東大英語の克服方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 東大英語が壊滅的で、パラグラフ整理や長文問題で毎回半分以下。
  • 英作文も酷く、内容点で0点にされることも。
  • Z会東大コースの国英を受講して克服できるか不安。文系科目の質問もしたい。東大英語で70以上を安定させたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

東大英語が致命的です

理一志望1浪(宅浪)です。 表題の通り、私は英語が壊滅的にできません。数学・理科は合格点は絶対取れると思います。 浪人してからも英語に一番時間裂いて努力したのに、夏実戦以外全部55点くらいでした。夏実戦だけマグレ?で78点だったので、実力は付いてない訳ではないのだと思いますが・・・ リスニングは最近克服してきて6割は取れるようになりましたが、他が・・・ 要約・パラ整・長文は模試で毎回半分以下です。英作も酷い時は内容点で0点にされたりします。できた気がして毎回ボロボロ・・・解説のような思考が全くできてません。古典でも同じような大量失点を犯します。文章の内容はわかるけど、本当に言いたいことが見抜けない。「感じない」「思えない」・・・やはり国語力の問題なんでしょうか?もう単純に英語の勉強だけやっても絶対伸びる気がしなくて、非常に心苦しいです。 以上の点を克服するのにZ会東大コースの国英を受講するのも考えているのですが、そういうのってZ会で克服できるのかかなり不安なのです。文系科目に関しては、何がどうダメなのか納得できるまで質問したいです。通信添削ってそういう点まで詳しく説明くれるものなのでしょうか? 東大英語で70以上安定させたいです。70あれば何でもいいです。 すみませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.6

No.5です。 注意点を補足。 他の回答者さんの回答ともかぶりますが。 東大要約の要諦や仕方、 英作文の際の概念、 などを教わるか、もしくは (自力でカコモンを分析するor添削アドバイスを通して)見つけた状態でないと、 いくら実践演習を闇雲につんでも、 成績上がりませんから、 ダメだこりゃ、と思ったら、 深追いしないことですね。 そういう場合は、 「頭切り替えて」数学、理科に専念したほうが受かりやすいかと。 あと、 70点で安定は、ぜいたくかと^^ ぼくのNo.5のアドバイスは、 「あと5点あがりゃいいだろ」的に考えてます^^

azumamasaru8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。動画は非常に参考になりました。 理数は基本できますが、凡ミスと時間配分で大きく変化するのが怖いんですよね。英語は元々10/30位だったリスニングが最近できてきたので、それ次第では60台には載せれそうです。 一応、記述の厳しい添削を受ける機会を作る必要もあると思い、国英は独学はやめてZ会取ることにしました。上がる保障はないけど、もしかしたらってこともあるので・・・まあ文系科目は気楽にやります。

その他の回答 (6)

