• ベストアンサー
  • 困ってます

複数のフォームの表示順を変えたいです

 いつもお世話になります。  昨日教えていただいたテーブル内の消費者データを姓をフォームから入力して 検索する処理の中でわからないことがあるので、また教えて下さい。  処理の流れとしては下記のようにしています。 (1)メインメニュー(フォーム) (2)検索メニュー(フォーム) (3)検索条件入力(フォーム) (4)検索実行(クエリ) (5)検索結果表示(フォーム) (3)のフォーム内の「検索」ボタンの埋め込みマクロで(4)と(5)を呼び出したあとに (3)と(4)を閉じるように指定しています。  (1)~(3)は順番に新しいフォームが一番前に表示されるのですが、(5)のフォームが後ろに  隠れていてクリックして前に出さないと見られません。  できれば(3)のフォームで「検索」ボタンをクリックすれば検索結果が一番前に表示される  ようにしたいのですが、できるでしょうか?  宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「(4)検索実行(クエリ)」とは具体的に何をしているのでしょうか。 検索結果表示(フォーム) を開くときに引数で抽出条件を設定するか、抽出条件を設定したクエリをレコードソースにしておけば、抽出結果を表示出来ると思いますが。 普通は、クエリを実行する必要はないと思います。 一度、「(4)検索実行(クエリ)」の処理を削除して試してみてください。 それでも解消しないなら、「検索」ボタンの埋め込みマクロの最後に、 「オブジェクトの選択」アクションで検索結果表示(フォーム)を選択する処理を追加すればどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。おかげさまで解決しました。 最終的には、クエリを削除し、「オブジェクトの選択」アクション処理を追加しました。 それから、ご指摘の通りクエリなしでできました。 質問する際には省きましたので、ご説明します。 検索の条件は名前だけでなく 販売店コード Between ### And ### 住所コード  Between ### And ### のようにいくつかあったため、フォームを開く時Where条件式に指定した文字数が 多すぎて設定できないかもと思いクエリで抽出してみました。 結果的にはとりこし苦労だったようですね。 またわからないこともあると思いますのでよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Like関数の条件をフォームから入力したい

    Accessで作成した消費者テーブルから姓だけを指定してレコードを抽出するため 下記のようにフォームとクエリを作成しました。  1.フォーム名 frm検索1 フォームから姓を入力するパラメーター名 消費者名 2.クエリで指定した条件式  Like "[Forms]![frm検索1]![消費者名]*"   テーブルではフィールド名は 消費者名、データ型は テキスト型 で定義しています。 上記の指定で検索を実行したところ、検索結果は0件となりました。 どう指定すれば良いでしょうか?  

  • アクセスのフォーム

    アクセスのフォームで、ヘッダー部にボタンを3つ作成し、それぞれ名前を"1","2","3"とします。そして、全てのボタンに埋め込みマクロで"1"にはクエリ1を実行する、"2"にはクエリ2を実行する、"3"にはクエリ3を実行するというマクロを埋め込みます この時ボタンをクリックすると、その結果がフォームの詳細部分に表示させる事はできますか?例えば"2"をクリックすれば詳細部分にクエリ2の結果が表示される様にしたいです。それぞれのクエリの構成は異なります。テーブル形式で表示されるのではなく、フォームの形式で表示される様にしたいです。 表示された文字をクリックするとヘッダー部のテキストボックスにその文字が入力され、クエリの抽出条件がそのテキストボックスになっており、クエリ実行ボタンを押せばその抽出条件でクエリが実行され、詳細部分に表示・・・という様に検索できる様にしたいです。文字をクリックすればテキストボックスへというのは以前この場で教えて頂きました。 説明がうまくできなくてすいません。誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 帳票から単票フォームへの表示がうまくいきません

    ACCESSを始めたばかりです。 帳票表示されているレコードを単票フォームで表示させたいです。 テーブル「売上データ」がありこのテーブルを使って帳票用と単票用のクエリを作成、それぞれに対してフォームを作っています。 「売上データ」には、オートナンバーで No があり、これを主キーにしてあります。 クエリ Q帳票   フォーム F帳票 クエリ Q単票   フォーム F単票 フォームF帳票には、レコード内にボタンをおきました。 ボタンには、下記のマクロをつくって イベント クリック時 のところにいれました。 マクロ フォームを開く  フォーム名 :F単票  ビュー   :フォームビュー  フィルタ名 :  Where条件式 :[No]=[Forms]![F帳票]![No]  データモード:  ウィンドウモード:ダイアログ フォームF帳票 で、検索窓を作って検索した一覧の中から単票表示したいレコードのボタンをクリックして単票フォームをダイアログで開かせたいです。 上記のようにやってみたのですが、単票フォームは開くもののデータは空白になってしまいます。 ちなみに、作ったマクロを実行してみると Forms!F帳票!No とパラメータの入力を求められるので適当な数字をいれるとその数字に該当した単票フォームが開きます。 WEBで探して同じような感じで作ってみたのですがうまくいきません。 どこが間違っているのでしょうか? ちなみにクエリ Q単票 の Noの抽出条件に[Forms]![F帳票]![No]をいれてみたりもしましたがうまくいきませんでした(空白で単票が開く) 何卒よろしくお願いします。

