• 締切済み

大学の、いい教授

答えにくい質問かも知れないけれど教えてください。 大学で「この教授はイイナ、好きだな、感じイイナ」と感じるのは、どんな教授ですか? よろしくお願いいたします。

noname#163126

みんなの回答

noname#232424
回答No.5

さらに補筆。 いっぽうで,職務を人並み以上にはたして大学をかろうじて運営しているのに,とても損をする教員。 掲示:「カリキュラム変更にともない,留年生は来年度からの履修に注意が必要です。説明会を開催しますので,何番教室に集合してください 教務委員長 passersby2」 掲示:「予算削減のため,Journal of xxxx は講読を中止します。また,学部学生が学科コピー機でとれる枚数は,年間300枚までとします。 予算委員 passersby2」 こんな掲示をだすためには,留年生の未履修科目を学務課で洗い出し,新旧科目の読替表や時間割をつくり,ちゃんと要卒単位がとれるかのシミュレーションが必要です。だいたい留年生は説明会に来ないので,個別に呼び出すことにもなります。また,会計帳簿や価格表を詳しく分析し,「事業仕分け」をして経営破綻を避けなければなりません。そんな徹夜仕事がたくさんあります。 しかし学生側には,「passrsby2 の野郎に意地悪をされた」という印象しか残らないのですね 笑。

回答No.4

そろそろ眠くなってきたけども,No.3の加筆。「学生の評価なんて,あてになんないよ」という例。 ・ある知人○○がある△△大学の「人気ゼミ」のページで紹介されていて,爆笑しましたね。だって,「縁故採用いがいにありえない」と不評の人物でしたから。ぼくだけがそう思っているんじゃなくて,ぼくが学会に出席したときに「○○が△△大の公式サイトにでてるぜ」という笑い話を聞いて,掲載の事実を知ったわけです。その△△大の他分野の教員からも,「○○さんってどんな人なの?」と不審げな質問を受けたこともあります。 ・学識はポンコツ,講義はすっぽかす,事務管理能力もなし,鬱病かなにかのためにそもそも大学に来ないという,ワシントン条約で保護したくなるほどの同僚○○。驚愕したのは,他学科の教員から「○○さんてさ,カワイイってんで,おたくの学生に人気あるらしいね」と聞いたとき。どうせぼくのことは,アカハラ中年アブラオヤヂとでもけなしたんだろう。だれが○○のサポートをして学科を維持してたと思ってんだ!? そんなもんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしようもない人って確かにいますね。

回答No.3

べつだん,万人に好かれようとは思っちゃいないよ 笑。裏で「ターミネーター」といわれようが,やるべきことはやる。阿弥陀如来でもイエスでもないんでね。 同僚を仕事人として評価するなら,  ・学識があること。  ・厳格であること。  ・雑用を平気でこなすこと。  ・本気で教育すること。 いくらかは,No.1の方のお答えの「馬鹿!」に通じるか。

• ji-young
回答No.2

経験に基づいた何気ない一言にセンスや生徒を思う気持ちを感じたとき。

• tanuki4u
回答No.1

常に 馬鹿! と言い続ける事ができる教授 (いつか 学生が馬鹿でなくなることとそれを認識することができるという前提で) 理由1 馬鹿!と言えるだけの、知識の格段の差を学生に対して持ち続けることができるということだから 理由2 学生がまだ 馬鹿(知識が足りない)ということを把握していることだから