞けば違う表現をすることも有ります。 又足下から聞こえる、後ろから聞こえるなどあまり当てになりませんから(場所に寄れば比較的近い時もあるが)異音がほぼ常時出る状態に近いですからもしベルトなら硬化したり劣化した状態かも知れないし緩んでいる可能性もあるし考えつくことは色々、しかし、ベルトでも放置すれば切れるなど走行に関するトラブルに成ることは有ります。 又最悪はトラブルの拡大を招き早めに処置すればベルトだけが他の部分にもなんてことも可能性としては有ります、従って異音に気がつけばどのような状態で良く出るかその辺りで整備工場に相談すれば後は任せておけば原因追及して整備してくれます。 異音の場所に寄ればキュルキュルと表現しても時にはハブベアリングのトラブルのことも有りますし、この異音は経験が有っても場所の特定に悩むことも有るので実際に聞いていない、音の表現も感覚的なものではっきりしない等考えたらすぐに整備工場、そして良く症状が出る状態など伝えてください(エンジンあたりなら走らなくても聴診器を使用したりと異音の場所特定にも色々方法も有ります)始動しているだけで出る場合のみ可能です(私は長めのドライバー良く使用していたけど) のんびりと構えていれば走行不能も含め大きなトラブルになることもあり得ますしハブ(今回はベルトだと思いますが)あたりであれば最悪事故につながることも否定できません、診断して貰い見積もり貰ってその上で支払いに関して悩む(ここまで普通の整備工場なら費用請求はしないはず)もし思うよりも高額なら費用が出来るまでそれだけ深刻な状態と考えて整備士にそのままにして置いたらどうなるか質問してみる(その結果で危険性が高い、より高価な修理に成ると思えば費用が出来るまで乗らないこと) ベルトも現在の車はクーラーのコンプレッサー以外に発電機や(オルタネーター)パワステポンプの駆動に使用されているので(質問者の車は知りませんが)不意に切れたらハンドル切れなくて飛び込むことも・・・パワステがいきなり聞かなくなるとハンドル切れなくなるとたいていの人は瞬間的に思うはず(元々パワステの無い車よりかなり重くなるため)

euraria
質問者

お礼

詳しく説明していただき助かりました。ダイハツで見てもらったところクーラーのベルトが伸びているということでした。すぐに直してもらいしかもただでした。本当にご親切な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.6

ベルトでしょう。 エンジンの回転数が、特定の領域で、「鳴る」場合、初期症状です。 末期になると、エンジン回転を上げただけで、「ギュォー」とか「ぎゃ~」という、エグイ音がします。 まるで、断末魔の悲鳴のような強烈な音になりますよ。 音の発生確認は、窓を開けて、壁かガードレールのある道を利用してください。 音の反射で、車輪かエンジンか、切り分けできます。 車速に連動した音は、「駆動系」とか「車輪」。 エンジン回転に比例するなら「エンジン」です。 それ以外のリズムだと、また、別の場所です。

euraria
質問者

お礼

あれからダイハツに持って行きましたら、やはりベルトでした。ご親切な後回答ありがとうございます。

  • ka2-abe
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

こんなの現物見たり音を聴いたりしないとはっきりしないんだから、 さっさとディーラーとか修理工場に入れればいいよ。 燃えたりして取り返しがつかなくなる前に。

euraria
質問者

お礼

そうですね。そのとおりだと思います。すぐに行くことにしました。

回答No.3

足元でキュルキュルいうのは、ブレーキドラムの中にブレーキダストなどの異物が溜まっている可能性が高いです。 放っておいてもブレーキが利かなくなるようなことはないと思いますが、音が気になって事故を起こす可能性もないとは言えないので、早めに自動車屋さんでブレーキの整備をしてもらった方がいいと思います。 ファンベルトやクーラーベルトなどのベルト鳴きは、ボンネットの中から音がするはずです。

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.2

走り初めの冷えているときの音はファンベルト・クーラーベルト等 の不良でしょう ムーブで確かウォーターポンプ及びプーリーの不具合い の物が出ていました 年式型式等不明なので何とも言えませんがベルトの 交換だけですとすぐに音が出始める可能性があるので一度販売店に行って 確認された方が良いかと(勿論車をそこで購入されてなくても大丈夫)

euraria
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。ベルトですか。なんか足元から音がするようなので、タイヤのことしか考えていませんでした。ありがとうございます。販売店に行ってみます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

おそらくは ベルトの鳴き ベルト交換しても1万円もしません なお、ベルトだけ交換するのではなく アイドラープーリーのベアリングも劣化していることがあるのでこれも同時に交換しましょう(二度手間にならない)

euraria
質問者

お礼

ベルトなんですね。やはりきちんと見てもらったほうがいいようですね。行ってみます。助かりました。

関連するQ&A

  • エンジンから異音

    H15年式のダイハツムーブに乗っています。H20年9月に車検を 受けたとこです。先日からエンジンから異音がしてきます。カラカラ カラと・・・アイドリングで止まっているとエンジンが止まりそうな 感じで。。それでダイハツへ持ち込んだのですが、エンジンをばらさ ないとわからないとのこと。エンジンがおかしいのは確からしいので すが、車検を受けて3ヶ月。この修理に関する費用は保証されないの でしょうか?そもそも車検の時にはエンジンは大丈夫だったのでしょ うかね?