  • f1e1t1
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

パラ整、リスニング>>>英作文>要約>>>他

azumamasaru8
質問者

お礼

リスニングも低いのは確かです。しかし、最近は手ごたえは出てきたので、readingは本試の方が取れたので、本試が模試より簡単なことを望みます。

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.5

ぼくは詳しくわからないので 具体的なアドバイスはできませんが。 --- 何もしないわけにもいかないので、 予備校やなんらかの英語塾にかよっていないのであれば、 とりあえずz会でできる限りの「チェック」は受けたほうがいいと思うけど。 効果はあるかどうかわかりませんし、 それだけで解決する話でもないと思いますが。 結局はあなたが東大英語を研究したり分析したりする必要があると思います。 予備校でなんかピンポイントの単発講義とかないんだろうか。 要約はあってもよさそうなんだけど・・・。 こういうのもし発見したら積極的に受けてみるとよいかと。 ・・・とおもって適当に探してみたのがこれ。他の予備校でもあるかも? http://www.zkai.co.jp/vod/course/tts/t/index.html あと東大マスターコース高校部で単発講義あるのか? (よくわからん。しらべてみて) http://www.zkai.co.jp/juku/todai_m/k3/2012honka/index.html --- あと、 パソコン使える環境にあるなら グーグル検索してみてください。 要約については、 いくつか「ヒント」になる情報があると思います。 あと知り合いとか、人づてでもいいけど、 東大に受かった人がいれば、 お金払って、 その人に数回、家庭教師してもらって、 要約と英作文あたりの「思考回路」を 伝授してもらうといいかと。 --- ところで 英作文の内容点ってなんだ? 問題の要求に即した内容になってるか、ということか? (※いずれにせよ「どうして内容点が0点とされた」のか、 その理由を"その模試の採点官"から教えてもらわないことには、 なんら問題解決しないよね^^) たとえばこれ、 ずれてますよね? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1180737526 東大の英作文の問題をネットで見てみた限り、 問題の種類が3種類くらいあるのかな? いずれにしても、 問題の趣旨、出題者の要求、または与えられた文章の文脈を しっかり捉えるかどうかが 「最重要」かと。あきらかにこのへんを意識して出題されてます・・・よね? ライティング能力は大して必要ないはずだと思うけど。 高得点ねらわないなら。 この辺ももうちょっと、東大英語のパターンをよく研究したのち、 実践して誰かの添削チェックを受ける必要アリ。 --- あとz会は、たぶんですが、 「添削答案についてつぶさには質問できない」と思います。 まあ、塾じゃないので、仕方ありませんね・・・。 「教材について」疑問があれば質問できる、 とZ会のサイトにありますけど。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

#2さんに同意。 ちっとも「致命的」「壊滅的」ではないですね。東大理系志望を母集団とする場合の「平均点」よりちょっといいくらいじゃないでしょうか。センターレベルでは9割以上とれても東大型だとこれくらいに落ち着くひとはいくらでもいるでしょう。78点なら立派なものです。 この程度で致命傷になるとしたら、数学と理科の「合格点は絶対取れる」という見立てが甘いだけでしょう。英語が低めなら理数のハードルは少し上げておかないと。東大模試で2教科偏差値を60キープできれば、残りの2教科は50そこそこで行ける計算のはず。 一浪でそれなら英語はもう「そんなもの」だとして星勘定しておくべきです。理数のレベルと精度を上げましょう。 今からZ会やっても本番まで何回添削してもらえるでしょうか?Z会よりは冬期講習などの「ライブ注射」のほうが即効性はあるでしょう。あるいは気休めにはなるでしょう。 >やはり国語力の問題なんでしょうか? →これの答えはおそらく「イエス」です。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

速単を百回読み込んで下さい。 あれは単語帳として捉えてる人が多いけど、 長文読み込み用だな。

azumamasaru8
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 速単・速熟はリスニング材料として使用中です。しかし、長文読み込み用とは? 読解力が付くのでしょうか?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

不思議な質問だと思います 理一で英語が55点くらい取れれば、何の問題もないです。 数学と理科がどの程度なの変わりませんが それぞれ80点くらい取れるならば 80+80+55 = 215 で、国語で10点取れれば合格なんだよね。 数学と理科で 60% つまり 72×2= 144点取れれば 英語 55点で 国語 31点 合計 230点で合格ラインだし。 なので、数学と理科での合格点ラインをどのくらいと考えているかわからないが、絶対取れるという言葉からは60%は取れるんだろうなと思います。 そうであるならば、英語が55点で(低くても安定している)というのは、計算しやすいよなぁ。 めどが立ちそうな点数なのに、苦手な英語で大騒ぎするというのが、とても不思議に思えるのです。

azumamasaru8
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 東大模試では完全に理数のおかげで余裕のあるA判を出してます。こんなに騒いでしまう原因はやはり去年の数学大失敗(50点)にあるんでしょうね。英語は58点でした。 今までの成績見てると、国語30英語55は最悪取れると思います。何とか頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

