• 締切済み

中学生・高校生にノンアルコール飲料の販売?

lisztausの回答

• lisztaus
回答No.4

各メーカーのノンアルコール飲料の存在目的は、「アルコールが入ってないので未成年でも飲めるアルコール風飲料」ではなく「成人で、運転する人や体質的にアルコールを受け付けない人が、飲み会などの場で雰囲気を味わうためのアルコール風飲料」という位置付けです。 つまりメーカーが対象を成年として発売しているので、コンビニやレストランでも年齢確認があります。実際確かにアルコールは入っていないのですが、ノンアルコール飲料を入り口に未成年飲酒を助長してしまうおそれがあるためです。

manchanf
質問者

お礼

やはり、普通はおかしいことなんですね。それを聞いて安心しました。回答ありがとうございました。