• 締切済み
  • すぐに回答を!

Access チェックボックスでチェックしたデータのみフォームで表示

いつもお世話になっております。 またも躓いてしまいました。宜しくお願い致します。 フォーム上でチェックボックスにチェックが入ったデータを、違うフォームで詳細表示させる処理が出来ずにいます。 手順としては (1)検索用フォーム「処理検索」で、「処理番号」または「件名」テキストボックスに条件を入力し、検索実行ボタンで検索開始 (2)「詳細表示」フォームに、(1)で検索した結果が、フォームビューで表示。その際、フォームの形式は、フォームヘッダーに「詳細表示」ボタンと、各データの項目名が置いてあり、詳細にチェックボックス・処理番号・年月日・件名のテキストボックスが置いてあります。 ☆簡易図☆ [詳細表示]←ボタン  詳細表示      処理番号  年月日 件名 -------------------------- [チェックボックス]|[処理番号]|[年月日]|[件名] (3)データを詳細表示したいものにチェックボックスでチェックマークを入れ(運用上のルールで1つ以上は選ばない事になっています)、詳細表示ボタンをクリックすると、チェックを入れたデータのみ、さらに詳しい「処理票 詳細情報」フォームが立ち上がる 「詳細表示」フォームから「処理票 詳細情報」フォームへ展開するにあたり、「Q詳細表示検索」クエリを作成し、チェックボックスの判定をするようにすれば良いのかと思ったので、下記のように作ってみたのですが、うまく展開できませんでした。 今回利用したもの ☆テーブル☆ ・メインデータ(詳細なデータが入っている) ・詳細表示(チェックボックス及び、処理番号・年月日・件名が入っている。メインデータの処理番号とリレーション) ☆クエリ☆ ・Q詳細表示検索 (詳細表示テーブルから「チェックボックス」と、他の項目はメインデータテーブルから必要分入っています。) ☆フォーム☆ ・F処理検索(処理番号・件名をあいまい検索で検索できるようにしてある) ・詳細表示(F処理検索の結果が、チェックボックス・処理番号・発生日・件名の項目でデータを一覧表示する) ・処理票 詳細情報(もっと詳しい情報を表示・項目数だと30項目程表示しています) ☆マクロ☆ ・詳細表示 フォーム名:処理票 詳細情報 ビュー:フォームビュー フィルタ名:Q 詳細表示検索 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1434
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)

「詳細表示」を、フォームヘッダーに設置し、チェックボックスを作って、レコード?を、選択する理由は何でしょか? (1つしか選択しないものなら、テーブル化するのも、変だし、非連結コントロールだと、機能するはずも無く・・・) 「詳細表示」を、フォームの詳細に配置、フォーム起動のフィルタに、カレントレコードのインデックスをキーにポップアップでフォームを起動させた方が、早いと思うけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 フォームの「処理番号」から詳細フォームへの展開が出来ました。

関連するQ&A

  • Access パラメータの入力をフォームで入力

    いつもお世話になっております。 Accessにて躓いています。宜しくお願い致します。 2万件以上のデータがあります。 データの中から、処理番号(ダブり無し)・年月日・件名の項目のみをクエリで取り出し、処理番号と件名でフォームで検索して表示するという事を行いたいと思います。 以下の手順で一連のものを作成したのですが、検索用フォームに検索したい文字を入れても「パラメータの入力」が出てきてしまい、検索用フォームがうまく働いていない状態です。 理想では「F処理検索」で絞り込みたい文字を各テキストボックスへ入力→検索ボタンをクリック→「処理」で絞り込んだデータを表示 としたいのです。 ~現状~ テーブル ・処理メインデータ(2万件のデータが保管されています) クエリ ・Q処理検索 テーブル「処理メインデータ」を基に左から「処理番号」「年月日」「件名」を充て、抽出条件として、「処理番号」と「件名」にそれぞれ 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![処理番号]&"*"」 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![件名]&"*"」 充てています。 フォーム ・処理(フォームビューで「処理番号・年月日・件名」の結果を出します) ・F処理検索(検索用フォームです。) 処理番号と件名を入力するテキストと、検索を実行する為のボタンを設置しました。 検索ボタンには、 プロパティ内クリック時の対応にマクロを下記の設定でセットしました。 アクション:フォームを開く フォーム名:処理 ビュー:フォームビュー フィル為:Q処理検索 Where条件式:空欄 データモード:空欄 以上、宜しくお願い致します。

  • Access 日付/時間型を検索するには?