国語力がないからかな? 文章の内容が大体わかっても、わかりにくいポイントが問題になっていますから。 もう5ヶ月もなく、浪人生ということも考えると、国語がない東工大に志望変更した方がいいかもしれません。 理数がとても得意というなら、英語の失点はカバーできるでしょう。 通信添削は、逆説的ですができる人がやるには適度な難度の演習ができてよいけど、できない人がやっても決して個別指導ではないので、それほど役に立たない気がします。

azumamasaru8
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 将来性を考えれば、東工大の方がいいとは思いますが・・・去年8点差で落ちたことを考えると、とても諦めがつきません。しかも、落ちた原因が数学の計算ミス。 理数は浪人してから伸びて東大模試で偏差値65は安定(良い時は75)取れてるので、一応とても得意な部類には入るかと思います。 しかし、来年も数学で大失敗したら終わりかと思うと恐ろしいです。

関連するQ&A

  • 東大の英語の合格者平均点はどれくらい?

    東大英語の合格者平均点ってどれくらいなのでしょうか?そういうデータってどこかにあったりしますか?予備校のなどでも構いませんが 私は理一志望なのですが、できれば科類別にあったらうれしいです また、東大英語で80点を超えるために必要な勉強法、おすすめの参考書なども教えていただけるとありがたいです!!

  • 東大英語で100点以上をとる方法

    今年の冬に東大理科二類を受験し、不合格となった者です。英語は74点。主に大問5(小説)、大問1B(長文の空所補充)、大問4(文法問題、英文和訳の両方)での失点です。 昨年は「UPGRADE 英文法・語法問題」(数研出版)と「東大の英語 25か年」で対策、英作文の添削は知人の留学生(インド出身)にお願いしました。 昨年は、理科の勉強ばかりをしたため、絶対的に勉強の量が少なかったです。英語や国語にはほとんど手が回らなかったため、今年は勉強量を増やします。 おすすめの参考書や勉強法を教えてくださるとうれしいです。 一応、英検準一級、TOEIC925点(たまたまできただけなのかもしれない)ですが、東大英語のほうがかなり難しい気がします。英検やTOEICでそこそこ点が取れても、入試ではうまくいかないということもあるものなのでしょうか。これもできれば教えてください。

  • 通信添削

    東大理一志望の1浪です。予備校歴なしで、現在宅浪中。 金銭的理由もありますが、マンモス授業が全く自分に合わないので・・・・ でも、独学では得点力がつかないと思い、進研ゼミ(東大特講√T)かZ会を考えています。 まず、本試の得点開示を見て感じたのは (1)国語・英語:記述問題は取れた気がしたが、実際高得点が貰えてない。 (2)数学:0完とはいえ、方針は正しかったはずなのに、部分点が殆どもらえなかった。 (1)(2)を解決すべく、英語・国語・数学の通信添削を受けたいのですが、Z会は問題が難しすぎると聞きます。特に数学が難しいらしいですが、標準問題の部分点も取れない自分からすると、まだ難しいZ会は時期尚早と思います。私自身としては、どうも問題は簡単に見えるのに得点が伴わない傾向があり、まず標準問題の得点力を付けるべきだと考えています。なお、進研ゼミの情報はあまりなく、東大特講√Tの難易度がよくわかりません。 以上の観点から、進研ゼミとZ会どちらがおすすめか教えて頂けると助かります。 ちなみに、秋の模試はOPがB判、実戦がC判。 英語、国語は偏差値50付近で、数学は模試に限り偏差値60以上でした。

  • 東大 理科一類に合格したい!!(新高1です)

    4月から高校生になります。 先日、公立高校入試に失敗しました。 私の第一志望の高校は、毎年20人くらい東大合格者を出しているところでしたが、そこに落ち、実際に私が通うのは、第二志望の高校になりました。そこは、毎年東大合格者を1~2人出しています。 第一志望校への合格は確実だと塾や学校に言われ続けてきたので、落ちたと分かったときは、最初は恥ずかしかったけど、今は悔しさでいっぱいです。 わたしは、この経験をバネに、東京大学に絶対合格したいです! 今は、得意な教科もなく、苦手な教科もないのですが、将来の就職のことを考えて、理系を目指すことにしました。なので、東大理科一類を受験するつもりです。 とりあえずZ会をやることにしましたが、他にも、高校一年生のうちに東大理一合格に向けてするべきことがあったら知りたいです。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 東大理科一類

