• ベストアンサー

眼の端に充血の集中が

半年に1回くらいの頻度なのですが 左目の外側の端に充血の集中がいきなり現れます。 4、5日の間に拡散する感じで薄くなるのですが 初日は「えっ?ぶつけたりとかしてないのに」 とか思うほど 鏡で見ると部分的に真っ赤に見えるのです。 病気でしょうか? 予防策や対策はありますか? 判る方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.3

#2です。 溶剤と書きましたが、有機溶剤ですね。 このようなものです。 http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/03orgsolv/orgsolv.htm おっしゃる血圧ですと、それ程気になる数値ではなさそうですが。(個人差がありますね) 個人差もあるでしょうが、血管が切れ易いなどといったことも考えられます。その方の年齢等も関連してくると思いますよ。例えばですが、若い時に比べ、社会的地位が向上したりといった要素から、ストレスの負荷も増してくることが考えられますが、血圧も以前に比べて上昇して少なからず、影響することも考えられます。 あと、出血は以前に比べて多くなったということはありますか?そのようなことは感じられますか? 出血を起こす時期になると普段に比べてストレスが感じられるとか? 原因も様々だと思いますが、この際ですから、眼科医へ受診してみてください。 個人差があるようですが、出血を起こし易い方もあるようですから、このあたりも合わせて尋ねてみてください。

MrPochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!! 血圧も出血の頻度も以前と変わりません。 でも加齢の要素はきっとありますよね。 仕事内容がそれなりにストレスを抱えやすい ものなのは確かです。 もともとアレルギー体質ということもあり 眼の血管が目立ちやすくなる傾向は 若いうちからありました。 近いうちに一度眼科医へいきます。 ほんとにアドバイス助かりました。

その他の回答 (2)

• ifuurin
回答No.2

血圧が高いことはありませんか? お仕事等で充血を引き起こす原因となるような、例えば、(溶剤を使用する、用いる)といったこと等はありませんか?もし、あったとして充血が起る時期と符合しているような心当たりなどはありませんか? あと、力んだりしますとそのようなことも起るようですが、就寝の際に、頭を(充血する方を)下にするといった傾向などはありませんか? それから、偶々、洗顔時に爪が眼球に触るといったことで充血を起こしていることも否定できませんが…。 ここは専門医、眼科医へ受診されることをお勧めいたします。

MrPochi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 血圧は上が120台、下が80台です。 溶剤ってなんでしょうか、すいませんっ!! それは使わないと思います。 力むことは時々あります。 就寝の際に充血する方を下にする傾向は強いです。 でも、それでそんな症状になるのでしょうか?

• kyu_chan
回答No.1

もしかして、コンタクトを なさっていませんか? 私がそうなのですが コンタクトでキズついたところに 血液が集中して固まる症状が あります。 体調などによるみたいなのですが 長い通院が必要です。 私もまだまだ要通院です。 見当ちがいなら、ごめんなさいね

MrPochi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 コンタクトはソフトタイプを使用しています。 仮に傷つくとして4、5日で治ってしまう ものですか? ちょっと判らないかも。