• 締切済み

ピックングハーモニクスが出にくいギターについて

CaparisonのDellinger WMIIというモデルを所有しています。 音に芯があって弾きやすいので大変気に入っているのですが、このギターのPHの出にくさについて悩んでいます。 ギターはハイミッドがよく出てものすごく芯のある特徴的な音なので、それよりも上の倍音が犠牲になっているというか 出にくいというよりもPHの音量自体が低い印象です。 スペックはオリジナルのまま使用しています。 音楽のジャンルはデスコアなどのラウド系で、PHは前々から割と得意でよく使っており、もちろん他のギターなら問題なくできます。 弾き方やピッキングする場所、角度、歪み量の調整、音作りなどいろいろ試しましたが、スカスカのPHしか出なく、解決しません。 ~のような音の性質のPUに変えると良い、配線を変えると良いなど、何か対処方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

Caparisonオリジナルのピックアップなんでしょうか? 生音で弾いてPHが出るならアンプを通しても 正常に音が出ると思います。 PHの周波数帯を拾い難いピックアップなのでしょうか・・・。 レンジの極端に狭いピックアップなら出にくいかも知れませんね。 参考までにSeymour DuncanのJBは ハッキリした芯のある音でローからハイまで素直に出るので私は愛用しています。 機会があれば試してみてはどうでしょうか。