    私は今春、高校生になる者です。 私は家の近くの高校に行きます。500点満点で300点取れば入れる学校です。自慢ではありませんが、最近のテスト448点取りました。これは公立トップ校に余裕では入れるレベルです。 でも私は トップ校に行きたいと思いません。「勉強は自分でするもの」だと思うからです。だから普通の学校でもトップ校でも変わらないと思うのです。 そして私は 東大を目指そうと思っています。Z会を3科目とっています。Z会の模試では、偏差値63くらいです。東大に入るためにはトップ校に行かなくては無理なのですか?

  • 東大理3対策;英語

    私は、現在、理2に所属していて、今年理3を再受験するSATAN777です。 みなさんにぜひ聞きたい。東大英語は、簡単だといわれる所以と、高得点 をとる秘訣を。 私は、東大模試で上位者(理3で20番台が2回)になったことがありますが、 東大の英語は、かなり苦戦していて、模試、本番の最高点は75点です。 一方、数学は比較的得意です。英語の点数が数学を上回ったのは、 1度もありません。だから、なぜ、東大受験生が、英語の点数の方が 上回るのか理解できません。あの問題のどこが、点のとりやすい問題 なのか? それから、もう日がないので、そんなに点数が上がらないだろうという ことはわかっていますが、理3合格を確実にするためにも、英語 でせめて87点くらいとれたらいい、と思います。そのくらいとれれば、 おつりがくるでしょう。私の理数の点数から判断すると、8割とれば、 理3でも確実に受かるでしょう。そう思います。 なにかアドヴァイスをいただけたら、と思います。 なお、現在までにやった参考書は 京大の英語25ヵ年、東大の英語25ヵ年、NEXTSTAGE、要旨大意演習、 700選、キムタツリスニングスーパー、鉄緑会英語問題集 などです。今、やっている参考書は 英語長文問題精講、英文読解ライジング、代ゼミ東大プレ問題集 です。 ちなみに、東大では、有益な情報は得られませんでした。 では、皆さん、回答よろしくお願いします。

  • 東大に合格したいんだけど・・・・

    今、高1です。今年の12月に東大に合格したいと 思うようになったんですが僕はあまりにバカ なんです。 僕が通ってる高校も県では真ん中から少し上ぐらいのレベルでその中でも24位/320人中だし 11月に受けた進研模試も偏差値が国語:44、英語:49、 数学:55で総合で49なんです・・・・ それとなぜ僕が東大を受けるのかというと11月に 学校の現代文の先生から『お前なら東大に受かるから受けろ!』って言われそれで受けることにしました。 自分でもなんでこんな俺に受けろ!って言うんだろ? って思ったんですけど、どうせやるなら一番になりたいし弁護士になりたいっていう夢もあるから受ける ことにしたんです。 あと2年あるけど僕にとっては間に合うかわかりません。でもやるだけやってみたいんで今、僕ができることはどんなものがありますか? それと予備校にも通ってるんですけどZ会もやりたいんです。もし予備校とZ会を両立させた方がいましたら どのコース(Z会)を受講していたか教えてください。 長くなりましたが僕は自分の人生を変えたいんで ご協力お願いします。

  • 東大英語、ALL IN ONEで大丈夫でしょうか?

