• 締切済み

excel2000 セル内のデータの表示について

すべてのセルにデータが「入力済みか、未入力か」一目でわかるように、セルの大きさに収まる分だけしかデータを表示しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 また、多めの文字を入力すると、その分だけセルが伸びてセルの大きさが大きくなってしまいます。セルの書式設定で「折り返して全体を表示する」のチェックをはずしても、マウスポインタを動かした拍子に元に戻ってしまいます。固定する方法はありますか? わかりづらい文章で恐れ入りますが、良い方法があったら教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

>「入力済みか、未入力か」一目でわかるように この目的のために「条件付の書式」を使うのはどうでしょう。 データがほぼ入力し終わった段階で データが入力されているべき範囲を指定する。 書式-条件付書式-セルの値が-次の値に等しい 値・範囲指定ボックスの右部の上斜め方向矢印をクリック。 どこかデータ未入力セルをクリック。 書式をクリック。 パターンのタブをクリック。 セル色を指定。 OKをクリック。 未入力セルに色がつきます。

lucky_7
質問者

補足

お返事遅くなり大変失礼しました。 「条件付の書式」参考になりました。ありがとうございます。便利なものがあるのですね。 あと、セルが伸びてしまう件ですが、画面いっぱいにのびてしまってホントに困ってしまいます。 こちらについてご存知でしたら教えてください。

• sero
回答No.1

列の幅が、桁数の大きい数値を入れると自動的に広がってしまう 現象を止めたい場合、一度列幅を設定してやると、以降は固定されて 指数表示になりますが・・・

lucky_7
質問者

補足

お返事遅くなり大変失礼しました。 列の幅の設定ですが、固定されないようです。。。 設定してもまた広がってしまいます。