詐欺に会いそうな経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 注意喚起:アマゾンやトレンドマイクロなどからの偽メールに注意
  • ヤマト運輸からの偽メールに注意:URLにアクセスしないように
  • 電話番号に注意:「やまと」運輸ではなく「ヤマト」運輸を確認
回答を見る
  • 締切済み

詐欺に会いそうになった方いますか?

質問と言うより、注意喚起かもしれません。かつて、アマゾンやトレンドマイクロなどから送られた偽メール、ほんとに良く似てたんです。巧妙に@マークの前が変でした。 今回は、ヤマト運輸からです。携帯にやまと運輸からURL付きで、宛て先不明だからという内容でした。不在通知がなくURLにアクセスしたところ、ちゃんとヤマト運輸のHPに行きます。携帯から送られたので、思わず電話しそうになりました。でも「やまと」運輸なんです。「ヤマト」運輸に問い合わせたら、カタカナ運輸ですと言われ、確信しました。今日辺りに荷物が届く予定だったので、あやうくひっかりそうになりました。そんな経験ありますか?

みんなの回答

回答No.10

知らないメールやショートメールはurlがあっても削除しています。 ちゃんとした登録しているサイトのキャンペーンなどのメールマガジンは、読みますが念の為、URLはクリックしません。 生活上での詐欺が怖いです。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。私も出来るだけ気を付けていたのですが、ヤマトから届く頃だという先入観がありました。携帯にメールを寄こしたので、配送の方かと思い電話してしまうところでした。似たような不在票があったら、ダマされたかもしれません。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.9

良く届きますね。 eメールですと、セブン銀行、paypay銀行、三菱、住友、りそな、みずほなど主要都市銀行は全部。amazon,yahoo,Rakuten,eBay,などの通販サイト、大正製薬、ロート製薬など通販の栄養食品系、ETCサービスセンターやJAF何てのもあります。 SMSですとやはりダントツ佐川、ヤマトですね。 ショートメールに特化した配信サービス会社が雨後の竹の子のごとく乱立してきた2~3年前から急増したように思います。 SMSは電話番号で送られますので、迷惑メールの来ない安心な通信手段だったのですが、この配信サービス会社が信用度を叩き落としてくれましたね。非常に残念です。 他の方も書かれているとおり、@の後ろも最近やばいですね。 スマホなどのアプリでは送信元アドレスの一部しか表示されませんので、そこを悪用してきますね。 info-support-desk@help.amazon.co.jp.badservis-***.br みたいに、ちょっと見有りそうな送信元になっています。前の方だけ見たら、amazonさんと勘違いしますよね。

回答No.8

もしSMSでしたら、その電話番号で検索してみて下さい。詐欺だと出て来ますよ。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな確認方法があるんですね。今回は削除してしまいましたので、次回試してみます。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3868)
回答No.7

1週間ほど前に「新コロナワクチン接種申し込み」と称するフィッシングメールが届きました、 出所は厚生労働省になっていましたので厚労省に問い合わせると、 「フィッシングメールです、偽メールです」と直ぐに返事がきました、 2回の接種が完了していますので乗らずに済みました、 未接種か1回だけなら引っ掛かっていたかもしれません、 危ない所でした。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。新コロナワクチン接種申し込みですか。コロナ以上に怖いですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4005/9097)
回答No.6

よくあります。 そもそもネットショップや配送業者へ登録していないほうの電話番号へSNS通知が来るのがアヤシイので全部無視しています。 不在通知は伝票以外信用していません。 お届予定等の通知メールは登録アドレスへ来ますが、メール記載のURLは使わず、ブックマークしている発送元や運送会社のWebからあらためて確認しています。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。登録していない電話番号ですね。頂きです。

回答No.5

あの、宛先不明 という時点で異常でしょう! ヤマト運輸が宛先不明なものなど受け付けるわけがありません。 だって受け取ったら確実に運ばなくてはいけないのに、宛先がないのだから運べませんて、それじゃ仕事になりませんから 尚記憶にないのならほっておけば差出人に戻ります、そして宛先不明なら、なんで貴方だとなるのか?貴方だと解っているなら宛先不明じゃないでしょう、この矛盾が判りますか? うちにも佐川名で宛先不明と言うメールが来ましたが、そんなおかしなことをするのは詐欺くらいですからすぐにメールを削除しました。 アマゾンや使っているプロバイダからの詐欺メールなんて毎日来ます、日本語が少しおかしいのですぐに削除しますが(差出人が〇〇管理者様)差出人が自分で様は付けないでしょう。 それとか「貴方のアカウウトを停止」いやいや、アマゾンなら登録名で〇〇様となります、不特定多数のような「貴方」という文章にはなりません、当然確認は自分でURLを打ち込んで、自分のマイページにアカウントを使って入って確認します。 アマゾンの詐欺メールの発信元は中国のようです。 https://brionac-yu-yake.net/pc/spam-mail/spam-mail-5.html

