元請が逮捕された場合、売掛金の回収方法と対策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 元請(個人)が逮捕され、支払いが滞る場合、売掛金の回収方法や対策が必要です。建設業などの業種においても、詐欺被害に遭わないためには注意が必要です。この記事では、逮捕された元請に対する対策策や回収方法について解説します。
  • 元請(個人)が逮捕され、支払いが滞った場合、売掛金の回収方法はさまざまあります。契約書や請求書の確認、適切な手続きの実施などが重要です。また、法的な手段を活用することも考えましょう。この記事では、元請の逮捕に対する売掛金回収のポイントをご紹介します。
  • 元請(個人)が逮捕され、支払いができない状況に陥った場合、売掛金の回収方法を考える必要があります。まずは、逮捕による影響を評価し、契約内容や法的な手段を検討しましょう。また、個別の対応策として、交渉や債権回収手続きの活用などがあります。この記事では、元請の逮捕による売掛金回収のポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

元請(個人)が支払前に逮捕されました

初めて利用します。よろしくお願いします。 個人の元請さん(リホーム関係)が詐欺で逮捕されました。 ちなみに私は建設業です。 逮捕容疑はリホーム詐欺とかではないようですが、今はやりの詐欺に関わっていたみたいです。 工事は完了し、請求書を発行したのですが、音沙汰無し。 電話してみたのですが留守電になるだけです。 同業の方から聞いたのですが、どうやら最近詐欺で捕まったそうです。 私は売掛金の回収をどうしたらよいでしょうか? ちなみに飲み屋の女の人にだいぶ入れ込んでいたそうで、売り上げのほとんどをつぎ込んでいたらしいです。 だいぶ前に奥さんと離婚されて、その女の人と同棲していて、毎日お金を貢いでいたらしいです。 多分、逮捕された詐欺もその女の人から唆されたんじゃないか。とも聞きました。 私は泣き寝入りするしかないですか? 当方が仕入れた材料費や人件費は私が立て替えました。私の利益は工事全体の1割程ですので 苦労だけして、9割私が払っていることに納得がいきません。 泣き寝入りも考えましたが、出来ることだけでもしないと腹の虫が収まりません。 何かいいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

法テラス等に相談することが一番です。 以下は素人の思いつきです。 施主と交渉して、代金の支払い一時ストップもしくは直接支払をお願いする。 必ず信頼おける身分の第三者をたてる。 元請けさんが初犯であれば、執行猶予付きの可能性もあると思いますので、あなたに支払いが無ければ、法的な措置がとれるようにしておくのも手かと思います。 無事回収ができるといいですね。

survivor4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私は素人でした。 来週にでも施主さんのところに行ってみようかと思っていましたが やはり弁護士さんのほうが良いようですね。 本当にありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

法的に財産を差し押さえて貰うしかないと思います。 早く行動しないと多分回収不能に陥ります。

survivor4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的に早く行動ですね。 頑張ってみます。 この場合、やっぱり弁護士さんがいいのでしょうか?