• 締切済み

壊れた液晶、他の画面で壊れたPCのデータ見る方法

パソコン初心者です。理由はわかりませんがいきなりパソコンの液晶画面がおかしくなってデータが見れません。そのパソコンはNECの新型のノートパソコンです。エクセルでお店のお客様の予約をそこに保存しています。いきなりで、データが見れなくて困っています。そこで試しにTVにHDMIケーブルを繋いでみたところ、何も表示されなかったです。大至急データ(お店の予約状況)を見れる方法を探しているのですが、この方法だったら可能性があるとか、何かあればアドバイスお願いします。一日でも早いほうがいいです。

みんなの回答

• yana1945
回答No.3

PCの型番が書いてないですが、 大多数のノートPCは、D-subと略す、外部ディスプレイ の接続口が有り、(それがHDMIに変わっている可能性有り) D-subとD-subを繋ぐケーブルと、小型ディスプレイ をノートPCの横に置くのが、仕事を続ける一番早道です。 (ノート本体が壊れていない前提で。) 東京に近ければ、ディスプレイは9,000円、 ケーブル(1m)1,200円位で、量販店価格です。 やり方は、ノートPCを持ち込み、展示品ディスプレイーと 繋ぎ、動いたディスプレイ、ケーブル購入です。 (店員が、設定をやってくれます。型番が無い以上、推奨品は ありません。)

030803
質問者

お礼

ありがとうございます。ディスプレイ、ケーブルも色々試す価値があるってことですね。最終手段行ってみます。

• yama1718
回答No.2

>そこで試しにTVにHDMIケーブルを繋いでみたところ、何も表示されなかったです。 本体にHDMI出力がある新機種なら表示できる筈です。 たぶん画像出力を [Fn]キーと [F3] キーなどを押して切り替える必要があると思います。 http://www.icrr.u-tokyo.ac.jp/inter/tr_proj.pdf [f3]キーでなければ、それらしい図柄がキーボードに表示されている筈です。

030803
質問者

お礼

ありがとうございます!挑戦してみますね。

回答No.1

もう一台別のPCを用意します。 データはパソコン専門店なり 家電量販店のパソコンサポートスタッフにでも サルベージしてもらいます。 後は、データを用意した正常なパソコンで見るだけ。 データのサルベージは HDDの取り出し+データ移行料で数千円かな?

030803
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、データは見れても時間かかる方法しかないですよね。