• ベストアンサー

HDDからSDDへのクローン

HDDからSDDへのクローンを検討しています。HDDは500GBです。使用領域は200GB程度です。SDDにクローンを作成しようと考えています。この場合にSDDは200GB以上あれば対応できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakammo
回答No.1

こんにちは。 全く同一のクローンを生成する場合は、500GB以上必要ですが、 コピー前に、HDDの領域を200GB程度に縮小すれば、200GB程度でクローンを作成可能です。 コピーしたSDDでシステムを運用する場合は、空き余裕を用意しておきましょう。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

クローン作成の手段によります。 PC上で動かすクローン作成ソフトなら、多くの場合複製先に合わせて領域を縮小する機能があるのでなんとかなるでしょう。 いわゆるデュプリケータと呼ばれるクローン作成用のハードウェアだと、複製先は複製元以上の容量を要求することがほとんどです。 しかし、入ってるOSにもよりますがSSD化するならクリーンインストールを検討すべきだと思いますが… 200とか250GBのSSDに200GB前後もデータ入れちゃったら消耗も心配なので、データの整理もかねる意味で。 #一時ファイルなどで「わずかな残り/50GBの残り」を集中的に使うことになるのでそこだけ先に消耗する