ヤマト運輸の連絡ミスでお客様とのトラブル発生!誰が悪いの?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップの出荷に際して、ヤマト運輸から連絡があり、お客様が不在で保管期限が過ぎる可能性があると指摘された。しかし、お客様はすでに受け取り手配をしており、連絡の不備が原因でトラブルが生じた。
  • ヤマト運輸内での連絡不足が原因で、担当者からの連絡内容が正確に伝わっていなかった。お客様はこの連絡不足に怒りを感じ、腹立たしさを表明した。
  • 結果的にはヤマト運輸とお客様の双方にミスがあったが、ヤマト運輸の対応には不満を感じており、なぜお客様が怒られる必要があったのか疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹が立つ。・・・。これは誰が悪いのですか?

私はネットショップを運営しており、商品を毎日お客様へヤマト運輸を使って出荷してます。 今日、ヤマト運輸の担当者から電話があり、 「○日に出荷されたお荷物ですが、先方が不在が続いており保管期限が過ぎてしまいます。どうされますか?」とのこと。 こういう事がたまにあるのですが、とりあえず私からも連絡を取ってみようと思い、電話を切りました。電話をかけても不在なのでメールをしました。 するとすぐ、「2日前に手配済みです。明後日に営業所に取りに行くことになってるんですけど」と返事がありました。 なんか、お客様は半分怒ってるような文面でした。 私はヤマト運輸内で連絡がうまく伝わってないと思い、電話をくれた担当者に電話をしたのですが、不在で別の人にその話をしたところ、 「そうなんですか。保管期限が明日までなので、もし明後日受け取られなかったらまた連絡します」と言われました。 なんか、仕方なく保管してやってるんだ、みたいな言い方で腹が立ちました。 結局、ヤマトから電話が来たので私はお客様に連絡したのに、「手配済みですから」と怒られ、 その結果をヤマトに連絡したら「期限過ぎてますが、まあいいでしょう」みたいに言われ、 正直、腹立たしいです。 なんで私が怒られなきゃいけないのでしょうか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rururupon
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

ごめんなさい・・・どっちもどっちかな・・・と思いました。 保管期限を過ぎているのに、連絡はしてあると怒り気味のお客様。 ⇒保管期限が過ぎていたって、ちゃんと連絡してるのになんなの?  連絡してるんだから、期限過ぎていたっていいでしょう。  ・・・という自分勝手な思考回路。 本来なら、「保管期限が過ぎて申し訳なかったんですが、連絡はしてあって取りに行くことになっているんです  お手数おかけして申し訳ないです」というべきでしょうね・・。 お客様から連絡があったのに、上から目線のいい方・・。 ⇒連絡があったにせよ、保管期限があるんだからそれを過ぎている場合は連絡しなくては。  と言う会社の規定なり、決まりがあるのでは?  そのために期限がもうけられているわけです。  ロッカーでも時間が過ぎれば延長料金を取られます。  保管倉庫ではなく、あくまでも配送業者なのですから、言い分はわからないでもないですね。  でも、お客様相手なんですから「そうでしたか。保管期限が過ぎていたのでご連絡をさせていただきました。  できれば、保管期限内のお引き取りを、お願いいたします」 となれば、どちらも角がたたないでしょうね・・・。 だから、どっちもどっちかと。 ただ、貴方は間に挟まれて嫌な思いをしたと思いますが それを間で飲みこむのが、貴方の仕事でもあるのではないでしょうか。 そういうお仕事でしたら、こういうことは度々あることと思います。 どっちからもこういわれて、腹が立つこともあるでしょうが 客商売であれば、もっと嫌なことに遭遇します。 それを我慢して、自分の腹に収めるのも仕事の一つかと思います。 あっちもこっちもなんなのよ~~~~!!! と親しい友人とストレス発散。で、終了。 これでいいとおもいます^^

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに「保管期限」をあまり気にしてませんでした。 今後は注意して対応します。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

単なる「事務連絡」です。 一番悪いのは「お客様」 保管期限明日迄で、さらに1日先に取りに行くと連絡したことが問題。 それを「腹が立つ」では仕事できませんよ。 今後の対応は「返送して下さい」で良いかと。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸の怠慢。

    12月20日過ぎに数個荷物が来ていたのにも関わらす一つだけ配送忘れ。 1月10日過ぎにヤマト運輸の受付らしい女性から電話が来て、荷物を何時引き取りに来ますかと言う突然の話。 何が何だかわからす、何時、この件の連絡をよこしていたのかと聞いたら、何回も連絡していたとの事・・・電話の向こうで鼻で笑っているのが聞こえた。 こちらは連絡をされていた覚えがない。 当方の留守電やら着信記録にも痕跡なく、不在通知も入っていない。 どうなっているのか。 意味が解らず厳しく言ったら地区担当の運転者さんがその荷物を持って届けに来た。 が、担当女性の言っている意味も解らなくそのまま引き取っていただいて、その女性にも来ていただいて注意はしたが、それで終わりにするという事ではなく、ヤマト運輸全体として改善策にしてほしい。 12月20日前後にも近頃までも荷物が来ているのに、届ければ良いのにと思います。 送ってくれた相手にも申し訳なく。 荷物が悪くなるものであればどうするつもりなのか。 ヤマト運輸・・・しっかしりてほしい。 改善をしていただくの苦情は何処どこに出せば良いですか。