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。面目ありません。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (442/2801)
回答No.4

送られてきたURLのアクセスするとか、流石に無いですね > 巧妙に@マークの前が変でした。 @の後ろを気にしましょう URLもドメイン名を確認しましょう

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。ホントですね。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

○○さまって一行目に書かれていないものは詐欺ですよ。 ビジネスメールであて先が書かれていないものは開封しなくて大丈夫です。 これで詐欺にあう心配はなくなります。 私の方にもヤマトやETCやamazonなどから色々きてますね。 でも全部ゴミ箱行きです。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。荷が届く予定でしたので、焦りました。

回答No.2

私は佐川急便でしたよ。 宛先不明と不在のためというSMSメールです。 そこに載っていたURLを調べようとして、Googleだったか?Yahooだったか?で、URLを入れて検索しようとして、開きかけました(苦笑) 知らない電話番号を検索して調べた事があったので、同じようにしようとしたら、まさか開く事になるとは思っていませんでした!多分大丈夫だったんだと思いますが…開いただけでは大丈夫なのか?大丈夫じゃないやつもあるのか?分かりませんが、しないとは思いますが、お気をつけ下さい。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございました。知人にも聞いたら、「やまと」運輸でメッセーセージ来てたらしいです。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2785)
回答No.1

私はあえてリンクをクリックして、どうなってるか確認してます。 ほとんどのサイトが住所、氏名、生年月日、クレジットカード情報を入力させます。 入力が終わると「エラーがあります」とかのメッセいーじを一瞬出して本来のサイトに飛ばされます。 個人情報を取得することが目的のサイトばかりですね。 もちろん、入力する情報は嘘ばかりですよ ソフトバンクから緊急連絡 メルカリ本人確認のお願い American Express ご請求確定後のサービスのご案内 ヨドバシ・ドット・コムアカウントでお支払い方法を更新する必要があります ETCサービスは無効になりました 三井住友カード【重要】 【au PAY】ご利用のお知らせ などが来ます、リンク先に行くと全部同じパターンですね

nihonsumire
質問者

お礼

q4330さんから回答頂くなんて、ありがとうございます。嘘情報で確認いいですね!

関連するQ&A

  • 縦・横・幅が20・20・20=60センチ、重さも1キロ未満なのに、郵便

    縦・横・幅が20・20・20=60センチ、重さも1キロ未満なのに、郵便局でパスパケットは、厚さ3センチまでしか受けられないと断られ、ヤマト運輸に連絡してみると自宅近くだったので直接行きましたが、番号だけの宛先では、受けられないと断られました。6/23迄が発送締め切りなのですが、どうやっつて発送手続きをしたら良いのでしょうか?携帯では、ヤマト運輸に配送依頼と有りましたが、依頼する方法が解かりません、おしえて下さい。

  • 携帯電話になりすましテープをながして

    携帯電話に着信があり 着信履歴から電話するとやまとOOやディノOにかかるように転送されています かけるとこちらやまO運輸です 住所電話番号を録音通知してくださいとアナウンスがながれます 信じて録音に応じてしますと個人情報をおしえているようです やまO運輸やほかの会社名を使いテープをながし個人情報をとろうとしています 勝手に転送されているかと思いやまO運輸やほかの会社にききましたら転送はされていないので個人でテープをつくり入れていると思われます のばなしにするしかないのですか? 強制力はないのですか?