  • access 入力フォームへの表示

    初歩的な質問で申し訳ありません。 accessで商品マスタへの入力フォームを作成しました。 商品マスタテーブルから作成しました。 新規入力ボタン、登録ボタンを作成して、ボタンクリック時にのみ 新しいレコードへの移動、テーブルへのデータ更新を実行するようにしました。 この段階で、できれば入力フォーム上でコンボボックスなどを利用して検索を行い、 選択データをフォーム上に表示させたいと思いました。 ところがまったく知恵が働かず、どうしてよいのやら途方にくれています。 検索フォームを別途設けてもよいのですが、商品数が200たらずで、 今はコンボボックスで十分かなと思っています。 商品マスタにはカタカナ二文字の「検索キー」フィールドを設けており、 これをキーにしてクエリ(「Q商品検索」)で昇順に並べ、コンボボックスのコントロールソースを そのクエリにしました。 コンボボックスの更新後の処理イベントでマクロを使い、 「フォームを開く」にしてみましたが、その他の条件のつけ方がわかりません。 まったく的外れなことをしているのかもしれません・・・。 本やネットの質問過去ログで探してはみましたが、皆さん先を進んでおられて、窮してしまっています・・・。 このような状態でaccessを触るな!とお叱りを受けそうですが、 どうかお助け下さい。 よろしくお願いします。

  • Access チェックボックスでチェックしたデータのみフォームで表示

    いつもお世話になっております。 またも躓いてしまいました。宜しくお願い致します。 フォーム上でチェックボックスにチェックが入ったデータを、違うフォームで詳細表示させる処理が出来ずにいます。 手順としては (1)検索用フォーム「処理検索」で、「処理番号」または「件名」テキストボックスに条件を入力し、検索実行ボタンで検索開始 (2)「詳細表示」フォームに、(1)で検索した結果が、フォームビューで表示。その際、フォームの形式は、フォームヘッダーに「詳細表示」ボタンと、各データの項目名が置いてあり、詳細にチェックボックス・処理番号・年月日・件名のテキストボックスが置いてあります。 ☆簡易図☆ [詳細表示]←ボタン  詳細表示      処理番号  年月日 件名 -------------------------- [チェックボックス]|[処理番号]|[年月日]|[件名] (3)データを詳細表示したいものにチェックボックスでチェックマークを入れ(運用上のルールで1つ以上は選ばない事になっています)、詳細表示ボタンをクリックすると、チェックを入れたデータのみ、さらに詳しい「処理票 詳細情報」フォームが立ち上がる 「詳細表示」フォームから「処理票 詳細情報」フォームへ展開するにあたり、「Q詳細表示検索」クエリを作成し、チェックボックスの判定をするようにすれば良いのかと思ったので、下記のように作ってみたのですが、うまく展開できませんでした。 今回利用したもの ☆テーブル☆ ・メインデータ(詳細なデータが入っている) ・詳細表示(チェックボックス及び、処理番号・年月日・件名が入っている。メインデータの処理番号とリレーション) ☆クエリ☆ ・Q詳細表示検索 (詳細表示テーブルから「チェックボックス」と、他の項目はメインデータテーブルから必要分入っています。) ☆フォーム☆ ・F処理検索(処理番号・件名をあいまい検索で検索できるようにしてある) ・詳細表示(F処理検索の結果が、チェックボックス・処理番号・発生日・件名の項目でデータを一覧表示する) ・処理票 詳細情報(もっと詳しい情報を表示・項目数だと30項目程表示しています) ☆マクロ☆ ・詳細表示 フォーム名:処理票 詳細情報 ビュー:フォームビュー フィルタ名:Q 詳細表示検索 以上、宜しくお願い致します。

  • フォーム内のデータをすべて更新したい

    フォーム内のデータをすべて更新したい ACCESSでデータ入力ができるようにフォームを作成しました。 わりと頻繁に同じ様な内容のデータを入力することがあり、レコードのコピーをボタンウィザードのレコードの複製を使わず、選択しているレコードで必要な部分のみをコピー用に用意したテーブルに追加して、追加したテーブルから元のテーブルに追加するというマクロを作成しました。 テーブルにはデータは追加されているのですが、フォーム上には「F5キー」やメニューの「すべて更新」ボタンをクリックしないとフォーム上に現れません、マクロ「再クエリ」や「コマンドの実行」-「最新の情報に更新」を入れてみましたが、「F5キー」やメニューの「すべて更新」ボタンをクリックした時のような動作はしてくれませんでした。 どういったマクロを作ればよいかご教示いただけないでしょうか。 緒ろしくお願いいたします。 ACCESS 2007を使っています

