• ベストアンサー

眼の端に充血の集中が

半年に1回くらいの頻度なのですが 左目の外側の端に充血の集中がいきなり現れます。 4、5日の間に拡散する感じで薄くなるのですが 初日は「えっ?ぶつけたりとかしてないのに」 とか思うほど 鏡で見ると部分的に真っ赤に見えるのです。 病気でしょうか? 予防策や対策はありますか? 判る方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

#2です。 溶剤と書きましたが、有機溶剤ですね。 このようなものです。 http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/03orgsolv/orgsolv.htm おっしゃる血圧ですと、それ程気になる数値ではなさそうですが。(個人差がありますね) 個人差もあるでしょうが、血管が切れ易いなどといったことも考えられます。その方の年齢等も関連してくると思いますよ。例えばですが、若い時に比べ、社会的地位が向上したりといった要素から、ストレスの負荷も増してくることが考えられますが、血圧も以前に比べて上昇して少なからず、影響することも考えられます。 あと、出血は以前に比べて多くなったということはありますか?そのようなことは感じられますか? 出血を起こす時期になると普段に比べてストレスが感じられるとか? 原因も様々だと思いますが、この際ですから、眼科医へ受診してみてください。 個人差があるようですが、出血を起こし易い方もあるようですから、このあたりも合わせて尋ねてみてください。

MrPochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!! 血圧も出血の頻度も以前と変わりません。 でも加齢の要素はきっとありますよね。 仕事内容がそれなりにストレスを抱えやすい ものなのは確かです。 もともとアレルギー体質ということもあり 眼の血管が目立ちやすくなる傾向は 若いうちからありました。 近いうちに一度眼科医へいきます。 ほんとにアドバイス助かりました。

その他の回答 (2)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

血圧が高いことはありませんか? お仕事等で充血を引き起こす原因となるような、例えば、(溶剤を使用する、用いる)といったこと等はありませんか?もし、あったとして充血が起る時期と符合しているような心当たりなどはありませんか? あと、力んだりしますとそのようなことも起るようですが、就寝の際に、頭を(充血する方を)下にするといった傾向などはありませんか? それから、偶々、洗顔時に爪が眼球に触るといったことで充血を起こしていることも否定できませんが…。 ここは専門医、眼科医へ受診されることをお勧めいたします。

MrPochi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 血圧は上が120台、下が80台です。 溶剤ってなんでしょうか、すいませんっ!! それは使わないと思います。 力むことは時々あります。 就寝の際に充血する方を下にする傾向は強いです。 でも、それでそんな症状になるのでしょうか?

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

もしかして、コンタクトを なさっていませんか? 私がそうなのですが コンタクトでキズついたところに 血液が集中して固まる症状が あります。 体調などによるみたいなのですが 長い通院が必要です。 私もまだまだ要通院です。 見当ちがいなら、ごめんなさいね

MrPochi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 コンタクトはソフトタイプを使用しています。 仮に傷つくとして4、5日で治ってしまう ものですか? ちょっと判らないかも。

関連するQ&A

  • 目の充血について

    質問です。 仕事上、長い時間本やパソコンを見ることが多いのですが、その時間が長くなるといつも左目の内側だけが充血し、疲労や痛みもほぼ左だけに集中しています。 これは、左目がきき眼でよくつかっているからなのでしょうか?しかし人より明らかにすぐに充血するので、問題があるようでしたら眼科に行こうと考えています。 どなたか原因のわかる方はいらっしゃらないでしょうか。また、改善策等ありましたら是非ご教授いただきたく思っています。よろしくお願いいたします。

  • 目が真っ赤に充血した

    2-3日前に突然眼に違和感を感じ、ピリッとした感覚で鏡を見たら左目が真っ赤に充血しました。 以前にもこうなり、眼科へ行き心配ないこと、何もしなくても自然に消える事をいわれ、たしかにそのとおりでした。 でも又このように真っ赤に充血し、やっと薄れて正常になりかけたところ、今日新たに又別の場所に眼球の下の部分ですが、いつの間にか充血していました。 そうなる理由が知りたいのです。ストレスと関係ありますか?

  • 寝て起きたら目が充血しています

    ここ2ヶ月位、寝て起きたら右目の端が充血して真っ赤になっている症状が定期的に起こります。 かゆみや痛みなど、自覚症状はありません。鏡でみたら、右目の端の白い部分が真っ赤になっているのです。 薬局で買った充血を直す目薬をつけると1日ほどでなおりますが、また数日して、寝て起きたとき、赤くなっているということが続いています。 なぜこういうことが起こるのか、心配です。 ちなみに、寝て起きた時、というのは一人で安静に寝ている状態で、誰かが部屋でほこりをたてたりするなどの状況はありません。 アパートを引越したので、ベッドの右横にある部屋の壁に問題があるのか、または、パソコンを長時間使用している疲労なのか、それにしても、右目だけに症状が起こるのは何が原因なのか、気になります。 原因や対策等、経験のある方や専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • 目の充血・かすみ

    2・3日前から、左目の白目部分に充血したような丸い点が出来ています。 大した事ないだろうと放置していたら、点が増えていました。 元々目が悪く、乱視がはいっているのですが、左目だけぼやけが悪化して、瞼が少し重く感じています。 特に目に異物が入った覚えはありません。 関係無いかもしれませんが、3ヶ月前に出産してから目の見えが少し悪くなった気がします。 今日眼科に行く予定ですが、小心者なので、もし失明なんて事になったら…と不安になっています。 何か考えられる病気があれば教えて下さい。

