• ベストアンサー

BIOSの画面が途中でとまりますが、差込プラグをお

よそ四時間以上抜いた状態で再度差し込んでパソコンのスイッチを入れた時に、症状がおこります。 パソコンのOSはXPで購入してから5年です。 デスクトップパソコンです この症状が起こりだしたのは半年ぐらい前からです。 差込プラグを抜いて2時間程度で再度差込プラグを差し込んで電源を入れた時は、問題なくウインドウズの画面までいきます。 BIOSの画面が途中で止まる時も電源を入れなおしたら、ウインドウズの画面までいきます。 原因として考えられることは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atcoffee
回答No.2

他のコンデンサなどの寿命も考えられますがとりあえずCMOSの電池を交換して様子を見てみましょう。 マザーボードに付いているボタン電池です。

dondon1500
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで一度も電池は交換したことがないですが、一度電池を交換して様子を見ます。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

CMOSバックアップ電池の電池切れ

dondon1500
質問者

お礼

ありがとうございます。電池を交換します。