• ベストアンサー

八代亜紀さんの歌で『夜の新宿裏通り・・・』ですが

その裏通りとは、いったい具体的にはどのあたりなのでしょうね。 もう30年以上もの疑問なのです。 通り雨に肩を寄せ合う どのあたりなのかなあ。 いい歌なんだよなあ、今聞いても名曲。

noname#175616
noname#175616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

私の勝手な解釈ですが でっかい本通りに平行に通ってる細めの通りだと思ってました。 照明も少なくなって暗い感じですよね。 それはそうと「夜の新宿」の「く」の歌い方が繊細で特に好きです(笑)

noname#175616
質問者

お礼

ま~僕も同じように思っておりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

新宿で裏通りといえばゴールデン街では?

noname#175616
質問者

お礼

そうかもしれない。しかしただ単にそう決めつけるのはどうかとも思う。迷うところです。あえてはっきりと地名は歌の中であげないのかもしれない。ただなんとなく裏通りなのかもしれない。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴方の泣ける歌、ジーンと来る歌はなんですか?

    こんにちは 今泣ける歌が流行ってますが 貴方の涙腺が緩む歌それともジーンと来る歌はなんですか? 出来ればその歌の一番好きな詞の部分を教えてください。 私は、ドリカムの「やさしいキスをして」です。 泣けるというか切なくジーンと来ますね。 ”そっと髪を撫でて肩を抱いてそばにいるね。 貴方が眠るまでやさしいキスをして”の部分ですね。 宜しくお願いします。

  • 感動する歌(オススメのものも)について

    こんにちは。高校3年生です。聞いただけでしみじみとするような名曲を探しているんですがなにかありませんか?片っ端から教えてください。例えば"戦争を知らない子供たち"みたいな寂しさを誘うようなものとか。あと一番好きな曲も教えてください。個人的には今ヒットしている例えばコブクロの"永遠にともに"もかなり好きなんですけど、もう数年前くらいの歌のほうがいいです。 あと曲名が分からないんですが、"涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように"という歌詞の歌知りませんか?

  • 八代亜紀の新アルバム

    八代亜紀がジャズを歌った新アルバム「夜のアルバム」を、ユニバーサルミュージックより発売した。 しかし八代亜紀は日本コロムビア所属である。 (ユニバーサルミュージックに移籍したわけではない) これは契約違反ではないのか?

  • 八代亜紀さんの楽曲を探しています

    幼い頃、母がよく聴いていた八代亜紀さんのアルバムに収録されていた曲ですがタイトルが分かりません。歌詞のイメージは病気の恋人を亡くす人の恋慕を描いたかんじです。 具体的に歌詞も思い出せないのですが、どうしてももう一度聞きたいです。(母はもう亡くなっているので確認できません) 「痩せる手を私に差し出す貴方・・・」みたいな歌詞があったと思います。 これだけでは不十分ですが、どなたかご存知ではありませんか?宜しくお願いいたします。

  • 歌の題名を教えて下さい

    子供の頃小学校の校内放送でよくかかっていたのですが、パンの起源の歌で、「む~かしパ~ンをやいたのは、6000年も前の事、小麦を粉にして~こねあげて~・・・・・・エジプトの母さん達がおいしいパンを焼きました~♪」という内容の歌。最近おさかなの歌が大ヒットしてますが、これに勝るとも劣らない名曲だと思うのですが、是非子供に聞かせて、是非学校の校内放送でかけてもらいたいと思っております。CDがあれば文句なし!です。

  • この歌の訳

    今筒井筒を読んでたのですが、下の歌をどのように訳したらよいかわからないので上手い訳しかたを教えて下さい。 「くらべこし振分髪も肩すぎぬ君ならずしてたれかあぐべき」 くらべあってきた振分髪も肩を過ぎた、までは分かるのですが、後は単語単語くらいしかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 誰もが知っている歌ってどんなものが有るでしょうか

    敬老会の出し物に、小学生で何か合唱して欲しい。と頼まれました。 70歳以上の方々に受け入れていただけ、かつ歌う側の小学生が、覚えやすく親しみやすい歌。 いくつかの出し物の最後に披露する事もあって、 「聞いている人が、思わず手拍子を入れて一緒に歌いたくなるような歌。 そして和太鼓のリズムに合う歌にして欲しい」との主催者側からの要望もあります(汗) 具体的に何の歌にして良いのか思い浮かびません。 何か良い歌は有りませんでしょうか。 また、楽譜はどうすれば良いかもアドバイスください。

  • 80年代のイギリスのポップスの歌を教えて下さい

    80年代のイギリスのポップスの歌で名曲でランクインしたものあるいはランクインしてない、もしくはランクインしても上位ではなくても心に残ったものや印象的なものをご紹介お願いします。聴いてみてよかったと思うものを取り入れて聴こうと思います。よろしくお願いします。

  • 恋愛の歌を探してます。

    恋愛に関する曲を集めてるのです。 CURIOの粉雪は以前も今も名曲だと言われるほどの 失恋の曲で好きなのですが。 CURIOの粉雪のように歌詞もメロディーも良い 昔も今も名曲だと言われる 恋に関する曲を教えて欲しいのです。 その曲が失恋なのか?出会いなのか?書いてくれるとありがたいです。 出来れば1990年代くらいからの曲でお願いします。

  • 「みんなのうた」の唄ですが、思い出せません。

    こんにちは。 NHK「みんなのうた」の唄なのですが、思い出したいのですが、思い出せないです。 見てたのは、今から20年以上前で、歌詞の中に 「この薬をのんだら死なない」だか 「この薬をのんだら何百年長生きできる」だか そんな感じだった気がします。 その歌詞の時の絵は女王様みたいなのが王宮で踊っているような感じだった気がします。 すみません、手がかりはこれだけです。 当時はすごく嫌いな曲だったのですが、 聴けるものなら再度聴ければと思っています。

専門家に質問してみよう