  • Access パラメータの入力をフォームで入力

    いつもお世話になっております。 Accessにて躓いています。宜しくお願い致します。 2万件以上のデータがあります。 データの中から、処理番号(ダブり無し)・年月日・件名の項目のみをクエリで取り出し、処理番号と件名でフォームで検索して表示するという事を行いたいと思います。 以下の手順で一連のものを作成したのですが、検索用フォームに検索したい文字を入れても「パラメータの入力」が出てきてしまい、検索用フォームがうまく働いていない状態です。 理想では「F処理検索」で絞り込みたい文字を各テキストボックスへ入力→検索ボタンをクリック→「処理」で絞り込んだデータを表示 としたいのです。 ~現状~ テーブル ・処理メインデータ(2万件のデータが保管されています) クエリ ・Q処理検索 テーブル「処理メインデータ」を基に左から「処理番号」「年月日」「件名」を充て、抽出条件として、「処理番号」と「件名」にそれぞれ 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![処理番号]&"*"」 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![件名]&"*"」 充てています。 フォーム ・処理(フォームビューで「処理番号・年月日・件名」の結果を出します) ・F処理検索(検索用フォームです。) 処理番号と件名を入力するテキストと、検索を実行する為のボタンを設置しました。 検索ボタンには、 プロパティ内クリック時の対応にマクロを下記の設定でセットしました。 アクション:フォームを開く フォーム名:処理 ビュー:フォームビュー フィル為:Q処理検索 Where条件式:空欄 データモード:空欄 以上、宜しくお願い致します。

  • クエリ実行結果0件の場合のフォーム展開中止とメッセージ表示

    Access初心者です。 テーブルのデータをクエリで抽出し、フォームで表示しようと考えています。 たとえば、 「テーブル1」に、「ID」「氏名」「部署」「趣味」のフィールドが、 「結果表示フォーム」にも対応するレコードソースを持つボックスがあり、 「条件指定フォーム」に「部署」という名のボックスと、「マクロ1」を割り当てた「ボタン1」がある場合に、 「テーブル1」を基にした「クエリ1」で、「部署」の抽出条件に「[条件指定フォーム]![部署]」と設定し、 「マクロ1」では、「クエリ1」をフィルタにして、「フォームを開く」コマンドで「結果表示フォーム」を開きたいと考えています。 この場合、 「条件指定フォーム」の「部署」ボックスにたとえば「総務部」と入力して「ボタン1」をクリックすると、「テーブル1」中に総務部の社員がいれば「結果表示フォーム」は問題なく展開しますが、「総務部」の社員がデータ中にないときには、すべてのテキストボックスが空欄のまま「結果表示フォーム」が展開してしまいます。 そこで、 「クエリ1」実行の際、結果のレコード数が0件の場合には、「結果表示フォーム」の展開を中止してメッセージボックスを表示するような修正を「マクロ1」に追加したいと思います。 どのような条件付けをすればよいでしょうか。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • Access、検索用フォームでのあいまいな検索

    現在、Accessでデータベース作成をしています。 テーブル:  ・テーブルA          ・テーブルB          (A・B間にリレーションシップ設定) クエリ    ・検索クエリ(テーブルA・テーブルBを元に作成) フォーム   ・検索用フォーム(デザインビューでフォーム作成より)          ・検索結果フォーム(検索クエリを元に作成) また、以下のような設定を入力しました。 「検索クエリ」の抽出欄  Like "*" & [Forms]![検索用フォーム]![検索したい名前] & "*"・・(1)  ※検索したい項目、すべての抽出欄に設定済 「検索用フォーム」  検索実行ボタンを作成し、マクロを設定  ・フォームを開く→「検索結果フォーム」  ・フィルタ→「検索クエリ」 上記の設定により、検索用フォームに検索文字を入力することで、その結果を「検索結果フォーム」に反映することができました。 ただ、テーブルAが元になっている項目の抽出欄のみに(1)を入力すると、うまくいくのですが、テーブルBが元になっている項目欄にも (1)を入力しようとすると、検索用フォームからうまく検索することができなくなります。 2つのテーブルを元にしたクエリからは、検索用フォームをつかった複数のOR検索はできないのでしょうか?? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Access コマンドボタンクリックでサブフォームに結果表示

    Access初心者です。 フォームに50音順コマンドボタンを作成、 コマンドボタンの「あ」をクリックしたら、下のサブフォームに 「あ」から始まる名前を表示したいのです。 サブフォームに表示するクエリの抽出条件にどのようにを入力するのでしょうか?あいまい検索?? コマンドボタンのイベントからマクロを作成するのでしょうか? すごく初歩的な質問ですね、、、お恥ずかしい どなたか教えていただければうれしいです。