  • 佐川急便とヤマト運輸を名乗る怪しい電話

    はじめまして。一人暮らしの女です。 先日、「佐川急便の○○ですけれども、○○さんからお荷物を預かっていますが、今、ご在宅ですか?」という電話がかかってきました。 その時はちょうど外出していたので、 私「ちょっと夜まではいないです」 佐川?「夜何時くらいにお帰りになりますか?」 私「いや、遅くなりますね」 佐川?「何時くらいになりますか?」 私「11時~12時になっちゃいますので」 佐川?「あ~、それくらいになちゃいますか。明日は何時くらいならご在宅ですか?」 私「昼の12時14時なら大丈夫です」 佐川?「12時ですね、では明日お伺いします」 私(宅急便が来る心当たりはないんだけど、なんだろう…?) これで電話を切ったのですが、予定の時間を過ぎても来なかったので佐川に電話して聞いてみました。 昨日かかってきたこの番号を控えていたので、佐川のコールセンターに教えてかけてみてもらったところ、 「こちらの番号にかけるとヤマト運輸さんが出ましたので、ヤマト運輸さんに問い合わせてもらっていいですか?」と言われました。 ヤマト運輸に問い合わせてみると、ヤマト運輸では使われていない電話番号だということでした。 いよいよ怖くなりもう一度佐川にかけて確認してみたところ、佐川でも使われていない番号だったらしく、じゃあいったい昨日かけてきた男は誰だったんだという感じです。もちろん荷物は届きません。 思い返してみるとしつこく在宅時間を聞かれた気がするし、まさか不在中に家に入られたんじゃないかと不安で仕方ありません。 ・何故私の携帯の番号と名前を知っていたのか ・なんのために電話をかけてきたのか ・佐川急便とヤマト運輸両方を名乗っているのは何故か 佐川もヤマトも大してかけあってくれなかったのですが、こういうのは一体どこに相談したらよいものなんでしょうか。 まさか警察…? もう一度かかってきた電話番号にかけなおす勇気はありません。 一人暮らし女なもので怖くて怖くて仕方ありません。 上記の疑問に対して、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便局って未だにビッグデータサイエンスを活用してい

    郵便局って未だにビッグデータサイエンスを活用していないんですか? 郵便局からの郵便物が午後3:35にポストに不在伝票が入ってたんですが、民間のヤマト運輸も佐川急便もその家の不在のときをビッグデータで管理していて、何時に行けば在宅なのかセンターの方で把握していて、私の家には夜しか持ってこない。 昼間にいないのに荷物を積んで、不在伝票もタダじゃないのに毎回毎回書いて、私が日本郵便の社長になったら物凄い経費削減と労働者の効率的運用が出来る自信がある。 なんで金が余ってるのに投資に使ってしまってるのだろう。 お金を使う問題が山ほど残ってるだろうに、外国企業に投資してる場合じゃないだろ。

  • ヤマト運輸誤配送.賠償等の質問

    オークション詐欺にあってしまったのですが携帯以外、犯人を追う手立てがなく刑事さんによれば時間の経過もあり、ほぼ捜査は行き詰まるだろうとの事で 配達したヤマト運輸の責任を追及すべきとの事で質問します。 1,投函したはずの不在表を持ってなかった。2,路上渡し 3,身分証明出来る免許証.保険証等持ってなかった。 4,印鑑持ってなかった 5,自宅電話番号でなく携帯番号のみの送り状との一致で本人確認した。 更に犯人は自転車にキャップにサングラスとの風貌であったらしいのですが、携帯ナンバーのみの照合で荷物を引き渡してしまったヤマト運輸を追及出来るでしょうか? この業務不履行とも言える配達がなければその後、すぐさま配達停止をしただけに悔しいばかりなのです。 当初はヤマト側も過失、業務不履行を感じ平謝り状態だったのですが、昨日…お客さまを信頼しており送り状とお客さまの持参している携帯ナンバーが一致しておりましたので正当な配達だったと,保証に関しては一切負えないと見解を変えてきました。 私はこのまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか?助けて下さい。 ちなみに荷物は評価額80万円程の腕時計です。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑メール ウイルスメール

    よくPCを使っているのですが、迷惑メールみたいなものが届いたりします。PC経由でのアドレスって種類がいっぱいあってよくわかりませんが危険なものが多いと聞きます。そこで、メールを開く前にウイルスチェックなどをかけることができるのでしょうか?それができれば安全に処理できると思うのですが。使っているソフトはNTTのフレッツウイルスです。まぁ、大本はトレンドマイクロみたいですけど・・・ あと、携帯からのメールって@ドコモや@ezwebなどが多いですよね。 携帯からのメールのもウイルスとかはいっているものなのでしょうか? たまに件名がなく、登録していない方からメールが届くと開けない方がいいのかなって気がします。安全に中身を確認できる方法があれば教えてください。

