• ベストアンサー

ブラウザについて

Internet ExplorerとGoogle ChromeとFirefoxではどれが1番使いやすいですか? 今はGoogle Chromeを使っています。 Firefoxは無料かどうかも教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Mozilla Firefoxはもちろん無料です。 メールソフトのThunderbirdも無料で、Firefoxと同じエンジンを使っています。 リリースされてからずっとメインで使っていますが、カスタマイズ性は抜群ですし、色々な機能を使えるようになります。 また、Firefoxは複数のプロファイルを簡単に切替えて起動して使用できるので、設定や導入拡張機能などの異なるFirefoxを同じPCで自由自在に使えるようにできます。 Google Chromeは、リリース当初、速い速いと言っていましたが、今は、OperaやFirefoxのまもなく更新される開発版あたりと体感上はそれほど差がないです。 拡張機能も増えましたが、殆ど、設定が英語なので一般ユーザーには拡張機能は使い辛いと思います。 Googleのトップページにダウンロードのバナーを貼ったり、Adobeのダウンロードサイトに一緒にダウンロードするように潜り込ませたり、シェアを伸ばすには環境が整っていますね。 Internet Explorerは、カスタマイズ機能が殆どないので、メインでの使用はお勧めしません。 Microsoft Updateサイトなど、IEでないとうまく表示できない、動作しないサイトだけに使ってください。 それだけの価値はありますので、大事にメンテナンスをしてください。 Do Not Track(行動追跡防止)の話が出ていますが、最初にこの機能を付けたのは、Firefoxで、現在は、Ghostery、Do Not Track Plus、Google Disconnect、Facebook Disconnect、Twitter Disconnectなどの行動追跡防止機能を使える拡張機能も使えます。 この件について、Google Chromeは消極的な対応をしていましたが、最近方針変更をしたようですが、どうでしょうか。 http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo12_09-5.html#memo12915

asahi523
質問者

お礼

Firefoxも考えてみます。 ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (2)

noname#223340
noname#223340
回答No.3

Firefoxは無料のブラウザーです。 どれが使い易いかはパソコンとの相性、ブックマークの数、使用目的などで 変わるかもしれないので「あくまで個人的に」ですが。 使い勝手なら断然Firefox GoogleChromeも拡張機能も増えてはていますが まだまだFirefoxほど使い勝手がいい機能は揃っていません。 ブラウザーの起動速度なら断然GoogleChrome ページの表示速度ならFirefox (あくまで体感上でベンチマークなど発表しているサイトではChromeのが早いそうです。 しかしストレス感じるかどうかはあくまで体感の問題なので私はFirefoxの方が速く感じます) と、言ってもChromeは少しひっかかりが出るだけで特に遅いと感じる訳ではありません。 何にせよすべてのブラウザーインストールしてご自身で試してください。 使い勝手にせよパソコンとの相性にしろ使ってみないとわかりません。 自分のやりたい事がIEやGoogleChromeで可能なら 使い勝手の部分はFirefoxに分が出るとは限りません。

asahi523
質問者

お礼

難しいですね。 1度試してみます。 ありがとうございます<(_ _)>

noname#218036
noname#218036
回答No.1

firefoxは無料です。どれも同じで結局好き好きです。 Google Chromeを使うなら「行動追跡防止」拡張機能をインストールしといたらいいですよ(すでにやってるなら無視)。IE9にもそういう機能がありますが。

asahi523
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます<(_ _)>

関連するQ&A

  • ブラウザに関して

    僕は今、 Firefoxメイン、 Google Chrome少し、 Internet Explorerたまーに、 こんな感じで使っているんですけど、 困るのが、 ブックマークの管理なんですけど、 Firefoxのお気に入りを、 どこかにエクスポートしておいて、 そいつをGoogle ChromeやらInternet Explorerやらに、 読み込ませて、 それぞれのブラウザのブックマークを同じにしておきたいんですね。 ところが僕のスキルと無知度から言うと無理なんですね。 そこでフリーソフトでそんな感じのを入れて使ってみたんですけど、 実際のところエラーになってしまって復元できないんですよ。 ソフトの名前はちょっと忘れてしまいました。 なんとか手間がかかってもいいので手動でできる方法ってありませんか。 Firefoxのお気に入りを、 ほかのブラウザに反映させる方法です。 あと、Google Chromeのオプションにインポートという項目があったのでやってみましたが、 Internet Explorerからはできるんですが、Firefoxからはできませんでした。 なお、ブラウザはすべて最新のブラウザです。 パソコンのめちゃくちゃ詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラウザは、何を使っていますか?

    (1) Internet Explorer (2)Firefox (3)Google Chrome (4)Safari (5)Opera (6)その他

  • インターネットブラウザ

    インターネットブラウザ Internet Explorer、Firefox、Google chrome、opera、safari など・・・ あなたはどのインターネットブラウザを使っていますか?どれが使いやすいと思いますか? ちなみに自分はFirefoxを使っています。

  • ブラウザについて

    僕のパソコンの中には、Internet Explorer,Google Chrome,Mozilla Firefox があるのですが、それぞれのブラウザの長所と短所を教えてください。 また初心者でパソコンのことよくわからないので、出来る限りIT用語を使わないで説明してください。 お願いします。

  • WEBブラウザの比較

    Internet Explorer(最新の9で)、google chrome、firefox この3つのブラウザの、 速度、互換性、機能等、特徴を教えてください。 詳しく比較しているサイトがあれば、それも教えていただきたいです。

  • ブラウザについて

    自身は今までgoogle chromを使っていました。検索エンジンはgoogleでブラウザはgoogle chromです。 Firefoxが気になったのでダウンロードしました。 pcの設定で既定のブラウザをFirfoxに変えました。 pcのホーム画面にgoogle chromとFirefoxのアイコンがあります。 pcの既定のブラウザをFirefoxに変換していればgoogle chromのアイコンのほうから検索しても使っているブラウザはFirefoxなんでしょうか? 今までchromeの画面の使い方に慣れているのてブラウザが一緒ならchromeの方を使おうかなと思っているからです。

  • ブラウザ

    パソコンに詳しい人なら初歩的なことなんでしょうけど、 僕はあまりパソコンのことがわからないので質問したいんですが。 ブラウザっていろんなものがありますが、 今僕が使っているのは、メインがFirefox。 外出先で漫画喫茶なんかのパソコンではGoogle Chrome。 あと、ほんとにたまに使ってみることがあるのがInternet Explorer。 それで、最近Internet Explorerがバージョンアップして雑誌等ではずいぶん特集が組まれたりしてますけど、エラーばっかりですよね。 動作を停止しましたって言うやつ。 もちろんほかのブラウザだってクラッシュすることはありますけどね。 でもInternet Explorerのエラーは突出して多いですけど。 質問はどうしてInternet Explorerのエラーはめちゃくちゃ多いのかと言うことです。 まさか僕のパソコンだけの現象で、皆さんのパソコンでは全くエラーが出ないと言うことは無いですよね。

  • you tubeのブラウザアップグレード

    よろしくおねがいします。 you tubeを久しぶりに開いたら、ブラウザアップグレードをして下さい、と表示され、firefox3.5 と internet explorer8 と google chrome の3個の中から選べるようですが、どのような基準でどれを選んだらよいか分かりません。 みなさんは、どれを選ばれましたか?

  • ブラウザについての質問です。

    64ビットのWindows7を使い始めてから、インターネットのブラウザも64ビットのInternet Explorer 8を使っています。以前よりGoogle Chromeが良いと聞いていて、最近Kindle fire HDを買ったのでPCと同期するのにブラウザをGoogle Chromeにしてみようと思っていますが、Google Chromeにも32ビット用とか64ビット用とかがあるのでしょうか?また、Google Chromeでインターネットを接続した場合Internet Explorer と何が違って、何か気をつけなければならないこととかあるのでしょうか?ちなみにInternet Explorer で設定していた「お気に入り」は使えなくなるのでしょうか。素人で申し訳ありませんが、どなたか良くご存知の方、おしえてください。お願いいたします。

  • 無料ウェブブラウザ

    初めてインターネットを使います。 いろんな無料ウェブブラウザがありますが、どれを使えばいいですか?  自分は、Google ChromeかFirefox 4のどちらかがいいとおもいます。 ほかにおすすめのウェブブラウザがありましたらおしえてください。

専門家に質問してみよう