• 締切済み

「走る川」の指揮について

カテ違いでしたらすみません。 私の学校では2週間ほどすると合唱コンクールがあり、私は「走る川」の指揮をします。 指揮は初めてで、どうしたらいいか分からないので、いくつか質問させてもらいます。 1つ目。曲の区切れ(?)でなくても、伸ばすところはできるだけ指揮で指示するべきか。 2つ目。男女で歌いだすタイミングが違う時、また、音を伸ばす時、の左右の手をどうしたらいいか。。 3つ目。「早瀬となる・・・月のない」のところの、振り方、タイミング。 4つ目。「やがて大地は広がる~」から最後までどう振るといいか。 以上の4つです。 4つ目の質問のところですが、今は「やがて~~」は4つぶり、「花の色に~~」から最後まで2つぶりで振っています。「旅の終わりの予感を~~」はそのまま2つぶりで振ってもいいのでしょうか?また、最後の「たずさえて~~」のところは、どう振るとよいでしょうか? 質問が多いですが、どなたか回答よろしくお願いします。

noname#228616
noname#228616

みんなの回答

回答No.1

こんにちは* もしかしたらもう合唱コンクール終わってしまっているかもしれませんが... 私も走る川の指揮者です* 私は3年連続で指揮者やっていますが、この今日はすごく難しいです;; まず1。 できるだけ示すべきだと思います。 指揮で示さないと切るのがバラバラになってしまうことがります。 これは聞いてる側としてはかなり汚い...; 例えば「一心に走る走る~」のところとかはやった方がいいかと。 2 左右一緒に動かして平気だと思いますよ* ただ、それぞれが歌いだすときに歌いだすパート方を向く、くらいはした方がいいかと◎ 3 早瀬となる で一回歌が切れるので左手で切りますよね? そのあと1拍ピアノが入ると思います。 ピアノが入った後は右手も切るといいかと。 そのあとは、一回横に振って、戻して(戻したところで「月」と入ります)普通に指揮をするのがいいのでは...? 4 そこは2つぶりしないほうがテンポは取りやすいと思います; 普通に4分の4拍子でふって「ゆっくりと温まってゆく」の「温まって」のところだけ2拍子になる方が 歌う側としては歌いやすいと思いますよ。 最後は歌がのばしてる間にピアノは動いてるので左手は伸ばす合図したまま右手だけ8拍振ります。 「たずさえて」は普通に4拍子でいいと思いますよ。 指揮するときは「自分がこの音楽をどう表現したいか」が一番大切です。 「ここは大きい音でゆったりした感じにしたい」と思ったら大きく指揮を振る。 「小さく囁くかんじ」と思ったら小さめに。など。 指揮が表現してあげるだけで歌も歌いやすくなります。 ユーチューブなどの映像を見るのもいいかと!* もしまだ合唱コンクールが終わってないのなら、頑張ってください♪