  • 宅急便の保管切れについてです

    宅急便の保管切れについてです 本を通販で代引きで頼んだのですが、ちょうど一週間家を空けてしまい、不在届に保管切れの為返品致しますと記載されていました。 一週間の間に連絡をしなかった私が悪いのですが、もう一度宅配をお願いできるかどうか確認する場合は、ヤマト運輸のサービスセンターにかければ分かるのでしょうか?

  • ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました

    ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました(まさか、配達が面倒で捨てたのではないことを祈ります。)(拾った方が連絡をくださり、荷物は拾った方から手渡しで受け取りました。) ヤマト運輸からそのうちなんか言ってくるだろうと思ったら、なしのつぶて。番号の追跡をしても配達中のまま放置。コールセンター、メール問い合わせをしてものらりくらり。 個人情報(住所、氏名、携帯電話番号)(拾った方から電話がありました。先方の電話には私の携帯電話番号がまだメモリされていると思われます)、また、発送元より中身ができるものだった(そのことについて拾った方と会話をしました)など、見ず知らずの拾った方に私の情報が色々残ってしまいました。 何事もないとは思いますが、何かあったらと思うととても不安です。また、ヤマト運輸にも腹が立ちます。 まずは、ヤマト運輸に謝罪を求めたいと思います。また、何かあった時にヤマト運輸に対応してほしいです。 このようなことは、どこに相談すればよいのでしょうか?消費者センターでしょうか?警察でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 宅配便の不在票を、玄関ドアに挟むこと。

    昨日、ヤマト運輸配達の荷物が盗まれました。 玄関ドアに不在票が挟んであり、物置きに置いたと記してありました。 物置きを散々探したのですが、見つからず、 ヤマトさんに連絡し、ドライバーさんが2回いらして、 探して行かれましたが、見つからず、 荷物は2個あったのですが、総額3万数千円を弁償してくださる、 とのことでした。 ヤマト運輸本社に連絡が行ってしまうと、 警察がからむことになる、とか、 そうなると、ヤマトにいられなくなる(解雇?退職になる)と、 ドライバーさんに言われました。 でも、物騒なので、本心では警察に連絡して、 パトロールしてもらいたいのです。 また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、 わたしが注文した荷物ですが、発送先には、 無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、 同じものを購入する形にしてください、 発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは 黙っておいてください、と言われました。 わたしは、どうするべきでしょうか? ドライバーさんが解雇されたり、退職を強要されるのは気の毒です。 でも、治安のことを考えると、警察の方にパトロール強化していただきたいのです。 ****************************** 庭付き一戸建てです。 ゆうパック等、郵便局は必ず不在票を郵便受けに入れていき、 郵便局の不在票が、ドアの装飾部分に挟んであったことは一度もないのですが、 ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、 不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。 以前、佐川に電話して、空き巣に狙われる格好の材料になるので、 やめてほしい、とお願してから、佐川急便は、郵便受けに入れてくれるようになりました。 ヤマトは、老舗で最大手ではないかと思うのですが、 しょっちゅう、不在票をドアに挟んでいきます。 それどころか、不在票に、 「物置きの○○の上に置きました」 など書いてあることもあり、以前から不用心だと思っていました。 母は、佐川の若いドライバーさんにだけは、 不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがあるそうですが、 ヤマトさん含め、他の配達員の方には、そう伝えたことはないと言っています。

  • ヤマト クール便

    ヤマト運輸のクール便について調べたら 3日目まで日時指定が出来ると書いてありました 仮に荷物が冷凍食品だった場合、 12/1が配達予定なら3日後の12/3日までの受け取り日時指定が出来る、とのこと クール便は受け取りができなかった場合の保管期限も3日間だと思うのですが これって12/1に配達予定のものを日時指定最大日の12/3に配達日変更した場合 ①12/3に受け取れなかった→12/3含めて3日 間(12/5まで)保管可能 =最大で5日間ヤマト運輸側が管理 ②12/3に受け取れなかった→12/1~12/3で保管期限3日を過ぎたから送り主に返送 =受け取り日時変更まで含めて最大で3日間ヤマト運輸側が管理 どちらなのでしょうか? 営業所に直接電話などすれば品物によっては配慮頂けることもあるのは分かったのですが 原則的には、保管日3日間の中に日時指定3日間が含まれて最大3日後が最終受け取り日になるのか 含まれず最大5日後が最終受け取り日になるのか教えてください

