• 締切済み

再建築不可。建替えるとどんな問題がありますか?

agboyの回答

• agboy
回答No.6

ご質問の揚げ足を取るようですが、幅員が2m未満であっても『道路』として認定されているのであれば、建物は建てられますよね? 間口が2m無い、ということなんでしょうか? 個人的な経験で、以前住んでいたアパートで、その裏手の一戸建てが取壊され、建替え始めたんですが、その敷地への進入路はアパート横の通路しかなく、間口3尺(約90cm)ほどでした。 個人的な興味から、役所に電話して『なぜ、間口3尺の敷地なのに建物が建てられるのか?』を尋ねたところ、役所の回答は『当該敷地は不適格であるので建築確認は出していないが、役所としては建築指導ということで、外壁等を不燃材にする等の指導を行っている』とのことでした。 恐らく、今まで住んでいた人が建替える、ということでそういったことになったのでしょうね。