    東大を目指している高三(文系)です。 英語が極めて苦手で、Z会の通信教育の東大コースでは辞書をかなり使った上に目標時間オーバーしても偏差値30台がほとんどです。国語は何も使わずとも目標時間以内にできて偏差値55以上をキープしていますから、英語の酷さが際立っています。夏休み中に受けた東大模試でも、最後の長文は読むことすらできず、おそらく120点満点中20点も無いでしょう。 そこで、英語に関しては、単語、熟語、構文、文法すべてにおいての知識が足らないと判断し、八月中ごろからALL IN ONEという教材をつかって一日7例文ペースで勉強しています。ALL IN ONEはかなり信頼できる教材だとは思いますが、周りが過去問演習などしてるであろう頃、英語はALL IN ONEしかしてない(というよりできない)ので、本当にこれで大丈夫かと不安になっています。せめて65点ぐらいは取れないと東大合格は厳しいかなと思うので、これからでもそのぐらいの点数は狙えるのかアドバイスお願いします。あと、英単語については別にシステム英単語をやってます。 ちなみに、英語はかなり苦手とは言っても、3年前に英検準2級は一次二次ともに8割以上で合格してますし、英検2級ぐらいの実力はあるのかなと勝手に思っています。 また、ALL IN ONE(amazonで買いました)と書きましたが、結構マイナーな教材だと思うので知らない方ばかりだったらすみません。一応ALL IN ONEに書いてあった到達可能レベルというのを見にくいですが、一部書いておきます。 ◎十分到達 ○到達 △やや不足 ×不足 ―出題なし       単語 熟語・構文 文法・語法 英文読解 聞き取り 英訳・英作 TOEIC860 △  ○     ◎      ○      ×       ― 英検準1級 △  ○     ◎      ○     △       ― 英検1級  ×  △     ◎      △     △       × センター 8割      ○  ◎     ◎      ◎     ○       ― 大学入試 偏差値65 ○  ◎     ◎      ○     ―       ○        

  • 東大に進学したい。

    長文です。 県内では上の方の進学校の高1です。 先生の話や進路学習の授業を通して東大に進学したいと思うようになりました。 しかし、今の自分のレベルから考えるとかなり難しいと思います。(テストでは100番前後) 入学してから今まで、あまり熱心に勉強してなかったので、当然の結果だと思います。 高1のスタートダッシュで出遅れてしまいましたが、今から本気で勉強して取り戻したいと思っています。 東大は無理でも、やるからには高みを目指したいです。 以下、私の現在の状況です。 ・県内では上の方の進学校と書きましたが、先生曰く、東大は年に十人受けて一人現役で受かるそうです。だから、校内で一位にならなければいけないと思います。 ・理系です。物理を選びました。理一の予定です。 ・予備校、通信教育はやってません。 ・部活はゆるいところに入っていますが、平日の帰宅時間は8時くらいです。 ・夏に進研模試を受けます。 ・なるべく現役で受かりたいです。 ・数学はまわりより多少できますが、得意ではないです。 ・予習は古文、英語の和訳以外やっていません。 以下、質問です。 1、ズバリ、現役合格は可能ですか。(不可能と言われたら諦めるわけではありませんが、、、) 2、一二年の内は何をしたら良いですか。 3、予習が必要な科目、いつまでに終わらせておけば良いか、何を使って(何色チャートかなど)を教えてください。 4、二年生から代ゼミに行こうと思いますが、他の予備校、通信教育で東大受験に適しているところはありますか。 5、数学の力を抜本的に改革したいです。今の実力では学校で配られた問題集レベルでも(ニュークオリティ)解けない問題が多いです。 6、先輩の話では、英語は二年生で終わらせて、センター180は取れるようにしておくらしいです。そのために、Z会の速読英単語を何周かしようと思いますが、他に何が必要ですか。 7、三年生になったときの参考として、おすすめの参考書、問題集を教えてください。 8、その他、何かアドバイスがありましたらお願いします。 文才が無いので、面倒臭い文章になってしまいました。すいません。 部分的な回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • 大学受験英語 高1 東大文系志望

    大学受験英語 高1 東大文系志望 こんにちは。 高1の間に以下の様に英語を勉強していこうと思うのですが、アドバイスお願いしますm(_ _)m ・単語 (1)鉄緑会「鉄壁」 2、3周したら (2)DATEBANK4000か、6000か、テーマ別の単語帳 ・文法 (1)ブレイクスルーとZ会 ・長文 (1)ハイパートレーニングレベル1、2 (2)ディスコースマーカーの最初の方だけ (3)未定〔第1候補は河合出版のもの〕 確実に定着させながら、やるつもりです。 ここは変えた方が良い等ありましたらアドバイス[特に単語帳と長文について]よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、河合記述模試180点でした(偏差値まだ分かりませんが…)