  • アメリカからの宅急便について。

    アメリカからの宅急便について。 ロスから洋服を40枚ほど送ってもらう事になりました。 先方はFedexかDHLでどうかと聞いてきているのですが、UPSやヤマト運輸などと比べると送料はどうなのでしょうか? 自分で調べてみたところヤマト運輸が安そうだったので、ヤマトに電話で聞いてみました。 すると、一概にはそうとも言えないとのことでした。 日数的には急いでいないので、船便は考えていませんができるだけ安い会社を使いたいと思っています。 どこを使うのがよいのでしょうか?? お手数ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • クロネコヤマトの対応が理解出来ない

    クロネコヤマトからコンビニに品物が届いていますから 2日以内に受け取って下さい。とのメールが来ました。 なのでメールが来た次の日に荷物を受け取りました。 ここまでは問題無かったのですが3日目に同じ数字の受け取り伝票で 「保管期限を過ぎたので一旦センターに保管した後荷物を 登録されている自宅に品物を配達します」というメールが来ました。 別の荷物が有ったのか?と変に思いクロネコヤマトに連絡したら 最初にメールが来た次の日に受け取っている事を何度も告げているのに 期限内に受け取らなかったですよね。 期限内に荷物を受け取らなかったあなたが悪い。の一点張りで 客に責任転嫁して責任逃れするだけでした。 最後は社内で連絡ミスが有った事は認めましたが 「大した問題じゃないからね~」と笑いながら電話を切られました。 小さい事かもしれませんが客に迷惑をかけておきながら 客に責任をなすりつけて責任逃れしておいて最後は 社内の連絡ミスを認めておきながら 「大した問題じゃないからね~」と笑いながら客との電話を切る クロネコヤマトの対応が理解出来ません。 佐川急便 等 他の宅配便でも客に迷惑掛けておきながら 「大した問題じゃないからね~」と笑いながら電話を切りますか? 自分の知る常識だと 他の業界なら問題が小さくても客に迷惑をかけておきながら「大した問題じゃないからね~」なんてことを言いながら 客に笑いながら電話を切るなんて対応は知りません。 これはクロネコヤマトだけの常識なのか?これが今の世間一般常識なのか? 教えてくれますか? 今はどの会社の営業も客に責任をなすりつけて 会社は責任逃れに徹するのが一般的なんでしょうか? 理解出来ない自分が世間一般からずれているなら 考え方を変えて最初から業者に対してそれなりの対応をしようと思います。

  • Amazonの商品の宅配便屋さんの良否

     Amazonの商品は、ヤマト運輸や佐川急便だったら、留守で持ち帰っても、受け取りが出来るまで何回でも家に来てくれます。  ところが、日○郵便は留守の場合、「保管期限」が記載された「郵便物等お預かりのお知らせ」がポストに入れるだけで、あとは放ったらかしです。で、保管期限を過ぎたら、「…のお知らせ」の通りAmazonに送り返されるのでしょう。典型的なお役所仕事で、お上の意識です。  このように日本郵○は、他の親切な宅配便屋さんと比べてあぐらをかいた偉そうな商売をしているので、出来たら日本○便ではなく、ヤマト運輸や佐川急便で送って欲しいのですが、何とかなりませんでしょうか。

  • 詐欺に会いそうになった方いますか?

    質問と言うより、注意喚起かもしれません。かつて、アマゾンやトレンドマイクロなどから送られた偽メール、ほんとに良く似てたんです。巧妙に@マークの前が変でした。 今回は、ヤマト運輸からです。携帯にやまと運輸からURL付きで、宛て先不明だからという内容でした。不在通知がなくURLにアクセスしたところ、ちゃんとヤマト運輸のHPに行きます。携帯から送られたので、思わず電話しそうになりました。でも「やまと」運輸なんです。「ヤマト」運輸に問い合わせたら、カタカナ運輸ですと言われ、確信しました。今日辺りに荷物が届く予定だったので、あやうくひっかりそうになりました。そんな経験ありますか?

  • ヤマト運輸(クロネコ)の代引き配達について。

    こんばんは。 ヤマト運輸の代金引き換え配達について教えてください。 ネットショッピングで購入した商品が明後日に届く予定だったのですが、都合により明日から10日間家を空けないといけなくなりました。 営業所の方に10日間荷物を保管しておいて貰う事は出来るのでしょうか? 2,3日だったら大丈夫かなと思ったのですが、もしショップの方に送り返されたらまた送料が掛かってしまうので…。 詳しい方、宜しくお願いします。 直接電話して問い合わせようと思ったのですが、深夜なのでこちらに質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう