詐欺に会いそうな経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 注意喚起:アマゾンやトレンドマイクロなどからの偽メールに注意
  • ヤマト運輸からの偽メールに注意:URLにアクセスしないように
  • 電話番号に注意:「やまと」運輸ではなく「ヤマト」運輸を確認
回答を見る
  • 締切済み

詐欺に会いそうになった方いますか?

質問と言うより、注意喚起かもしれません。かつて、アマゾンやトレンドマイクロなどから送られた偽メール、ほんとに良く似てたんです。巧妙に@マークの前が変でした。 今回は、ヤマト運輸からです。携帯にやまと運輸からURL付きで、宛て先不明だからという内容でした。不在通知がなくURLにアクセスしたところ、ちゃんとヤマト運輸のHPに行きます。携帯から送られたので、思わず電話しそうになりました。でも「やまと」運輸なんです。「ヤマト」運輸に問い合わせたら、カタカナ運輸ですと言われ、確信しました。今日辺りに荷物が届く予定だったので、あやうくひっかりそうになりました。そんな経験ありますか?

みんなの回答

回答No.10

知らないメールやショートメールはurlがあっても削除しています。 ちゃんとした登録しているサイトのキャンペーンなどのメールマガジンは、読みますが念の為、URLはクリックしません。 生活上での詐欺が怖いです。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。私も出来るだけ気を付けていたのですが、ヤマトから届く頃だという先入観がありました。携帯にメールを寄こしたので、配送の方かと思い電話してしまうところでした。似たような不在票があったら、ダマされたかもしれません。

• Nobuta250
回答No.9

良く届きますね。 eメールですと、セブン銀行、paypay銀行、三菱、住友、りそな、みずほなど主要都市銀行は全部。amazon,yahoo,Rakuten,eBay,などの通販サイト、大正製薬、ロート製薬など通販の栄養食品系、ETCサービスセンターやJAF何てのもあります。 SMSですとやはりダントツ佐川、ヤマトですね。 ショートメールに特化した配信サービス会社が雨後の竹の子のごとく乱立してきた2~3年前から急増したように思います。 SMSは電話番号で送られますので、迷惑メールの来ない安心な通信手段だったのですが、この配信サービス会社が信用度を叩き落としてくれましたね。非常に残念です。 他の方も書かれているとおり、@の後ろも最近やばいですね。 スマホなどのアプリでは送信元アドレスの一部しか表示されませんので、そこを悪用してきますね。 info-support-desk@help.amazon.co.jp.badservis-***.br みたいに、ちょっと見有りそうな送信元になっています。前の方だけ見たら、amazonさんと勘違いしますよね。

回答No.8

もしSMSでしたら、その電話番号で検索してみて下さい。詐欺だと出て来ますよ。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな確認方法があるんですね。今回は削除してしまいましたので、次回試してみます。

• henmiguei
回答No.7

1週間ほど前に「新コロナワクチン接種申し込み」と称するフィッシングメールが届きました、 出所は厚生労働省になっていましたので厚労省に問い合わせると、 「フィッシングメールです、偽メールです」と直ぐに返事がきました、 2回の接種が完了していますので乗らずに済みました、 未接種か1回だけなら引っ掛かっていたかもしれません、 危ない所でした。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。新コロナワクチン接種申し込みですか。コロナ以上に怖いですね。

• terepoisi
回答No.6

よくあります。 そもそもネットショップや配送業者へ登録していないほうの電話番号へSNS通知が来るのがアヤシイので全部無視しています。 不在通知は伝票以外信用していません。 お届予定等の通知メールは登録アドレスへ来ますが、メール記載のURLは使わず、ブックマークしている発送元や運送会社のWebからあらためて確認しています。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。登録していない電話番号ですね。頂きです。

回答No.5

あの、宛先不明 という時点で異常でしょう! ヤマト運輸が宛先不明なものなど受け付けるわけがありません。 だって受け取ったら確実に運ばなくてはいけないのに、宛先がないのだから運べませんて、それじゃ仕事になりませんから 尚記憶にないのならほっておけば差出人に戻ります、そして宛先不明なら、なんで貴方だとなるのか?貴方だと解っているなら宛先不明じゃないでしょう、この矛盾が判りますか? うちにも佐川名で宛先不明と言うメールが来ましたが、そんなおかしなことをするのは詐欺くらいですからすぐにメールを削除しました。 アマゾンや使っているプロバイダからの詐欺メールなんて毎日来ます、日本語が少しおかしいのですぐに削除しますが(差出人が〇〇管理者様)差出人が自分で様は付けないでしょう。 それとか「貴方のアカウウトを停止」いやいや、アマゾンなら登録名で〇〇様となります、不特定多数のような「貴方」という文章にはなりません、当然確認は自分でURLを打ち込んで、自分のマイページにアカウントを使って入って確認します。 アマゾンの詐欺メールの発信元は中国のようです。 https://brionac-yu-yake.net/pc/spam-mail/spam-mail-5.html

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。面目ありません。

• hiodraiu
回答No.4

送られてきたURLのアクセスするとか、流石に無いですね > 巧妙に@マークの前が変でした。 @の後ろを気にしましょう URLもドメイン名を確認しましょう

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。ホントですね。

• mudpuppet
回答No.3

○○さまって一行目に書かれていないものは詐欺ですよ。 ビジネスメールであて先が書かれていないものは開封しなくて大丈夫です。 これで詐欺にあう心配はなくなります。 私の方にもヤマトやETCやamazonなどから色々きてますね。 でも全部ゴミ箱行きです。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。荷が届く予定でしたので、焦りました。

回答No.2

私は佐川急便でしたよ。 宛先不明と不在のためというSMSメールです。 そこに載っていたURLを調べようとして、Googleだったか?Yahooだったか?で、URLを入れて検索しようとして、開きかけました(苦笑) 知らない電話番号を検索して調べた事があったので、同じようにしようとしたら、まさか開く事になるとは思っていませんでした!多分大丈夫だったんだと思いますが…開いただけでは大丈夫なのか?大丈夫じゃないやつもあるのか?分かりませんが、しないとは思いますが、お気をつけ下さい。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございました。知人にも聞いたら、「やまと」運輸でメッセーセージ来てたらしいです。

• q4330
回答No.1

私はあえてリンクをクリックして、どうなってるか確認してます。 ほとんどのサイトが住所、氏名、生年月日、クレジットカード情報を入力させます。 入力が終わると「エラーがあります」とかのメッセいーじを一瞬出して本来のサイトに飛ばされます。 個人情報を取得することが目的のサイトばかりですね。 もちろん、入力する情報は嘘ばかりですよ ソフトバンクから緊急連絡 メルカリ本人確認のお願い American Express ご請求確定後のサービスのご案内 ヨドバシ・ドット・コムアカウントでお支払い方法を更新する必要があります ETCサービスは無効になりました 三井住友カード【重要】 【au PAY】ご利用のお知らせ などが来ます、リンク先に行くと全部同じパターンですね

nihonsumire
質問者

お礼

q4330さんから回答頂くなんて、ありがとうございます。嘘情報で確認いいですね!