• ベストアンサー

サフェーサー塗装

樹脂バンパースリキズ・くぼみをサフェーサー塗装しようと思っていますが、サフェーサー塗料のメーカーはどこが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usag
回答No.3

プライマーは必要ですが、プライマーとサフェーサーを兼ねた、その名も「プラサフ」というのがあるので、それを使えばいいと思います。 メーカーはどこのものでもいいとおもいます。 量販店で「バンパー用プラサフ」を選んでください。 ちなみに、サファーサーではキズや凹みは埋まりませんよ。肉厚がありません。パテを入れて面を出してください。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。早速量販店に行って修理します。

その他の回答 (2)

• kokusuda
回答No.2

たぶんウレタンバンパーですよね? 外車とか旧車じゃないですよね? #1の方が書かれたようにウレタン素材の場合は 専用のプライマーは必須です。 ウレタン部品は金型に樹脂を充填して作ります。 その時、金型から外し易いように樹脂に薬剤が混ぜられています。 その薬剤が塗料と相性が悪いために樹脂に直接は塗装できません。 専用のプライマーはPP、ウレタン用と書いてあります。 たぶん1本1500円くらいでしょうか。 サフェーサーは塗料と同じタイプなら あまりメーカーは気にしなくて良い、と思います。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。外車でボルボ940です。ペーパーとカッターでキズを修繕し今日パテうめしました。

• inaken11
回答No.1

サフェーサーメーカーはどこでもいいですが、それを塗る前に、プライマーを塗りましょう。 カーショップでバンパープライマーなどの商品名で売られています。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。プライマーを塗らなくては密着は悪いでしょうか?とりあえずプライマー塗らないでやってみます。