• 締切済み

EXCEL 2つの表をリンクさせたい

販売業で働いているんですが在庫管理のエクセル表に関して質問させてください。 一つの表には自店舗にあるすべての商品の品番、在庫数が載っています。 もう一つの表には自店舗含め全ての支店にある商品の品番、在庫数、金額が載っておりそして全ての商品に対してカテゴリ分けがされています。 この2つの表をどうにかリンクさせて、自店舗だけの在庫表(自店舗にのみある商品に対して在庫数や金額、カテゴリ分けが表示される)を作りたいのですが何か方法ありませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

• hosana
  • お礼率46% (275/592)

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.2

シート1に自店舗の表が有りA列に品番、B列に在庫数が2行目から下方に入力されているとしたらC1セルに金額、D1セルにカテゴリの項目名を入力します。 一方シート2には全店舗の表でシート1と同じ列に同じ項目名のデータが入力されているとします。 シート1のC2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet2!A:D,3,FALSE)*B2/VLOOKUP(A2,Sheet2!A:D,2)) D2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet2!A:D,4,FALSE))

• keithin
回答No.1

シート1には A列に品番 B列に在庫数 が記入してある。このデータはこのまま残したい。 シート2には A列に品番 B列に全支店の在庫数合計 C列に該当品目の単価 D列に該当品目のカテゴリ が記入してある。 ここから単価とカテゴリだけ持ってきたい。 手順: シート1のC1に「単価」と記入 シート1のD1に「カテゴリ」と記入 シート1のC2に =VLOOKUP(A2,Sheet2!A:D,3,FALSE) シート1のD2に =VLOOKUP(A2,Sheet2!A:D,4,FALSE) とそれぞれ記入、リストの下端までコピー貼り付けて完成。