    いつもお世話になっております。 色々と調べたのですが、データが思い通りにならなく困っております。 検索用フォームを作成し、番号と件名であいまい検索出来るようにしたのですが、年月日でも検索出来るように依頼されました。 自分なりに組んでみたのですが、検索機能が動いてくれませんでした。 年月日のデータ形式は「日付/時刻型」で、格納されているデータは「yyyy/mm/dd 00:00:00」となっています。 日付のみで検索すれば良いのですが、いくら検索しても、全データが抽出されてしまいます。 どこが悪いのかご指摘お願い致します。 ☆クエリ☆ ・Q処理検索 左から「処理番号」「件名」「年月日」となっており、 「処理番号」と「件名」の抽出条件(1行目)には 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![処理番号]&"*"」 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![件名]&"*"」と記述 「年月日」の抽出条件に 「Between[Forms]![F処理検索]![開始]and[Forms]![F処理検索]![終了]」を2行目に記述 「>=[Forms]![F処理検索]![開始]」を3行目に記述してあります。 ☆フォーム☆ ・F処理検索 年月日は2つテキストボックスを用意しています。 各々に「開始」と「終了」の名前をつけ、定型入力を「0000/00/00\ 00:00:00;0;_」としてあります。 検索実行ボタンをクリックし、詳細検索表示フォームを表示します。 ・詳細検索表示 「F詳細検索」の結果をフォームビューで表示させます。 ☆マクロ☆ フォームを開く ・フォーム名:詳細検索表示 ・フィルタ名:Q処理検索 以上、宜しくお願い致します。

  • Access97のフォームで一人につき一画面でデータ表示させる方法を教えて下さい。

    仕事で、マイクロソフトアクセス97を使ってフォームを作成しようとしています。 アクセスでクエリやテーブルは以前から使っていますが、フォームを作るのは初めてで、非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 フォームのデータのもとは一つのテーブルで、氏名・社員番号・給与年月・支給給与項目ごとの金額 といった項目で構成されており、過去1年の分データを持っています。(つまりテーブルには、一人につき12行のデータがあります。そのため、社員番号だけではデータは特定できず、社員番号と給与年月で特定できます。主キーは設定していません。) フォームでは、これらを見やすく配置し、社員番号ごとに(=一社員ごとに)1ページ、過去1年間に支給された給与年月ごとのデータを表示させたいと考えています。 <希望するイメージ> 氏名:○○太郎 社員番号:11111 給与年月 基本給   ○○手当  ××手当 200701   200,000    20,000   10,000 200702    200,000    20,000   15,000   ------以下省略(12ヶ月分が同様に並ぶ)------ フォームウィザードで作成してみたところ、表形式だと1人1ページにならず他の対象者のデータも一画面に一緒に表示されてしまい、また単票形式だと1人につき1か月分のデータしか表示されず1人につき12ページとなってしまいました。 一体どこをどういじれば、1人につき1ページの表示に変えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WEB画面でAccessテーブルを表示したい

    よろしくお願いします。 WEB画面上で入力された年月日範囲を Accessテーブルのデータから表示させたいのですが よろしくお願いします。 【Accessテーブル】 ----------------------------- │ USER │ 年月日 │  内容 │ ----------------------------- │000001│20090401│?????????│ │000002│20090402│?????????│ │000003│20090403│?????????│ │000004│20090404│?????????│ │000005│20090405│?????????│ │000006│20090406│?????????│ │000007│20090407│?????????│ ----------------------------- 【WEB画面】 年月日【20090401】~【20090405】   [表示ボタン] 【Accessテーブル】 ----------------------------- │ USER │ 年月日 │  内容 │ ----------------------------- │000001│20090401│?????????│ │000002│20090402│?????????│ │000003│20090403│?????????│ │000004│20090404│?????????│ │000005│20090405│?????????│ │ │ │ │ │ │ │ │ ----------------------------- 【処理の流れ】 (1)画面上に年月日を入力する (2)ボタンを押す (3)WEB画面に抽出されたデータが表示される 【条件】 ・AccessVBAは使わない ・Accessクエリは使わない ・HTMLファイルにSELECT文で書いて抽出したい 【わからないこと】 ・Accessテーブルのデータを表示する場合にHTMLのFORMは何がいいのでしょうか?   表示されるデータ量は1万件以上の場合があります。 ・ボタンを押したときに表示したいのですがAccessを自動起動して 抽出し表示になるのでしょうか? わからないことだらけですがよろしくお願いします

  • Accessでチェックボックスからの入力を受け付けない

    お世話になります。 Access2003を使い、フォームにチェックボックスを作りました。  チェックボックスの値をテーブルに反映させるために、「チェックボックス」-「プロパティ」-「コントロールソース」より、該当テーブルの列を指定しました。 フォームビューにて、チェックボックスをクリックすると「このフォームは読み取り専用です」と言われ、チェックボックスへの操作は拒否されてしまいます。  どのようにすれば、フォームのチェックボックスから入力した値が、テーブルに反映できるのでしょうか?  なお、該当テーブルの列はyes/no型に指定しています。 よろしくお願いします。

