VC++2010の簡潔なマニュアルはありますか?

このQ&Aのポイント
  • VC++2010ExpressのWindowsアプリケーションを使って、仕事に必要な簡単なツール等を作るためのマニュアルを探しています。
  • Form上に配置するコントロールや基本的なクラスライブラリの使い方などが一覧になったものがなくて困っています。
  • プログレスバーの使い方やStringクラスのメソッド(String::Format()など)などもすぐには分かりません。誰かご存知の方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++2010の簡潔なマニュアルありますか?

VC++2010ExpressのWindowsアプリケーションを使って、仕事に必要な簡単なツール等を作っているのですが、Form上に配置するコントロールその他(ツールボックスの中身)や基本的なクラスライブラリの使い方などが一覧になったものがなくて困っています。 書店で売られている入門書等では「~プログラムを作ってみよう」のようなものが多く、その中で使うものの使い方は説明されていても、全般的な説明が見当たりません。 たとえば、とっさにプログレスバーを使おうと思ってもその使い方を探すのが大変で、いちいちネットで検索している次第です。また、たとえばStringクラスにはどんなメソッドがあるのか(String::Format()等)などもすぐには分かりません。 ご存知の方がいらっしゃたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クラスにカーソル(マウスカーソルにあらず、エディタのカーソル|とか■とか)を 合わせてF1キー あるいはコントロールを選択状態でF1キー

goo-learner
質問者

お礼

有難うございます。 後者の「コントロールを選択状態でF1キー」は、実際にやってみて大変よく理解できました。 しかし、前者に関しては、例えばMessageBox::Show()というのをよく使っているので、MessageBoxにはShow()以外にどんなメソッドがあるか調べようと思い、MessageBoxにエディタのカーソルを合わせてF1キーを押してみましたが、欲しい情報は得られませんでした。何かやり方が悪いのでしょうか。 宜しければ、ご教示ください。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

> たとえばStringクラスにはどんなメソッドがあるのか(String::Format()等)などもすぐには分かりません。 これについては、VC++のヘルプとか、MSDNとか http://msdn.microsoft.com/ja-jp/default

goo-learner
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。