ADO前は参照設定にチェックが付いてなかった

このQ&Aのポイント
  • ADOの参照設定についての変化について質問しています。昔は新規にファイルを作成した時にMicrosoft ActiveX Data Objects 2.1 Libraryにチェックがついていなかったが、今はつくようになった理由を知りたいとのことです。
  • 質問者は、以前は新規にファイルを作成する際に、Microsoft ActiveX Data Objects 2.1 Libraryにチェックがついていなかったと感じていましたが、現在はつくようになっていることを指摘しています。彼らはこの変化の理由について知りたいと思っています。
  • ADOの参照設定に関する質問です。以前は新規にファイルを作成した時にMicrosoft ActiveX Data Objects 2.1 Libraryにチェックがついていなかったが、最近はつくようになったという変化についての理由を質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADO 前は参照設定にチェックが付いてなかった

office2003、XP SP3を使っています。 前までは,新規にmdbファイルを作成した時のVBEの参照設定は、 Microsoft ActiveX Data Objects 2.1 Libraryにチェックがついてなかったような気がしたのですが 今は 新規ブックを立ち上げて、参照設定を確認すると、 Microsoft ActiveX Data Objects 2.1 Libraryにチェックがついています。 Dim cn As New ADODB.Connection cn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & "Data Source= " & CurrentProject.FullName cn.Close: Set cn = Nothing のコードを標準モジュールに張り付けて実行した時に、 問題なく作動します。 昔は、参照設定に Microsoft ActiveX Data Objects 2.1 Libraryがデフォルトで ついてなかったから、 http://www.happy2-island.com/access/gogo03/capter00601-01.shtml のようにチェックしないと、 「cn As New ADODB.Connection」の部分で、 ”コンパイルエラーユーザー定義型は定義されていません。” となっていたのですが、どういう事なのでしょうか? 自分が聞きたいことは なぜ昔は新規にファイルを作った時に Microsoft ActiveX Data Objects 2.1 Library にチェックがついてなかったのに、 今はMicrosoft ActiveX Data Objects 2.1 Libraryにチェックが つくようになったのか?という事です。 ウインドウズアップデートが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> マイクロソフトのページの > Microsoft ActiveX データ オブジェクト 2.5 ライブラリへの参照 (Msado25.tlb) > がADOですかね。 そうです。ActiveX Data Object の頭文字が ADO です。 ちなみに、DAO は Data Access Object の頭文字です。

raqcatacs
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 「事前バインディング」について つまりオブジェクト名を明示的に指定してコーディングされているならば、 昔から参照設定はついていたということになります。 つまりADODB.Connectionの型定義部分がそれにあたります。 参照設定していない場合はObject型でしか定義できませんし、 そこから新たにオブジェクトを作成する場合は Set hoge = CreateObject("ADODB.Connection") という記述が必ずどこかにあるはずです。

raqcatacs
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

> なぜ昔は新規にファイルを作った時に > Microsoft ActiveX Data Objects 2.1 Library > にチェックがついてなかったのに、 > 今はMicrosoft ActiveX Data Objects 2.1 Libraryにチェックが > つくようになったのか?という事です。 私の記憶では、新規作成時の参照設定の既定は、Access97 ではDAOのみチェックが付いていて、Access2000、2002 ではのADOのみチェック、Access2003から、両方にチェックがついてDAOが上にある、ということだったと思っています。 下記のMSのサポートページにも、既定で、DAO, ADOに参照設定されているとの記述があります。 Access 2003 でデータベースを操作する際に設定する必要があります参照 http://support.microsoft.com/kb/870962/ja 私の記憶違いかつMSのページの間違い、か、質問者さんの記憶違いのどちらかということになりますね。 Office2003 をアンインストールして、また、再インストールすれば確認できますが、そこまでして確認するほどの問題でもないと思いますので私はしませんが、気になるようでしたら確認してみてはどうでしょうか。

raqcatacs
質問者

お礼

Access2003からは、DAOとADOの両方にデフォルトで参照設定が付いてるという事ですか。 マイクロソフトのページの Microsoft ActiveX データ オブジェクト 2.5 ライブラリへの参照 (Msado25.tlb) がADOですかね。 機会があれば、再インストールをして確認してみたいと思います。

回答No.1

えっと、事前バインディングでプログラムがコードされていたのなら、 前から参照設定はついていたと思いますよ。 何かの拍子にファイルが変更されたのではないでしょうか? 大体プログラムを書く時、事前バインディングでコードしていき、 最後に参照設定を外して、実行時バインディングに変え、 事前バインディングしている部分をObjectに変換かけると 思います。 何を思ったか、 元々実行時バインディングだったが事前バインディングに書き換えた もしくは 事前バインディングでプログラムを書いてた時のファイルを操作してた のいずれかだと思いますけど。

raqcatacs
質問者

お礼

「事前バインディング」について ちょっとよくわからないので調べてみます。