• ベストアンサー

スケーターにブレーキを付けたら自転車扱いか

先日若い男の人が少しタイヤの大きなスケーターを乗っていました。 そこでお聞きしたいのですがこの大人用のスケーターにブレーキを装着したらそれは自転車として乗れるものなのでしょうか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ダメ。 道路交通法 (第2条第1項第11号の2) ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する二輪以上の車(レールにより運転する車を除く。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの(人の力を補うため原動機を用いるものであつて、内閣府令で定める基準に該当するものを含む。)をいう であって、スケーター(キックボードかな?)はスケボーやローラースケートと同じ遊具扱いなので道路で乗ってはいけないものです。

kanden
質問者

お礼

キックボードと言うのですか。 若い男性が少し車輪の大きめのものにのってコンビニに来ていたので大人でも許されるものかと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

車道を走れと?

kanden
質問者

お礼

いやいや都内を想定しています。 歩道を歩行者優先で走る事を想定していました。 質問文の説明不足ですいませんでした。