  • Access、更新用データと連結したフォーム

    度々の質問で恐縮です。 検索フォームの検索結果を、レコードセレクタのWクリックで、 更新するためのテーブルと連結したフォームを開いて、 そのフォーム項目に「値の代入」をしています。 で、その「更新用データのフォーム」で更新項目を編集し、 ボタンを押すと「フォームと連結したテーブル」を使った更新クエリを実行する、 というマクロを実行するようにしてみました。 その処理を実行後、「更新用のフォーム」を閉じて、最初に書いた検索フォームで 検索すると、更新実行結果が反映しません。 レコードセレクタのWクリックを抜きにして、直接「更新用フォーム」を開き、 そのフォームにある「更新用のマクロ」を実行するボタンをキックすると反映します。 で、今は更新用フォームからマクロをキックするボタンは消して、 更新用フォームを閉じると、更新用データのテーブルは更新項目を反映しますので、 直接「更新用マクロ」をキックするだけのボタンしかないフォームを別に開いて、 そのボタンを押すようにしています。 最初の構成で、つまり、「更新用フォームで編集し、その画面のボタンで 更新用マクロをキックして更新実行したい」のですが、編集内容が 「更新データテーブル」に反映するには、どうすれば良いでしょうか? くだくだしい説明を書いてしまい、まことに申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ACCESSでのフォームから固定値での更新に関して

    初歩的な質問で申し訳ありません。 教えて下さい。 社員マスタテーブルと評価テーブルが以下の項目で存在しています。 《社員マスタ》  社員マスタ、氏名 《評価テーブル》  社員マスタ、評価、年月 上記内容をフォームを使って、社員番号、氏名、評価、年月 という項目を 表示させ、社員番号が存在するまで評価を手入力するというような仕掛けを考えています。 表示は参照クエリで社員番号をキーにして両テーブルを結合させ、フォームに出力しています。 上記条件の中で、フォームのヘッダーへ年月を入力する欄を設け、そこに入力されたデータで、 追加されるデータの年月を全て入力された年月にしたいと考えております。 何か良い記述?の方法はありますでしょうか。。。 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • MS-ACCESSのフォーム切り替え表示について

    フォームA(少量データ)からフォームB(大容量データ)を呼び出して表示させる方法について 教えてください。 まず、フォームAは複数の個人名のボタンとサブフォームで全員の最新情報が表示される ものを作っています。 この個人名のボタンをクリックするとフォームBにその個人の全情報を表示させる仕組みなのですが、フォームBは情報量が多い為、表示させるのに時間がかかります。 そこで下記のようなVBAを記述し、Do~LoopでフォームBが開くまでの時間を稼ごうと思っても 次の処理が行なわれてしまい、エラーになってしまいます。 Private Sub ボタン_Click() DoCmd.OpenForm "フォームB" Do Until SysCmd(acSysCmdGetObjectState, acForm, "フォームB") = acObjStateOpen DoEvents Loop Application.Forms![フォームB].Controls![担当者名] = "担当A" Me.フォームB.Requery End Sub これでフォームBが開くまで待ってから次のステップのフォームB内の条件設定や Requery処理を行なうと思っているのですがうまくいきません。 DoEvents処理が入っているせいかと思い、はずしたのですがそれでもうまくいきません。 もともとはフォームBだけで運用していたのですがデータ量が増えて表示に時間がかかり すぎるので新たに項目は同じで件数の少ない最新情報のみのテーブルを作成し、 それをもとにフォームAを作成しています。 ですのでフォームA,Bともに同じようなサブフォームになっており、またそれぞれの サブフォームを構成するテーブルが異なる為に1つのフォームでの処理ができません。 拙い説明ですがどなたかご教授願います。

  • 選択したチェックボックスのみチェックを入れたいのですが

    Access2000で作成したフォームの チェックボックスが、どれか一つ チェックを入れると、すべてに チェックが入ってしまいます。 また、どれか一つ解除をすると、 すべてが解除されてしまいます。 デザインビューでこのフォームを 開いた時は、チェックボックスと それに関連したテキストボックスは 一レコード分(一行)だけ表示されており、 フォームビューで開いた時は、 データが増えていくにつれ、 何レコード分も表示されます。 初心者ですので、どなたか よいアドバイスをください。 宜しくお願いいたします。

  • accessのフォームで参照しながら入力

    access初心者です。教えてください。 今、以下のようなテーブルがあるとします。 TBL_A ID,名前,TEL,FAX TBL_B ID,顧客ID,年月日,メモ 新規でTBL_Bのデータを追加するときにリストボックスから顧客を選び、年月日とメモを入力するフォームを作成しています。 このときにリストボックスより選択後、年月日とメモを入力するテキストボックス等の横に該当顧客の直近(TBL_Bの該当顧客の年月日が最新のもの)のデータを表示したいです。 要するに前回のデータを見ながら入力したいです。 表示はテキストボックスでもラベルでもかまいません。 実際には項目数は20個程度あります。 VBAでもかまいません。どのような方法があるでしょうか? 教えて頂きたいです。