VB6クラスでフォームコントロール操作:プログレスバーの経過表示方法は?

このQ&Aのポイント
  • Visual Basicの学習中、データベース操作用のクラスを作成し、任意のフォームに配置したプログレスバーに経過を表示したい。
  • プログレスバーと引数で宣言されたコントロールへのポインタを渡す方法について教えてください。
  • 現在コントロールを渡す際に構文エラーが発生してしまいます。適切な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6 クラスによるフォームコントロール操作。

お世話になってます。 初歩的な質問でしたら申し訳ありません。 現在 Visual Basic を学習しています。 データベース操作用のクラスを作り、 データベース処理の間、呼び出し元の任意のフォームに配置した プログレスバーに経過を表示したいと思っています。 そこでこのようなプログラムを書きました。 ■呼び出し元フォーム ---------------------------- Dim oDB As New AccessDB Private Sub Button_Click()   ' myProgressBar : Meに配置したプログレスバー   oDB.CreateMDB("hoge.mdb", myProgressBar) ' (1) End Sub ■データベース操作用クラス(AccessDB) ------------ Public Sub CreateMDB(strFile As String, pProgress As ProgressBar)   pProgressBar.Max = 100    処理 End Sub myProgressBar と、DB操作クラスの引数で宣言される pProgress はポインタとして渡せるのではないかという概念です。 しかし実行すると、(1)の呼び出しで構文エラーが出てしまいます。 このようにコントロールを渡す場合には、 どのようにすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

単に、 oDB.CreateMDB "hoge.mdb", myProgressBar にすればいいかと思います。 ()をつけると一般にfunction 呼びだしに解釈されます。 Call oDB.CreateMDB("hoge.mdb", myProgressBar) の様に、頭にCallを付ければ()を付けても大丈夫です。

komugi100g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰でできました ヽ(*´▽)ノ ちゃんと言語仕様を見てから書くことにします ^^;