  • 金魚の目が充血しています

    初めて質問させていただきます。 うちには2匹の金魚がいます。5年ほど前に金魚すくいで取ってきたものです。 半年くらい前でしょうか、1匹の目が白く濁ったようになってしましました。 日によって濁りの程度が違ったのですが、本人は至って元気でしたので様子をみていました。 2.3週間ほど前になりますが、その金魚の目の下のほうが赤く充血したようになってしましました。 と同時に、時々ですがバランスが取りにくいのか体が倒れそうになることがあります。 その頃から、以前に比べて元気がなくなってるような気がします。食欲はありますが、目がおそらく見えていないのでエサを上手に取るのが難しくなっています。 色々調べたのですが原因や病名などがわからず、とりあえず水を2/3ほど交換してメチレンブルーで薬浴しました。 すると、目の充血は無くなったのでまた様子を見ていました。 しかし、日曜日にまた目が充血していたのです。 金曜から家を留守にしていたのですが、帰ってみたら以前よりも酷い充血じょうたいでした。両目とも充血が見られるのですが、左目が特に酷いでした。 ネットで病気についていろいろ検索をしている最中(およそ3時間)にもどんどん酷くなり、左目全体が赤黒く腫れ上がってしまいました。 もしかしてこれがポップアイでしょうか? ネットで調べていた限り、ポップアイの症状は出目金のように目が出てくるとなっていたのですが、うちの金魚は目が酷く充血するまでは目は腫れることもなく、ただ濁ったような状態でした。 今はポップアイの薬、グリーンFゴールド顆粒で薬浴させています。 2匹一緒だった水槽も分けました。 病気の金魚をきれいな水槽に移して薬浴させてあげたかったのですが、網ですくい上げるときに目を傷つけてはいけないと思い、病気の金魚は今までの水槽のまま薬浴しています。 水は2/3ほど換えて、ろ過装置も洗い、ろ過材は活性炭を使わずスポンジのみにしています。 食欲はあるので1日1回えさを与えています。 薬浴して2日ほど経ちましたが、直る兆しが見えません。 金魚に関して素人ですが、今まで大事に育ててきた金魚です。 痛々しくて可哀想で... きっと私の世話が行き届いていなかったんでしょう。 金魚に謝ることしかできません。 直せる方法や原因などわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ※見にくいですが、参考までに画像を添付致します。 下が留守から帰宅した直後 上がそのおよそ3時間後です。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • 目の充血症状と視界の白濁(白内障は関係ありますか?

    半年ほど前に、 朝起きると左目全体だけがかなり充血していて、 白内障と同じように視界も白濁して、 視力もかなり悪くなりました。 しかし5日続いて自然と治っていたのですが、 2か月位するとまた同じ症状になり、 それがだんだん短い周期で 同じ症状がでるようになりました。 右目は以前から泊内署と診断されていましたが、 そちらはあまり進行していませんが、 左目の視界の白濁は右目よりかなり強いです。 お聞きしたいのは、白濁して見えるのは、 右目の白内障と同じなんですが、 朝、起きてかなりの充血を伴っているのが 白内障以外の他の病気ではないかと気になります。 連休明けに眼科へいく予定ですが、 事前の知識としてアドバイスいただければ幸いです。

  • ドライアイの乾き感よりも深刻な目の赤み

    目の充血が気になり、眼科にいっても健康の範囲内と2度ほど別の眼科で言われたのですが やっぱり気になり、また別の眼科に行った際、ドライアイで、左目の方に細かい傷があると診断をうけました。 今は、ジクアス3%というのと、ヒアレイン0.3%というのを処方してもらい、1日5回さしています。 ネットで正しい目薬のさし方というのを見た際、目頭側にさすといいのを見て実践していて 実際、両目の目頭側は、元通りとは言いませんが、充血がとてもマシになりました。 が、黒目を軸に顔の外側の方の白目、特に左目!がなんだか常にピンク色で すごく気落ちします。 なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか? もっと早く適切な診断を下してくれる眼科に会えていたら…とか、充血を嫌って、ハードコンタクトにしたのが、裏目にでたのかな、とか。 色々思い、とても悲しいです。 この充血は、目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか? 同じように、充血、ドライアイの経験ある方、ぜひ回答ください。

  • 目をかゆがる

    お世話になります。 眼科へ行く前に、少しでも原因がわかり対策ができればと思い 質問させていただくことにしました。 そして、風邪で小児科へ行ったときに少し目のことを聞いてみると 「1か月様子を見てください」と言われした。 子供、8歳6歳4歳がおります。 まず4日前に8歳が左目のかゆみを言い出し、続けて6歳4歳も片目・もしくは両目をかゆがります。 充血・異物感。目やになど一切ない様ですが、日に2、3回3人ともに突然かゆみを訴えます。アレルギー結膜炎を調べましたが、こんなに突然同時に起こるものなのかもわからず、、、鼻もなく症状は目のかゆみだけです。 何か、うつる他の病気でもあるのでしょうか? もしくは、考えられる原因としてはどんな事でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 犬の目の血管が異常に太い・・・

    生後約3ヵ月のダックスフント(♂)なのですが、ふと左目の上まぶたをめくると白い部分に(というか目が下に向いたときにわかったのですが)真ん中あたりに1本だけ異常に太い、ちょっとプクッとしたような血管があることに気づきました。 毛糸でもなく明らかに異物が入っている感じではありません。 右目は全く充血などもなく正常です。 食欲もかなりありますし家中を走り回っているほど元気なのですが心配です。 これはなんらかの病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー