人見知り、後追いがひどい!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の双子の一人が人見知り、後追いがひどく困っています。児童館などにも頻繁に出かけていますが、誰かが近づくと泣きじゃくり、抱きしめないと手が付けられません。自分で歩こうとしないこともあります。一時保育に預けたらさらに悪化し、私以外の人間では手が付けられません。どうすれば子供が少しでも私から離れてくれるでしょうか?
  • 人見知り、後追いがひどい1歳半の双子について困っています。児童館に行っても誰かが近づくと泣きじゃくり、抱きしめないと手が付けられません。さらに一時保育に預けたら悪化し、私以外の人間では手が付けられません。どうしたら子供が少しでも私から離れてくれるでしょうか?
  • 人見知り、後追いがひどく困っている1歳半の双子について相談です。児童館に行っても誰かが近づくと泣きじゃくり、抱きしめないと手が付けられません。一時保育に預けたらさらに悪化し、私以外の人間では手が付けられません。どうしたら子供が少しでも私から離れてくれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知り、後追いがひどいです

1歳半の双子がいます。特に一人が、人見知り、後追いがひどく困っています。常に胸の前にいる状態で、胸と胸、頬と頬が密着していて、両腕で抱きしめる状態でないと、泣き叫んで膝から降りず、、虐待かと思われるほど泣きじゃくり、手がつけられません。 児童館などにも頻繁に出かけています。児童館に着いて荷物を下ろしたりしている最中でさえ、側に立っていることが出来ず、胸の前に密着してこようとします。色んなお子さんがお友達やおもちゃで遊ぶ中、まったく膝から降りず、少しでも誰かが近づいたりすればギャン泣き。私が両腕で抱きしめることをしなければ、手がつけられず荒れ狂うほど泣いて、あまりの声の大きさと泣きじゃくりぶりに周囲の方にも唖然とされてしまい、室内での会話が困難なほどに泣きじゃくります。あんまりひどいかった時は、職員の方が増員され、私達は別室に移されました。隣の部屋では子供たちが自由に遊ぶ中、私たちだけが隣の部屋で、密着状態で絡まって身動き一つしない状態で情けなく感じます。連れて行っても交流も図れず、最近は行くのも少なくなりました。 ベランダに出しても自分で歩こうとせず、とにかく密着して胸の前にいたいらしく、そうでなければ泣きじゃくり。部屋の中では、波があり、比較的自分で遊んでくれることもあれば、部屋の中でさえ、気がつけば2~3時間、密着して抱きしめ合ってる状態で途方にくれています。放置してたおいたら何時間でも泣き続けます。おもちゃではなく、親の顔で遊び、鼻に指をつっこむ、髪をひっぱる、口をひっぱる、目をつつく、、ばかりしており、情けなく思います。 一時保育に預けたら、より悪化して、密着状態から、私の手や肩がわずかに動いただけでもギャン泣きするようになり、よけいにつらくなりました。私以外のすべての人間では手が付けられないほど泣きじゃくります。旦那だと大丈夫ですが、勤務時間の関係上、ほぼ頼れません。 いつもだっこして動かないので、疲れないのか、夜もなかなか寝ません。 子供が私から少しでも離れてくれるにはどうしたらいいでしょうか? 出来れば、同じ経験をされた方にお話を聞かせたいただきたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165002
noname#165002
回答No.2

成人した年子の娘が2人います。 下の娘が同じ状態でしたね。 ちょっとでも離れると泣き叫ばれ  おちおちトイレにも行けなかったなあ・・・。  スーパーの店内で抱っこしてた娘を下におろしたら娘の泣き声が響きわたってた・・・ なんてこともありました・・・・。(笑) ご飯の用意の時も 抱っこだおんぶだといつもだだをこねて泣かれて・・・。 最後はおぶって 夕飯の用意です・・・。 上に姉がいて この状態です。 きつかったですねー、本当に。 今では笑い話ですけど 当時は疲れるしイライラするし・・・ 何でこんなに泣くんだ!とよく思ったものです。 今だから こんなふうに 話せるんでしょうけど 当時は 余裕なかったですね~。 今は お母さんにべったりしないと不安で泣いちゃうんでしょうね。 お母さんと離れるのが怖いのかもしれませんね。 私の娘は そんな感じでした。 でも 2歳位から姿が見えなくても泣かなくなりましたよ。 双子ちゃんだから子供同士で 一緒に遊んでくれるようになりますよ。  我が家も 姉と喧嘩しながら 遊んでくれるようになったのは 2歳近くでしたね。 妹は姉にいつもおもちゃ取られて泣きながら私に抱きついてきましたけど(笑) 今は大変だけど いつか 我が家のように笑い話になるから(笑) 1歳半ですか・・・可愛いだろうなあ・・・ 質問者さん 大変だけど そんなに甘えてくれるのなんて今だけだから・・。(体験済(笑)) 質問者さん がんばです!

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 励ましのお言葉ありがとうございます。すごく元気が出ました。 早く笑い話にでもできるような、懐かしい思い出になればいいですね。今は、やっぱりうんざりです。暑い中、くっついて離れないと、いいかげんイライラしてくるんですよね。自分のことはご飯も歯磨きもトイレもなにもできなくて。。 今だけだと思って頑張ります。あの頃は、かわいかったなあ~と思える日が来ると信じて頑張りますね。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

一生続く訳ではありませんからね。 そんな時期はビックリするほど短いですよ。 もう数ヶ月もすれば、抱っこすらさせてくれなくなりますよ。 せいぜい今のうちに抱っこしておいてください。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 今だけだと思ってがんばりますね