  • 異音

    ダイハツムーヴカスタムに乗っているのですが、朝一で車に乗って、ハンドルを動かすとバキバキボキボキと音が鳴るんです。ハンドルから音がしているのではなくて、左後ろから聞こえてくるように思うのです。だから、タイヤの向きが変わったときにぼきってなるのかな?って思ったりするのですがどうなんでしょうか? どこがわるいのでしょうか?

  • ファンの異音

    ダイハツのムーブに乗っています。 エアコンや暖房をつけている時に突然「ガガガガ・・・」と異常な大きい音がします。 走っている時にちょっと大きく振動したりすると「ガガガ・・」と鳴り、一度スイッチを切ってまた付け直すとおさまります。 最近頻度がひどくなってきました。でこぼこした道を走るとすぐに音が鳴ります。 来年の1月に車検なので、その時に直したいと思うのですが、一体どのくらい費用がかかるのか心配です。 エアコンを切った暖房の時でも鳴るので、エアコンの故障ではないと思うのですが・・・。 分かる方教えていただけないでしょうか?

  • 車の修理後の異音

    先日、走行中、中央分離帯の縁石に激突し、右タイヤおよびホイールが大破する事故にあいました。 修理に出して、本日戻ってきたのですが、走行中、メーター板の内側から「カリカリカリカリ・・・・」という音がするのです。 音もそれほど大きくはなく、常に音がしているわけではないのですが、ちょっとしたデコボコ道や、カーブの曲がり際などを走行すると音がします。 最初は気のせいかな?修理出す前もこんな音して、気づいていなかっただけかも、と思っていたのですが、同乗した妻も、何か変な音するね、修理に出す前はこんな音していなかったよ。とのこと。 走行するのには全く問題ないのですが、やはり「カリカリカリカリ・・・・」が気になります。 一見、全く関係ない部分のことだと思われるのですが、考えられる原因は何だと思いますか? また、再度点検してもらうことは可能でしょうか?

  • 車の異常音

    (1)ダイハツのムーヴコンテに乗っています。 エンジンをかけると、グアングアンと変な音がします。 走ってしばらくすると消えることもありますが、基本 鳴っています。 どんな故障が考えられますか。 その場合、修理費はいくらぐらいですか。 ※ここで聞かないでディーラーへ行け、という回答は ご遠慮ください。 (2)車検は、やっぱりディーラーでやるべきですか? 前回はガソリンスタンドのスピード車検をしましたが。。 車に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 教えてください。車、換えなきゃ、ダメ?(長文です)

    6年前に新車で買ったダイハツのミラのバンタイプです。 初めての車検を待たずして、夏場でもエンストするので知り合いの車検屋さんでプラグ交換をしました。 それでもたまにエンストを繰り返すので2回目の車検でもプラグを換えました。 その他にもカーステレオの突然電源が切れたり、停車時に車体の振動が激しかったりしていました。 今年に入ってからカーブをする時に車のシャフト(?)あたりから「カラカラ」と音がするようになりました。 一昨日、国道を走っていたら急にエンジン音がしなくなり、見ると「エンジン警告灯」が点いていました。 今日、知り合いの車検屋さんから「オーバーヒートしてるし、ガスケットが飛んでるからもう廃車かもよ」と言われショックを受けています。 エンジンがダメになってしまっているのでしょうか? 修理するのならシャフトやエンジン、タイヤ(擦り切れてワイヤーが出ています)などを換える必要があるようです。 来月車検なんです。 修理して乗り続けるのか、それとも車そのものを換えた方がいいのか? どちらが安くつくのでしょう・・・?

  • 前輪辺りから異音が・・・

    三菱のミニか、軽バンに乗ってます。 先日車検に出したばっかりです。 戻ってきたら、前輪辺りから異音がするようになりました。キュルキュル・・・とか、ガコガコガコとか タイヤになにかこすれているような音です。 車屋さんは、車検に通すためにタイヤに付いているビニール(専門用語を言われましたが、忘れました。)が破れていたので、変えたとおっしゃっていましたが、その関係でしょうか?? 車やさんにきいたら、「いいや、違うはず」といわれました。修理にだしますが、自分に車の知識がないのでぼったくられないか心配です。 なんで急に音が鳴り出したのでしょう。 詳しいかたよろしくお願いいたします。

  • 異音

    H17のムーヴに乗っています。今年の5月に新品のブリヂストンのスニーカーのタイヤに替えてから左の後ろタイヤの回転と同時にタイヤからカタ、カタと音がします。60キロ以内の走行で音が確認出来ます。見た目では異常は確認できません。何か異常が起きてるのでしょうか?

  • 車を運転中に左後ろのタイヤ付近からギシギシ音がする

    ダイハツMOVEを乗ってます。92000km。車検は今月の8日にしました。 今さっき運転中に左後ろの方から「キコキコ‥ギシギシ‥」と音がします。 それで思い当たることがありまして、一昨日に自分でタイヤ交換をしました。 今まで店に頼んでいたのですが今回は自分でやりました。 多分それが原因かなぁと思うんですが。 昨日は乗らなかったんです。だからタイヤ交換の仕方がマズかったのか? と思います。 今日整備工場に行ってみますがこのような事が起こると思いますか? 気になって・・・

  • 走行中の異音について

    マツダのデミオに乗ってるんですが 最近、走行中に前輪の辺りからコトコトと音がし、 それに合わせて振動がする感じがします。 特に凹凸がない道ですが起きます。 タイヤの回転に合わせて音が鳴ってるような気がします。 (スピードを上げるとコトコトの間隔が狭くなります) こういった現象なんですが、どこが故障してるか 分かりますでしょうか? また、それを修理するには、どのくらいの費用がかかるものでしょうか?