  • 誤って迷惑メールを開いてしまったかも

    楽天LINKにて知らない携帯番号?からのSMSメッセージだったのですが、 以下 内容 やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明です、下記よりご確認ください。 と記載されていて 起き抜けで寝ぼけていた、つい先日料金不足の荷物があった、通販で届くの待ってた品があったの3点の理由からアドレスを開いてしまいました。 開けませんみたいなメッセージが出て他のサイト等には行かなかったのですが、寝ぼけた状態だったため3回くらい記載アドレスタップ→開けませんを繰り返ししてまいました。 この場合何か情報が漏れたりしましたか? とても不安なので教えてください。 よろしくお願いします

  • 宅配便業者の評判についての疑問

     こんにちは  このサイトでは、宅配便業者のサービスに関する疑問、質問が多く寄せられていますが、それらを読ませていただいて、大いに疑問に感じることがあります。  それは、なぜヤマト運輸の評判が良く、佐川急便の評判が悪いのか、ということです。  私は、佐川急便は、最高の宅配便業者と思っているからです。  ヤマトには、これまで何度も、嫌な思いをさせられました。  まず、再配達希望日時を、守ってもらえたことがありません。  数年前の話ですが、水曜日の午後、ヤマトからの配達があり、当然、平日昼間のため、不在通知が投函されていました。当時は、インターネットなど無かったため、電話で、土曜日の午後に再配達希望を申し出たにもかかわらず、翌日(木曜日)に再配達され、またも不在通知、再度電話で、再配達希望を伝えましたが、結局、金曜日に「(マンションの)管理人さんに預けました」。ヤマトは、いつもこんな調子でした。  その点、佐川は親切です。インターネットによる再配達希望日時を、いつもきちんと守ってもらえ、また、配達間際に、必ず配達員の方から携帯電話で、在宅を確認されます。  佐川は、こんなに親切、一方、ヤマトは不親切なのに、どうして、このサイトでの評価は正反対なのか。  私は、ネットショッピングを利用する際、配送業者が佐川なら安心して利用でき、また、ヤマトや、やはり不親切な日本郵便なら敬遠したいです。  私は大阪市内在住ですが、住んでいる地域によっても、宅配便業者の応対に差があるものなのでしょうか。

  • この動作はウイルスバスターの影響・・・?

    今年に入ってから「ウイルスバスター」を導入(?)しました。 それからこのようなことがよく(というかほとんど毎回)起こるようになりました。 ●数時間ネットをやっていると突如繋がらなくなる(「ページがみつかりません」や、全然違うURLのページに誤転送(?)など) ●コンピュータ終了時に「終了しています」の画面でフリーズ これはどうしてなのでしょうか? 新たにソフトをインストールしたり、バスターをアンインストールしたりしないでこの問題を解決する事は可能でしょうか? 一応トレンドマイクロさんのところのFAQ等はチェックしてみましたがわからないままなので・・・どうか、教えて下さい。 (※ウイルスバスターのせいだという確信は無いのですが、ほかに考えられないので...) それから、うちはCATVでネット接続で、コンピュータ起動と同時にネットに接続するようにしているのですが、 俗に言うテレホタイム(?)になると、コンピュータの動作自体が遅くなる(ネット画面を開かずにペイントソフト等を使っているときも)のですが、これはやはりネットに繋いでいる影響でしょうか? Windows98で主にIEを使ってネットしています。

  • 楽天オークションの不在の場合の対応について

    楽天オークションの出品者です。 今回落札された商品が不在のためこちらに戻ってくるみたいです。 配送方法は通常配送にしており、取引完了の期限が2月4日となっています。 ヤマト運輸にて発送後は何度も配達をしてもらっているようで、 連絡方法が携帯電話でしたがそちらにも何度も連絡したけれど電話に出ません。 ヤマトからこちらに連絡があり、2月4日までは保管しますが 5日には私のほうに返却します、との事でした。 取引のメッセージは何度かしていますが、1度も返事はありません。 まだ2日あるのですが、このような場合は取引完了になりますので 私に落札代金、送料が振り込まれてしまいます。 楽天はやはり当事者同士で・・ということです。 品物が戻り、私も今のところ何も負担はありませんが、 今後のことでのご相談です。 メッセージにて  ・受け取りの確認が出来ないので返送になってしまう。 ・再送の場合は送料は落札者の負担になる。 ・返金申請は全てがこちらの負担になるために受け付けない。 ・仮に取引を中止の場合(返品)は商品代金から楽天の手数料を引いた金額を  相手口座に直接返金する。 以上をメッセージにて伝えました。 この対応で問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう