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車検に出した車が事故にあいました
- 車検に出した車が事故にあいました。ヤナセのベンツC200コンプレッサーAV AMGスポーツパッケージで、修理条件を出されました。
- 車検に出した車が事故に遭いました。ヤナセの営業マンの態度に憤りを感じています。
- 車検に出した車が事故にあい、綺麗な車が傷だらけになりました。ヤナセに修理条件を出されています。
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起こしたくて事故を起こす奴はいませんが、事故そのものは出会い頭の事故であって、その営業マンの落ち度です。 相手のバイクの運転手との、過失相殺はヤナセ側の問題であって、主さんの憤りはごもっともです。 車を預かった以上、ヤナセ側がその現状維持に責任を負っており、この責任を、法律用語で、「善良なる管理者の注意義務(略して「善管義務」)」といいます。 ところで、同じ車を、過去に遡って事故前の状態にすることは、不可能なのであって、いくら相手に落ち度があるとはいっても、法律は、不可能なことを要求することは認めていません。 また、直るものなのに、事故例なしだったのに、事故車にされてしまったから、乗ってて気分が悪いからといって、新車を要求する、といったことは、社会通念上、度が過ぎた要求とみなされ、裁判になった場合、認められないでしょう。 モノが壊れたら完全な状態には戻らないが、事実上、原状復帰とみなされるレベルまで直せば、法的な責務を果たしたとして、許してやるのが、公序良俗とされるからです。 ただし、やはり、事故車にされたことは間違いないことであって、そのために、余計なエネルギーも使わされ、迷惑を被り、精神的負担も強いられ、現時点での車の実質的価値が下がったとして、損害賠償請求を別途要求することは、可能かもしれません。 ヤナセ側は、「事故落ちはほとんど無い」ということを向こうから言ってきたのは、そこがヤナセにとっても、突っ込まれると痛い点だということです。 ヤナセ側は、法的な落ち度の責任を果たしたら、できれば、それ以上の賠償は何としても避けたいわけで、怒り心頭の主さんのガス抜きをしたくて、「事故落ちはほとんどない」などと言ってきているのでしょう。 しかし、注意したいのは、「ほとんどない」は「ない」のではなく、「少しはある」という意味ですから、事故落ちはあるのだと思います。 つまり、この先の負担を少しでも回避するための、方便を言っているのです。 この場合、「事故落ちはほとんど無い、とは、少しはある、ということだな。 その分も、そちらで負担してもらえるのだろうな。今回車を受け取ったら、事故の前後の比較見積もりを第三者に出してもらうから、参考にしておいて。できればそれ、お宅に取っといてもらえるとありがたいんだよなぁ」とでも念押ししておけばいいでしょう。
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- yasuto07
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クルマヲアイシテイルカラ心が気づついたと、慰謝料まで請求したいのであれば、弁護士と契約してください、あなたが損をする事例ではないので、弁護士料まで、ヤナセカラトレルデショウ、急がないのであれば、先に修理をさせて、終わった頃、訴訟を起こせば良いでしょう、そうしないと、直さずそのままになるといけませんから。
お礼
ありがとうございます。修理を検討します。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
はっきり言って、ヤナセの対応はそんなものです。
お礼
今回の事故でネットを色々見たのですが、ヤナセの対応に不満のある方が多いのには驚かされました。高いものが良いものであるとは、思わなかったですが、それにしても日本車の2倍近い買い物をしてもあの対応とは・・・。ご意見ありがとうございました。
お礼
ヤナセから連絡があり、今回の事故による傷以外に3か所擦り傷が見つかり(内1か所は車体の下に潜り込まないとわからないそうですが^^;費用は44万円)、今回の事故と併せて修理(今回のはドア2枚、フェンダー交換で60万円)することで許してほしいとのことです。今、車が傷ついたまま放置されてるので早く直したほうがいいとも言われてます・・・・。iapetus様のお話で気持ちも落ち着きましたので前向きに修理の方向で済ませようと思います。ありがとうございました。